エネルギーハーベスティングビジネスの実態調査報告書が発刊
[11/04/08]
提供元:DreamNews
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ESP総研『2011年「エネルギーハーベスティング」ビジネス実態総調査』は、エネルギーハーベスティング(環境発電)の関連主要企業の取り組み等の状況を詳細に調査・取材し、自社データベースを用いた調査・分析結果を掲載しています。
リスト 編
1)調査対象リスト一覧 添付(53社)→調査対象プレイヤーの抽出方法:「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」プレイヤーの解説
2)「エネルギーハーベスティング」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(53社/部門)の添付ならびに、深堀調査対象外とした、その理由レポート(36社)
総括 編
[1] 総括(結論)(「エネルギーハーベスティング」ビジネスの現状分析とコンサルティング)
[2] 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の定義範囲、市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測(3つの市場セグメント別)
[3-1] 個票要約分析×当該売上額(TOTAL)推移(2009年度-2013年度)の換算、ビジネスモデル別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算、「エネルギーハーベスティング」(ビジネス)の当該市場規模(感) <実態市場規模感、潜在市場規模感> 、売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2010年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2010年度:見込)、 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識)、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」シーズ別『<ハードウェア販売(完成品、マイコン、チップ、モジュール、デバイスなどの部品) ※時計も含む>、<システム販売(ハードウェア販売+ソフトウェア販売) >、<企業から受託研究、受託開発、コンサルティング>、<その他(レンタル事業、イルミネーション事業、液体状など) >』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2010年度 見込) 相関クロス
[3-2] 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」×「適用分野」(現状)コンサルティング、適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP、適用分野<現状>×俯瞰図≪40セグメント別×分類≫、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」実態市場規模推移「2009年度⇒2010年度⇒2013年度」<適用分野×主要セグメント別、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」潜在市場規模推移「2020年度」<適用分野×主要セグメント別> 、「適用分野」別比率シェア調査結果、「技術クロス分布」、「ビジネスモデル」集計&分析、「販売チャネル」(ゼロ段階) /「販売チャネル」(1段階) 、開始時期×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)統計&マッピング、導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)から言えること&相関統計、前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス>、(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)×当該売上規模(2010年度 見込)クロス、今後の売上計画×当該売上規模(2010年度 見込)クロス、「市場拡大要因」分析&「市場阻害要因」分析、イノベーション・ポイント× 「エネルギーハーベスティング」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「エネルギーハーベスティング」によって未来がどのように変わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)⇒ 「エネルギーハーベスティング」ビジネスの価値(V)→魅せ方⇒どのようにユーザーに切り込んで説得していくのか? 、課題認識、有望アプリケーション/キラーアプリケーション、「エネルギーハーベスティング」ビジネス 主要ベンダ(18社)当該売上予測(2009年度-2013年度:5カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧、価格定義&具体的な価格指標一覧
[4] 適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表) 、適用分野&対象エリア(着眼点と実績) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) 、分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、売上換算マトリックス一覧(当該売上、エネルギーハーベスティング・ビジネス換算売上×ランキング)≪40セグメント≫ 、実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>&深堀実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>
個票要約 編
訪問調査:訪問ヒアリング、覆面調査:電話ヒアリング 編)<合計18社分>
深堀調査企業 × 共通ヒアリング項目(3社)
実態調査企業 × 共通ヒアリング項目(15社)
【調査対象】
Web上にて「エネルギーハーベスティング」と言及している事業者(プレイヤー)<53社・団体>すべてにアプローチし、取材依頼を行った。但し、「製品化はまだで、現在研究開発中」とするプレイヤー且つ「特段、取材などに対して回答できるレベルにない」とするプレイヤーについては深堀調査対象外とした.
【調査方法】
弊社専門調査員による訪問取材、電話取材並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は訪問取材、電話取材であった)。
【調査&レポート期間】
2010年12月6日(取材依頼開始)-2011年3月3日まで深堀調査(訪問取材、電話にてフォロー取材)を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2011年3月25日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。
◆詳細はデータリソースウェブページをご覧ください。
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/espeharvest11.htm
◆株式会社ESP総研について
http://www.dri.co.jp/esp/index.htm
株式会社データリソースは株式会社ESP総研の販売契約代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆このプレスリリースに関するお問合せ
http://www.dri.co.jp/mail/quote.php
日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:info@dri.co.jp
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2)「エネルギーハーベスティング」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(53社/部門)の添付ならびに、深堀調査対象外とした、その理由レポート(36社)
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[1] 総括(結論)(「エネルギーハーベスティング」ビジネスの現状分析とコンサルティング)
[2] 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の定義範囲、市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測(3つの市場セグメント別)
[3-1] 個票要約分析×当該売上額(TOTAL)推移(2009年度-2013年度)の換算、ビジネスモデル別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算、「エネルギーハーベスティング」(ビジネス)の当該市場規模(感) <実態市場規模感、潜在市場規模感> 、売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2010年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2010年度:見込)、 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識)、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」シーズ別『<ハードウェア販売(完成品、マイコン、チップ、モジュール、デバイスなどの部品) ※時計も含む>、<システム販売(ハードウェア販売+ソフトウェア販売) >、<企業から受託研究、受託開発、コンサルティング>、<その他(レンタル事業、イルミネーション事業、液体状など) >』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2010年度 見込) 相関クロス
[3-2] 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」×「適用分野」(現状)コンサルティング、適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP、適用分野<現状>×俯瞰図≪40セグメント別×分類≫、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」実態市場規模推移「2009年度⇒2010年度⇒2013年度」<適用分野×主要セグメント別、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」潜在市場規模推移「2020年度」<適用分野×主要セグメント別> 、「適用分野」別比率シェア調査結果、「技術クロス分布」、「ビジネスモデル」集計&分析、「販売チャネル」(ゼロ段階) /「販売チャネル」(1段階) 、開始時期×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)統計&マッピング、導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)から言えること&相関統計、前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス>、(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)×当該売上規模(2010年度 見込)クロス、今後の売上計画×当該売上規模(2010年度 見込)クロス、「市場拡大要因」分析&「市場阻害要因」分析、イノベーション・ポイント× 「エネルギーハーベスティング」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「エネルギーハーベスティング」によって未来がどのように変わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)⇒ 「エネルギーハーベスティング」ビジネスの価値(V)→魅せ方⇒どのようにユーザーに切り込んで説得していくのか? 、課題認識、有望アプリケーション/キラーアプリケーション、「エネルギーハーベスティング」ビジネス 主要ベンダ(18社)当該売上予測(2009年度-2013年度:5カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧、価格定義&具体的な価格指標一覧
[4] 適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表) 、適用分野&対象エリア(着眼点と実績) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) 、分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、売上換算マトリックス一覧(当該売上、エネルギーハーベスティング・ビジネス換算売上×ランキング)≪40セグメント≫ 、実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>&深堀実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>
個票要約 編
訪問調査:訪問ヒアリング、覆面調査:電話ヒアリング 編)<合計18社分>
深堀調査企業 × 共通ヒアリング項目(3社)
実態調査企業 × 共通ヒアリング項目(15社)
【調査対象】
Web上にて「エネルギーハーベスティング」と言及している事業者(プレイヤー)<53社・団体>すべてにアプローチし、取材依頼を行った。但し、「製品化はまだで、現在研究開発中」とするプレイヤー且つ「特段、取材などに対して回答できるレベルにない」とするプレイヤーについては深堀調査対象外とした.
【調査方法】
弊社専門調査員による訪問取材、電話取材並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は訪問取材、電話取材であった)。
【調査&レポート期間】
2010年12月6日(取材依頼開始)-2011年3月3日まで深堀調査(訪問取材、電話にてフォロー取材)を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2011年3月25日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。
◆詳細はデータリソースウェブページをご覧ください。
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/espeharvest11.htm
◆株式会社ESP総研について
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