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SNS利用に関するアンケート調査を医師会員1,422人に実施 〜医師・初期研修医の半数以上がX(Twitter)、LINE、Instagramを使用しているとの結果に〜

医療分野の子会社 メディカル・プリンシプル社




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-f7dcd88cee8ee7fc26c07a9ac3c00963-1000x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)の医療分野の子会社である株式会社メディカル・プリンシプル社(以下MP社)は、「民間医局」の医師会員1,422人(男性1,001人、女性367人、答えたくない54人)を対象として、SNSの利用に関するアンケートを実施いたしました。その結果、医師・初期研修医の2人に1人以上がX(Twitter)、LINE(VOOM)、Instagramを使用していることがわかりました。調査結果の詳細は、医師の情報収集Webサイト「民間医局コネクト」内の記事(https://connect.doctor-agent.com/article/column532/)にて、 ご確認いただけます。■調査結果サマリー
1.5割以上の医師・研修医が、X(Twitter) 、LINE(VOOM)、Instagramを使用
2.使用目的は一部を除くSNSで、「情報収集(趣味・自分の興味関心ごと)」の回答が最多
3.LINE(VOOM)使用者の半数以上が、毎日必ず閲覧する
4.SNSを使用することが多い時間帯は平日・休日含め、夜間(18-21時、21-24時)が最多の傾向
5.7割弱がSNSのキャンペーンの参加経験なし。参加したことのあるSNSはX(Twitter)がトップ
6.約6割がSNSで行うキャンペーンに参加してみたいと思わないと回答■調査結果
1.5割以上の医師・研修医が、X(Twitter)、LINE(VOOM)、Instagramを使用
使用しているSNSについて聞いたところ、最も多くの人が使用しているのは「X(Twitter)」で58.7%(835人)、僅差でLINE(VOOM)が58.5%(832人)、Instagramが51.8%(736人)という結果となりました。この使用率上位の3つのSNSは回答者の半数以上が使用しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-4573466863666faa5d5d660920492154-862x528.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.使用目的は一部を除くSNSで、「情報収集(趣味・自分の興味関心ごと)」の回答が最多
SNSの使用目的は、「GRAVITY」を除く各SNSで、「情報収集(趣味・自分の興味関心ごと)」の回答が最多となりました。「交友関係のアカウントチェック」「暇つぶし」の回答も多くみられます。なお、X(Twitter)では399人が「情報収集(医療情報)」を使用目的の一つであると回答しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-097650089b19d6cc954ca66afaaaaa5d-785x495.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3.LINE(VOOM)使用者の半数以上が、毎日必ず閲覧する
それぞれのSNSを使用している人に閲覧頻度を尋ねたところ、「毎日必ず見る」のは、LINE(VOOM)53.2%、X(Twitter)46.0%、Instagram38.9%の順となりました。この上位3つのSNSは、「ほぼ毎日見る」も合わせると6割を超えます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-fe99bd4b0af8bf94d04d84da1a80a109-775x556.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


4.SNSを使用することが多い時間帯は平日・休日含め、夜間(18-21時、21-24時)が最多の傾向
次に、「毎日必ず見る」「ほぼ毎日見る」SNSにおいて、1日のうちに使用することが多い時間帯を聞きました。その結果、平日は、夜間(18-21時、21-24時)、次いで朝(6-9時)に多く使用している傾向がみえました。土日祝日(長期休暇を含む)は、最も使用の多いのは夜間(18-21時、21-24時)ですが、平日と比べると日中(9-12時、12-15時、15-18時)の時間帯の利用も多く、好きな時間に閲覧していることが見て取れます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-9974378a3bbd56e4b5df95c3b15bbfc7-874x583.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-3659889e4ab2309f65e5dadb75782091-861x596.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


5.7割弱がSNSのキャンペーンの参加経験なし。参加したことのあるSNSはX(Twitter)がトップ
SNSの利用状況に続き、SNSキャンペーンについて尋ねました。「SNSのキャンペーンに参加したことがない」が977人で最多となりましたが、「X(Twitter)のキャンペーン」に360人、「Instagramのキャンペーン」に163人が、参加したことがあると回答しました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-c39a2a84b5c68cefd1daa21517aeb574-900x470.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


6.約6割がSNSで行うキャンペーンに参加してみたいと思わないと回答
SNSごとに、今後キャンペーンに参加してみたいかどうかについて聞きました。X(Twitter)329人、Instagram260人、LINE(VOOM)233人の順で参加意欲が高いが、一方で「SNSで行うキャンペーンに参加してみたいと思わない」の回答数は844人に上りました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3326/3670-3326-254350c45dcf3b0d7bc3ccd53c1a1fe0-838x518.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■まとめ
今回のアンケートでは、医師・初期研修医の5割以上が、X(Twitter) 、LINE(VOOM)、Instagramを使用していることがわかりました。この3つは閲覧頻度も高く、平日は夜間と朝に多く、土日祝日は好きな時間に見られていました。使用目的は、趣味や自分の興味関心ごとの情報収集、交友関係のアカウントチェック、暇つぶしといった回答が多いながらも、医療情報の収集を目的とする人も一定数みられました。また、SNSキャンペーンの参加状況については、7割弱が参加経験がなく、今後のキャンペーン参加についても、約6割の医師が参加意欲がない結果となりました。【調査概要】
調査期間:2023年月8日31日〜9月6日
対象:「民間医局」会員の医師
回答者数:1,422人(男性1,001人、女性367人、答えたくない54人)※引用・転載時のお願い
本調査結果及びデータの引用・転載の際は、「株式会社メディカル・プリンシプル社調べ」と当社クレジットの表記と「民間医局コネクト」の掲載記事(https://connect.doctor-agent.com/article/column532/)へのリンク、運営元の株式会社メディカル・プリンシプル社(https://www.medical-principle.co.jp/)へのリンク記載をお願いいたします。■「民間医局」について
「民間医局」では、医師向け転職支援サービスを中心に、会員向けサービスとしてドクターズマガジン、医師賠償責任保険、民間医局書店サービスなど様々なサポート事業を展開しております。(URL: https://www.doctor-agent.com/)■「民間医局コネクト」について
「民間医局コネクト」では、民間医局コネクトセミナーをはじめ、若手医師必見の情報や、海外留学・地方医療のレポート、全国各地のセミナーなど、医師が成長し続けるための情報を掲載しております。今後も様々なWebイベント開催の他、医師や医療機関を対象としたアンケート調査なども行ってまいります。(URL: https://connect.doctor-agent.com/)【リリースに関するお問い合わせ】
株式会社メディカル・プリンシプル社 広報広告室
E-Mail: pr@medical-principle.co.jp
T E L : 03-4565-6100  F A X : 03-4565-6102 
U R L : https://www.medical-principle.co.jp/

■株式会社メディカル・プリンシプル社 会社概要
本  社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設  立 : 1997年1月
代 表 者: 代表取締役社長 由良芳從
拠  点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・さいたま・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇
事業内容: 医師等 職業紹介業、医学生・研修医臨床研修支援サービス事業、医療界向け情報提供事業
事業概要: 「民間医局」をブランドに掲げ、医師紹介業を中心に、医療業界への多面的なサポート事業を行っています。医師の紹介事業「民間医局」における医師・医学生の登録会員数は約163,000人、契約医療機関約17,000施設に対し、年間約71,000件の紹介を行っています。また、臨床研修支援サービスとして日本最大規模の研修病院合同説明会「レジナビFair」を全国で開催し、研修医・医学生向けWeb説明会「レジナビFairオンライン」や、医師向け月刊ヒューマンドキュメント誌「DOCTOR’S MAGAZINE」、医師の情報収集Webサイト「民間医局コネクト」        などの事業を展開しています。
U R L : https://www.medical-principle.co.jp/ (コーポレートサイト)
https://www.doctor-agent.com/     (医師のための求人情報検索サイト「民間医局」)■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本   社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設   立 : 1990年3月
代 表 者 : 代表取締役社長 黒崎 淳
拠   点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・さいたま・横浜・川崎・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容: 映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、食、コンピュータサイエンス、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、アグリカルチャーの18分野でプロフェッショナルに特化したエージェンシー(派遣・紹介)、プロデュース(開発・請負)、 ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)事業を展開。プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
U R L : https://www.cri.co.jp (コーポレートサイト)
https://www.cri.co.jp/website-sns/ (公式サイト・SNS一覧)
https://www.creativevillage.ne.jp/(プロフェッショナル×つながる×メディア「CREATIVE VILLAGE」)
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