IMJモバイル、「男性の購買行動に関する調査」を発表
[11/04/19]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
男性の購買行動に関する調査
〜商材、年代によって異なる意識、行動とは?〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「男性の購買行動に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011年2月25日〜2月26日、有効回答数は620名から得られました。
【調査結果概要】
男性がどのような商材をどのように購入しているのかを把握するため、商材ごとに購買行動に関する調査を実施し、特徴のあった「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「食品・スイーツ・出前」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートとしてまとめました。
● 服(プライベート用)
百貨店や各種専門店で購入されることが多い「服(プライベート用)」ですが、ポータルサイトや企業の商品情報サイト、クチコミサイトなどインターネット上の情報が購入のきっかけとなっていることがわかりました。
● 家電・電化製品(自分専用):デジカメ、パソコンなど
「クチコミサイト上の情報」が購入するきっかけとして最も多く、次ぐ「企業の商品情報サイト」を大きく引き離す結果となりました。年代別では、10代男性が他の年代に比べ、「SNS・ブログやミニブログの情報」をきっかけとして購入することが多いことがわかりました。
● 食品・スイーツ・出前
購入する場所はスーパーやコンビニに次いで、楽天市場やAmazonなどのサイバーモールが多い結果となり、実際の店舗だけではなく、ネットショッピングも多く利用されている様子が伺えます。
ネットショッピングの利用は10代20代に比べ、30代40代が多い傾向がありました。
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110419-305.html
※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。
【株式会社IMJモバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
●社名 株式会社IMJモバイル
●本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000年7月18日
●資本金 3億963万7500円(2010年7月現在)
●従業者数 約350名(2010年7月現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 プランニング室
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
〜商材、年代によって異なる意識、行動とは?〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「男性の購買行動に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011年2月25日〜2月26日、有効回答数は620名から得られました。
【調査結果概要】
男性がどのような商材をどのように購入しているのかを把握するため、商材ごとに購買行動に関する調査を実施し、特徴のあった「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「食品・スイーツ・出前」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートとしてまとめました。
● 服(プライベート用)
百貨店や各種専門店で購入されることが多い「服(プライベート用)」ですが、ポータルサイトや企業の商品情報サイト、クチコミサイトなどインターネット上の情報が購入のきっかけとなっていることがわかりました。
● 家電・電化製品(自分専用):デジカメ、パソコンなど
「クチコミサイト上の情報」が購入するきっかけとして最も多く、次ぐ「企業の商品情報サイト」を大きく引き離す結果となりました。年代別では、10代男性が他の年代に比べ、「SNS・ブログやミニブログの情報」をきっかけとして購入することが多いことがわかりました。
● 食品・スイーツ・出前
購入する場所はスーパーやコンビニに次いで、楽天市場やAmazonなどのサイバーモールが多い結果となり、実際の店舗だけではなく、ネットショッピングも多く利用されている様子が伺えます。
ネットショッピングの利用は10代20代に比べ、30代40代が多い傾向がありました。
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110419-305.html
※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。
【株式会社IMJモバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
●社名 株式会社IMJモバイル
●本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000年7月18日
●資本金 3億963万7500円(2010年7月現在)
●従業者数 約350名(2010年7月現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 プランニング室
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp