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『第2回震災後生活意識調査』「安定した生活を送りたい」92%、安定・堅実志向が続く中、  「外食」、「タバコ」、「ギャンブル」などの支出意識が低下した。

◆株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(本社:東京都渋谷区)は、2011年4月23〜25日、関東と関西の一般生活者 15才〜59才の男女800名と東北地方400名 (JMA-WEBモニターより抽出)を対象に、「第2回 震災後生活意識調査」を実施しました。

◆対象者:15〜59才一般男女 800名 (関東400名/関西400名) +東北400名
●「安定した生活を送りたい」92%
 前回同様に安定・堅実志向の志向生活意識が継続しており、自己防衛的な意識が強いものと思われる。
●今後の支出意識では、
 「野菜」「お米・パン」「ミネラルウォーター」といった基本的な食品・飲料がでは「支出が増えそう」とする者が多い。一方で、「外食」「タバコ」「パチンコ・パチスロ」などでは「支出が減りそう」が多い。

●本調査レポート 掲載情報
(1)震災発生後の情報源
   ・震災発生後の情報源
   ・震災情報入手源のイメージ
(2)不安意識
   ・震災発生で不安に感じている点
   ・日本の電力供給に対する意見(原子力発電所の賛否)
(3)日用品・食品の不足状況
   ・震災以降の生活で不足しており必要だと感じるもの
(4)震災後の生活意識
   ・震災後の基本的な生活意識/意識の変化
   ・震災後の消費・生活
(5)震災後の消費意識
   ・今後の支出(最寄り品/耐久財・娯楽等)
(6)宴会等の参加意識
   ・宴会等の参加状況



●お問い合わせ先  (※受付時間 平日10:30〜12;30/13:30〜18:00)
   株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー (略称JMA)
       業務内容:マーケティングリサーチ
          東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル 6階
          担当者: 企画部 牛堂 雅文 (うしどう まさふみ)
    TEL:03-3496-0131  FAX:03-3464-7996
    e-mail:mushido@jma-net.com

本調査のURL
http://www.jma-net.com/docs/content/report#shinsai-val.02
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