今後、人々のメンタルヘルス改善が社会的課題に―東日本大震災後の情報収集と受療行動に関する調査
[11/05/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
<調査の背景と目的>
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した東日本大震災は、直接的被害に遭われた被災地の方々のみならず、首都圏エリアおよび日本全国の人々に様々な影響を及ぼしています。本調査は、被災地を除く全国の患者さん、一般消費者が大震災発生後、どのように情報を収集し、どのような身体面・心理面の変化・変調を訴えているのか等を把握する目的で実施いたしました。
<主な調査結果>
● 今後、人々のメンタルヘルス改善が社会的課題に <図1、図2>l
● ニュース映像の視聴時間が長い人ほど、今後の生活に対して不安を感じている<図3、図4>
● 震災後、子育て世代の家族に対する価値観が変化。女性はストレス解消に積極的 <図5、図6>
<調査設計>
● 調査実施期間: 2011年4月28日〜5月1日
● 調査方法: インターネット調査
● 調査対象者: 患者、および一般消費者(青森、岩手、宮城、福島、茨城を除く全国) 20-79歳
● 有効回答数: 1,000件
東日本 479名 (秋田、山形、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨の各都県)
その他の地域 521名
● 回答者グループ: 気管支喘息・高血圧症・糖尿病 250名/うつ病・自律神経失調症・不安障害 250名/その他疾患 141名/一般消費者 359名
シノベイトについて http://www.synovate.com
シノベイトは世界60カ国以上に拠点を持つボーダレス企業です。Aegis Group plc.の市場調査部門として、企業の皆様に競争力のあるブランド/製品/顧客経験戦略を推進するためのインサイトをご提供します。グローバル調査会社の利点とフレキシブルで行き届いたサービスを組み合わせ、それぞれの国に関する知見、フレキシブルなチーム構成、クライアントのニーズに合うプロセスをご提供します。シノベイトでは、クライアントを私たちの組織図の頂点に据え、クライアントのビジネス成果を予測する革新的なリサーチソリューションの開発に継続して取り組んでいます。
シノベイト ヘルスケアについて http://www.synovate.com/healthcare/
シノベイトヘルスケアは、グローバルなリサーチ・グループであるシノベイトの医療・医薬品市場に特化した部門です。グローバルなフィールドワーク機能を生かし、世界60カ国以上、550名以上の医療調査の専門家集団による、世界規模で医療・医薬品領域の市場調査を提供しています。
[内容のお問い合わせ]
シノベイト ヘルスケア ジャパン リミテッド
担当:知本
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-18-19
TEL: 03-5408-3986
E-mail:japan@synovate.com
<調査結果の抜粋>
● 東日本の60%以上の人が、「揺れているような感覚」を感じている。症状全般を通して、東日本の方が割合が高いが、東日本以外の地域でも感じている人は少なくない。
● 特に東日本において、メンタルヘルスの問題が顕著であり、精神疾患を有さない人々もメンタルヘルスの問題を抱えていることがわかる。
● 3月11日以降、合計21日間で80.5時間、1日平均で3.8時間、東日本大震災関連のニュースを視聴しており、東日本、女性、60代以上で視聴時間が長かった。
● 因果関係は不明であるが、いずれの項目においても、震災関連のニュース映像視聴時間数が多い人ほど、不安を感じている割合が高い。
● 「家族と過ごす時間を増やそう」という意識が、特に子育て中の人々の中で強くなっている。
● 全般的に男性より女性の方が、気分・ストレスを和らげるために、日常生活で何らかの心がけ・行動を行なっている。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した東日本大震災は、直接的被害に遭われた被災地の方々のみならず、首都圏エリアおよび日本全国の人々に様々な影響を及ぼしています。本調査は、被災地を除く全国の患者さん、一般消費者が大震災発生後、どのように情報を収集し、どのような身体面・心理面の変化・変調を訴えているのか等を把握する目的で実施いたしました。
<主な調査結果>
● 今後、人々のメンタルヘルス改善が社会的課題に <図1、図2>l
● ニュース映像の視聴時間が長い人ほど、今後の生活に対して不安を感じている<図3、図4>
● 震災後、子育て世代の家族に対する価値観が変化。女性はストレス解消に積極的 <図5、図6>
<調査設計>
● 調査実施期間: 2011年4月28日〜5月1日
● 調査方法: インターネット調査
● 調査対象者: 患者、および一般消費者(青森、岩手、宮城、福島、茨城を除く全国) 20-79歳
● 有効回答数: 1,000件
東日本 479名 (秋田、山形、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨の各都県)
その他の地域 521名
● 回答者グループ: 気管支喘息・高血圧症・糖尿病 250名/うつ病・自律神経失調症・不安障害 250名/その他疾患 141名/一般消費者 359名
シノベイトについて http://www.synovate.com
シノベイトは世界60カ国以上に拠点を持つボーダレス企業です。Aegis Group plc.の市場調査部門として、企業の皆様に競争力のあるブランド/製品/顧客経験戦略を推進するためのインサイトをご提供します。グローバル調査会社の利点とフレキシブルで行き届いたサービスを組み合わせ、それぞれの国に関する知見、フレキシブルなチーム構成、クライアントのニーズに合うプロセスをご提供します。シノベイトでは、クライアントを私たちの組織図の頂点に据え、クライアントのビジネス成果を予測する革新的なリサーチソリューションの開発に継続して取り組んでいます。
シノベイト ヘルスケアについて http://www.synovate.com/healthcare/
シノベイトヘルスケアは、グローバルなリサーチ・グループであるシノベイトの医療・医薬品市場に特化した部門です。グローバルなフィールドワーク機能を生かし、世界60カ国以上、550名以上の医療調査の専門家集団による、世界規模で医療・医薬品領域の市場調査を提供しています。
[内容のお問い合わせ]
シノベイト ヘルスケア ジャパン リミテッド
担当:知本
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-18-19
TEL: 03-5408-3986
E-mail:japan@synovate.com
<調査結果の抜粋>
● 東日本の60%以上の人が、「揺れているような感覚」を感じている。症状全般を通して、東日本の方が割合が高いが、東日本以外の地域でも感じている人は少なくない。
● 特に東日本において、メンタルヘルスの問題が顕著であり、精神疾患を有さない人々もメンタルヘルスの問題を抱えていることがわかる。
● 3月11日以降、合計21日間で80.5時間、1日平均で3.8時間、東日本大震災関連のニュースを視聴しており、東日本、女性、60代以上で視聴時間が長かった。
● 因果関係は不明であるが、いずれの項目においても、震災関連のニュース映像視聴時間数が多い人ほど、不安を感じている割合が高い。
● 「家族と過ごす時間を増やそう」という意識が、特に子育て中の人々の中で強くなっている。
● 全般的に男性より女性の方が、気分・ストレスを和らげるために、日常生活で何らかの心がけ・行動を行なっている。