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【矢野経済研究所調査結果サマリー】eラーニング市場に関する調査結果 2011を発表〜2010年度もネットによる学習サービスは堅調に推移、特に学習塾や一般家庭向け映像教育の需要が大幅に拡大〜

1.調査期間: 2011年1月〜3月
注:2011年3月に発生した東日本大震災の影響は考慮していない
2.調査対象: eラーニングシステム開発・構築・販売事業者、eラーニングコンテンツ開発・製作・販売事業者、eラーニングを介した研修や講義を提供・運営する事業者(具体的には、学習塾、語学学校、研修事業者等)、学習ソフトウェア開発・製作・販売事業者 等
3.調査方法: 当社専門研究員による面接取材及び、電話・FAX・eメールによるヒアリングを併用

<eラーニング市場とは>
本調査では「eラーニング」を「ネットワークとパソコンを利用した学習形態」のみに限定せず、携帯ゲーム機、携帯電話(スマートフォン含む)、携帯型デジタル音楽プレイヤー、学習用ソフトウェア(ゲームも含む)、衛星通信等を使用した学習形態を含め、「eラーニング」とした。
 なお、本調査結果では、ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)、ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)、ソフトウェア・ラーニング市場を合わせた市場全体を「国内eラーニング市場」とし、インターネット・イントラネット等ネットワークを媒介とした学習・研修形態の市場のみを指す場合は「狭義のeラーニング市場」とした。


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■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000756
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