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【矢野経済研究所調査結果サマリー】健診・人間ドック市場に関する調査結果 2011を発表〜受診対象者の増加により市場規模は拡大、受診単価は多様化へ〜

1.調査期間:2011年1月〜3月
注: 2011年3月に発生した東日本大震災の影響は考慮していない
2.調査対象:健診センター、健診・人間ドックを実施している病院・診療所
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送によるアンケート調査、電話によるヒアリング併用


<健診・人間ドック市場とは>
 40歳以上74歳以下の国民が受診する特定健康診査(特定健診)、自治体が実施するがん検診、労働安全衛生法に基づき企業・団体等が従業員向けに行う定期健康診断、母子保健法・学校保健法などに基づく健康診断等の法定健診と、利用者が任意で受診する人間ドック等の任意健診に関する市場を指す。



 受診者数の伸びが著しいのは、日帰りの人間ドックと自治体が実施する乳がん検診である。
宿泊を伴う人間ドックの受診者数は減少、短時間かつ3万円から4万円代で受診可能な日帰りドックへのシフトが進んでいる。乳がん検診については、2009年度から無料クーポン券の配布が開始されたことで、受診者数が増加した。

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