TPCマーケットレポート「加工米飯の市場分析調査」を発刊! −家庭で作れない高付加価値商品の開発と食シーンの提案が鍵を握る−
[11/05/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
●概要
近年、一般家庭での主食のあり方が変わってきている。一世帯あたりの年間主食支出金額で見ると、米への支出が減る一方、弁当などの調理済米飯が拡大傾向にある。
すなわち、家庭で米を炊く機会が減り、かわって手軽に食べられる加工米飯メニューの利用が広がってきたということがいえる。これは、(1)消費者認知の広がり、(2)個食化や家庭での調理時間短縮による普及、(3)加工米飯自体の味や品質の向上などが理由として挙げられる。こうした背景が、近年の加工米飯市場の拡大を支える要因となっている。
2010年度は、外食産業の不振、消費者の節約志向や手作り志向の高まりなどから、微減で推移する結果となった。こうしたなか参入各社では、家庭で作れない高付加価値商品の開発、新たな食シーンの提案、容量のバラエティ化などに積極的に取り組んでおり、加工米飯の需要拡大を図っている。
当資料では、加工米飯市場を用途別、加工形態別、種類別などで調査・分析。さらに、参入各社の商品動向や販売促進策などを調査しており、今後の加工米飯市場の開拓に向けた商品開発や販売戦略の一助なる資料となっている。
TPCマーケットレポート
「2011年 加工米飯の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110022
●発刊日:2011年5月23日
●資料体裁: A4判 122頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
近年、一般家庭での主食のあり方が変わってきている。一世帯あたりの年間主食支出金額で見ると、米への支出が減る一方、弁当などの調理済米飯が拡大傾向にある。
すなわち、家庭で米を炊く機会が減り、かわって手軽に食べられる加工米飯メニューの利用が広がってきたということがいえる。これは、(1)消費者認知の広がり、(2)個食化や家庭での調理時間短縮による普及、(3)加工米飯自体の味や品質の向上などが理由として挙げられる。こうした背景が、近年の加工米飯市場の拡大を支える要因となっている。
2010年度は、外食産業の不振、消費者の節約志向や手作り志向の高まりなどから、微減で推移する結果となった。こうしたなか参入各社では、家庭で作れない高付加価値商品の開発、新たな食シーンの提案、容量のバラエティ化などに積極的に取り組んでおり、加工米飯の需要拡大を図っている。
当資料では、加工米飯市場を用途別、加工形態別、種類別などで調査・分析。さらに、参入各社の商品動向や販売促進策などを調査しており、今後の加工米飯市場の開拓に向けた商品開発や販売戦略の一助なる資料となっている。
TPCマーケットレポート
「2011年 加工米飯の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110022
●発刊日:2011年5月23日
●資料体裁: A4判 122頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531