「IT化を始める前に読む本 ツール導入、システム開発の成功戦略」発行 IT導入前から導入後までカバーした、はじめてのITシステム導入のための手引書
[20/04/22]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『IT化を始める前に読む本 ツール導入、システム開発の成功戦略(著者:北村 太一)を発行いたします。
『IT化を始める前に読む本 ツール導入、システム開発の成功戦略』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784844378617
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3238/resize/d5875-3238-371806-0.jpg ]
著者:北村 太一
小売希望価格:電子書籍版 1400円(税別)/印刷書籍版 1800円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文106ページ
ISBN:978-4-8443-7861-7
発行:インプレスR&D
<<発行主旨・内容紹介>>
ITシステムとは業務を簡略化すべきものです。しかし、本来の目的を達成できていない現場は非常に多いのです。なぜこのようなことになってしまうのでしょうか。
考えてみれば当たり前のことですが、ツール販売会社やシステム開発会社と、これら導入者のスタートもゴールも異なります。重要なのはITベンダーとスタート・ゴールを合わせた上で、課題の深堀りと解決方法の立案をしっかりと行うこと。そして、ITベンダーとともに要件定義と基本設計を網羅的に行い、ITシステム導入後にその効果を確認することです。
本書ではこのベンダーとのギャップをいかにして埋めていくか、次の3つのステップについて具体的にわかりやすく解説しています。
1.ITシステム導入前 2.システム開発 or パッケージ導入 3.開発後、導入後
「ITシステムを導入したいが何をしていいかが分からない」「システム会社にITシステムの開発を依頼したい」「パッケージソフトやASPの購入を考えている」がITに詳しくない、という方におすすめです。
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
第3章 課題発生時にやるべきこと
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第4章 解決手法の選択
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第5章 ベンダーの選定
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第8章 基本設計工程にてやるべきこと
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第11章 プロジェクトの振り返り
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<<目次>>
第1章 ツール導入・システム開発における現状
第2章 ツール導入・システム開発を成功させるために
第3章 課題発生時にやるべきこと
第4章 解決手法の選択
第5章 ベンダーの選定
第6章 システム開発時の各工程を横断してやるべきこと
第7章 要件定義工程にてやるべきこと
第8章 基本設計工程にてやるべきこと
第9章 詳細設計〜テスト工程のポイント
第10章 システム利用開始後にやるべきこと
第11章 プロジェクトの振り返り
<<著者紹介>>
北村 太一
2002年産能大学経営情報学部卒業後、2018年ビジネスブレイクスルー大学大学院 経営学研究科卒業(MBA)。
職歴:中小IT企業を約18年間渡り歩き、現在は株式会社ウフルXU本部にてシニアアーキテクトとして業務に従事する傍ら、株式会社UkiDamaを立ち上げ、代表取締役へ就任。世の中からITの格差を無くす事を自らのミッションとしている。
職種:物流、広告、マーケティング、CRM、データ分析などを経験。
得意領域:プロジェクトマネジメント、要件定義、基本設計。システム開発部隊のチームビルディング。ITコンサルティング。
得意言語:Java、PHP
<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※ 各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※ 全国の一般書店からもご注文いただけます。
【インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp