「東南アジア小売市場の変革」と題して、株式会社ローランド・ベルガー プリンシパル アジアジャパンデスク統括 下村 健一氏によるセミナーを2024年7月5日(金)に開催!!
[24/05/30]
提供元:PRTIMES
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ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
【ECシフトと中国系プラットフォームの台頭】
東南アジア小売市場の変革
〜日系企業にもたらされる脅威とチャンスを読み解く最新事例〜
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24345
[講 師]
株式会社ローランド・ベルガー プリンシパル アジアジャパンデスク統括 下村 健一 氏
[日 時]
2024年7月5日(金) 午前10時〜12時
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
東南アジアの小売市場は構造変化を迎えている。実店舗小売市場が主体の市場からECシフトが進んでいることは周知の事実だ。しかし、重要なのはその担い手が中国資本のプラットフォームである点である。従来のShopee、Lazadaに加え、TikTok Shopも勢いを増している。これら中国系のECプラットフォームには、中国からの越境ECを通じて中国製FMCGが東南アジアに大量に流入している。東南アジアの消費者、特に若い世代は意識せず、中国の商品を身近な生活で消費することになった。
この結果として、東南アジアの消費購買市場にどのような影響をもたらすか。そして、日系の消費財メーカー、食品メーカー、小売企業にどのような脅威と事業機会をもたらすのか。この講演ではそれらの内容に迫っていく。
1.東南アジアの小売市場概況
2.東南アジア小売市場における構造変化(以下はその例示)
・ECシフトの量的進行
・ECシフトの質的変化(ライブコマース、Qコマース)
・中国系ECプラットフォームによる市場席捲
・実店舗小売市場の商圏構造の変化
・伝統的小売を軸としたエコシステム
3.日系消費財メーカー・食品メーカー・小売企業に対する脅威と事業機会
4.質疑応答/名刺交換
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/3242/resize/d32407-3242-e42e42bb95bb3a2663d8-0.png ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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【ECシフトと中国系プラットフォームの台頭】
東南アジア小売市場の変革
〜日系企業にもたらされる脅威とチャンスを読み解く最新事例〜
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[講 師]
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[日 時]
2024年7月5日(金) 午前10時〜12時
[受講方法]
■会場受講
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東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
東南アジアの小売市場は構造変化を迎えている。実店舗小売市場が主体の市場からECシフトが進んでいることは周知の事実だ。しかし、重要なのはその担い手が中国資本のプラットフォームである点である。従来のShopee、Lazadaに加え、TikTok Shopも勢いを増している。これら中国系のECプラットフォームには、中国からの越境ECを通じて中国製FMCGが東南アジアに大量に流入している。東南アジアの消費者、特に若い世代は意識せず、中国の商品を身近な生活で消費することになった。
この結果として、東南アジアの消費購買市場にどのような影響をもたらすか。そして、日系の消費財メーカー、食品メーカー、小売企業にどのような脅威と事業機会をもたらすのか。この講演ではそれらの内容に迫っていく。
1.東南アジアの小売市場概況
2.東南アジア小売市場における構造変化(以下はその例示)
・ECシフトの量的進行
・ECシフトの質的変化(ライブコマース、Qコマース)
・中国系ECプラットフォームによる市場席捲
・実店舗小売市場の商圏構造の変化
・伝統的小売を軸としたエコシステム
3.日系消費財メーカー・食品メーカー・小売企業に対する脅威と事業機会
4.質疑応答/名刺交換
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/3242/resize/d32407-3242-e42e42bb95bb3a2663d8-0.png ]
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TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
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テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
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セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
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