このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『一歩踏み込んだ“決算書”活用術!決算書でわかる事業戦略と強み・弱み分析法』セミナーを開催〜会計・税務・経営コンサルティングのアタックスグループ

決算書は、会社の通知表と言われています。それは事業活動の結果を集約したものだからです。経営に役立つための決算書の見方を企業のビジネスモデルとの関係において説明します。これを理解することにより、経営を数値で語れることができます。だからこそ、決算書を分析することにより自社の強み・弱みを把握することが可能なのです。

本講座では社長・後継者・経営幹部の皆様が、経営改善の第一歩を踏み出す方法をわかりやすく演習を交えながら解説します。


【セミナータイトル】
『一歩踏み込んだ“決算書”活用術!
決算書でわかる事業戦略と強み・弱み分析法』

【セミナー内容】

1.はじめに
 (1) 今の経済環境を考える
2.自社の強み・弱みとは
 (1) ビジネスモデルとは何か
  ・差別化は自社の強み・弱みの分析が第一歩
  ・強み・弱みを分析するためのポイントは何か?
 (2) ビジネスモデル検証のための4つの視点  
  ・徳島の株式会社いろどりは何故成功できたか?
 (3) SWOT分析  
  ・企業の分析手法であるSWOT分析のポイントは何か?
3.財務で検証する自社の強み・弱み
 (1) 決算書とビジネスモデル
  ・経営を数値化(見える化)する意義
  ・貸借対照表の本質は何か?
  ・損益計算書の本質は何か?
  ・貸借対照表と損益計算書の関係は?
  ・キャッシュフロー計算書の本質は何か?
 (2) 財務指標の基本と意味
  ・財務分析の基本的な見方
   総合力
   効率性
   収益性
   生産性
   損益分岐点とは
 (3) 財務指標からの課題抽出と改善策
  ・損益構造見直しのポイント
  ・貸借対照表構造見直しのポイント
  ・ベンチマークの活用方法
4.決算書から自社の問題点を見つける
 (1) 演習
  ・サンプル決算書を活用して、問題点発見方法を検討
5.まとめ
 (1) 管理会計の発想とは
 (2) 業績不振の会社に見られる共通の現象
 (3) 数字で話せる幹部育成
 (4) 事業計画と経営目標

※電卓をお持ち下さい。


【開催日】
 東京会場  7月12日(火)10:00−17:00
  http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00916.html
 名古屋会場 7月21日(木)10:00−17:00
  http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00917.html

【講師】
 株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング
 代表取締役社長 公認会計士・税理士 林 公一

【受講料】
 一般:28,350円(税込み)
 メルマガ会員:21,000円(税込み)※メルマガ会員登録料は無料

【対 象】
 経営者・後継者・幹部
 ※同業者の方はご遠慮ください。

【会 場】
 東京会場:アタックスセミナールーム(電話 03-3518-6363)
     〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-7 四国ビル5階 
 名古屋会場:アタックスセミナールーム(電話 052-586-8829)
     〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-27-13 名駅錦橋ビル2階




【会社概要】
 ■会社名 株式会社アタックス
 ■代表者 代表取締役 西浦道明
 ■資本金 3億3,950万円
 ■所在地 東京都千代田区内神田1−13−7
 ■TEL 03−3518−6363
 ■FAX 03−3518−6366
 ■URL http://www.attax.co.jp/
 ■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
 ■事業内容 1.税理士法人 2.経営コンサルティング




【お問い合わせ先】
 ■会社名 株式会社アタックス
 ■担当者 広報室 山崎
 ■TEL 03−3518−6363
 ■FAX 03−3518−6366
 ■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る