テレワークのすべてがわかる『ゼロからはじめるテレワーク実践ガイド ツールとアイデアで実現する「どこでも仕事」完全ノウハウ(できるビジネス)』を7月22日に発売
[20/07/22]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、テレワークのノウハウをまとめた書籍『ゼロからはじめるテレワーク実践ガイド ツールとアイデアで実現する「どこでも仕事」完全ノウハウ(できるビジネス)』を2020年7月22日(水)に発売いたします。
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■テレワーカーのリアルな実態に合わせたテレワーク実践書
新型コロナウイルスによる外出自粛を受け、本格的にはじまったテレワーク。しかし企業での導入体制は整ったものの、なかなかうまく機能しないという人も少なくありません。
そこで本書では、4〜5月にかけて約180名の方にアンケートと取材を実施。テレワーカーのリアルな実態に即した個人でできるテレワークの工夫、便利ツールの紹介、失敗例から安全対策までを一冊にまとめました。
■テレワークの基本からコミュニケーションのコツまで網羅
本書ではまずテレワークの歴史や概念、テレワーク時のルール、セキュリティ対策といった内容にはじまり、ビデオ会議ツールやビジネスチャットのスムーズな使い方、上司や同僚との上手なコミュニケーション方法、誘惑を断ち切り仕事に集中するコツを紹介。他にも自腹を切ってでも揃えたい家具・家電なども取り上げています。この一冊でテレワークに必要な知識が身に付きます。
■アンケートや取材に基づいたリアルなテレワークに役立つツールも紹介
実施したアンケートでは、テレワークの環境、テレワークで利用する機能、テレワークの長所・短所、テレワークによる仕事の変化、管理職の本音、テレワークにおすすめの設備とガジェットなどを聞きました。そこで明らかになったリアルな本音と、デメリットを改善するための対策も掲載しています。うち4名の方にはロングインタビューを行い、リアルな生活実態を掲載しています。仕事もテレワーク環境も異なる4名それぞれの日常の様子から、いまの自分に合ったテレワークのヒントを見つけることができます。
またアンケートで、「利用している」と回答したチャットやビデオ会議ツール、タスク管理ツールなどのアプリやサービス17個の機能や特徴を紹介した付録「便利ツールの活用法」も収録しています。
〈本書はこんな人におすすめです〉
一般のビジネスパーソン
小さい子どもや高齢の家族を持つビジネスパーソンやワーキングマザー
チームリーダーや管理職、経営者
■紙面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3364/resize/d5875-3364-803092-1.jpg ]
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■書籍の詳細
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書名:ゼロからはじめるテレワーク実践ガイド ツールとアイデアで実現する「どこでも仕事」完全ノウハウ(できるビジネス)
著者:田口和裕・森嶋良子
発売日:2020年7月22日(水)
ページ数:192ページ
サイズ:A5判
定価:本体1,600円+税
電子版価格:本体1,600円+税 ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-00919-1
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295009199/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101178
■著者プロフィール
田口和裕(たぐち かずひろ)
タイ在住のフリーライター。ウェブサイト制作会社から2003年に独立。雑誌、書籍、ウェブサイトなどを中心に、ソーシャルメディア、クラウドサービス、スマートフォンなどのコンシューマー向け記事や、企業向けアプリケーションの導入事例といったエンタープライズ系記事など、IT全般を対象に幅広く執筆。著書は「できるfit Instagram インスタグラム 基本+活用ワザ」(インプレス・共著)など多数。
Amazon著者ページ:http://amzn.to/hvm19A
森嶋良子(もりしま りょうこ)
フリーライター、エディター。編集プロダクション勤務の後フリーランスとして独立、現在は独立行政法人の研究員も兼任。ITに軸足を置き、初心者向けガイドや企業インタビューなどを執筆している。趣味はごちゃごちゃした街の散策。著書に「できるfit メルカリ&LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本+活用ワザ」(インプレス・共著)、「今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! タブレット 超入門」(技術評論社)など。
■目次
第1章 テレワークとはなにか?
第2章 テレワークのメリット・デメリット
第3章 テレワークのルールを決める
第4章 テレワーク実践者の本音
第5章 情報管理や安全対策
第6章 生産性・モチベーションを保つ
付録:便利ツールの活用法
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co. jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
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■テレワーカーのリアルな実態に合わせたテレワーク実践書
新型コロナウイルスによる外出自粛を受け、本格的にはじまったテレワーク。しかし企業での導入体制は整ったものの、なかなかうまく機能しないという人も少なくありません。
そこで本書では、4〜5月にかけて約180名の方にアンケートと取材を実施。テレワーカーのリアルな実態に即した個人でできるテレワークの工夫、便利ツールの紹介、失敗例から安全対策までを一冊にまとめました。
■テレワークの基本からコミュニケーションのコツまで網羅
本書ではまずテレワークの歴史や概念、テレワーク時のルール、セキュリティ対策といった内容にはじまり、ビデオ会議ツールやビジネスチャットのスムーズな使い方、上司や同僚との上手なコミュニケーション方法、誘惑を断ち切り仕事に集中するコツを紹介。他にも自腹を切ってでも揃えたい家具・家電なども取り上げています。この一冊でテレワークに必要な知識が身に付きます。
■アンケートや取材に基づいたリアルなテレワークに役立つツールも紹介
実施したアンケートでは、テレワークの環境、テレワークで利用する機能、テレワークの長所・短所、テレワークによる仕事の変化、管理職の本音、テレワークにおすすめの設備とガジェットなどを聞きました。そこで明らかになったリアルな本音と、デメリットを改善するための対策も掲載しています。うち4名の方にはロングインタビューを行い、リアルな生活実態を掲載しています。仕事もテレワーク環境も異なる4名それぞれの日常の様子から、いまの自分に合ったテレワークのヒントを見つけることができます。
またアンケートで、「利用している」と回答したチャットやビデオ会議ツール、タスク管理ツールなどのアプリやサービス17個の機能や特徴を紹介した付録「便利ツールの活用法」も収録しています。
〈本書はこんな人におすすめです〉
一般のビジネスパーソン
小さい子どもや高齢の家族を持つビジネスパーソンやワーキングマザー
チームリーダーや管理職、経営者
■紙面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3364/resize/d5875-3364-803092-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3364/resize/d5875-3364-323756-2.jpg ]
■書籍の詳細
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3364/resize/d5875-3364-551359-0.jpg ]
書名:ゼロからはじめるテレワーク実践ガイド ツールとアイデアで実現する「どこでも仕事」完全ノウハウ(できるビジネス)
著者:田口和裕・森嶋良子
発売日:2020年7月22日(水)
ページ数:192ページ
サイズ:A5判
定価:本体1,600円+税
電子版価格:本体1,600円+税 ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-00919-1
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295009199/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101178
■著者プロフィール
田口和裕(たぐち かずひろ)
タイ在住のフリーライター。ウェブサイト制作会社から2003年に独立。雑誌、書籍、ウェブサイトなどを中心に、ソーシャルメディア、クラウドサービス、スマートフォンなどのコンシューマー向け記事や、企業向けアプリケーションの導入事例といったエンタープライズ系記事など、IT全般を対象に幅広く執筆。著書は「できるfit Instagram インスタグラム 基本+活用ワザ」(インプレス・共著)など多数。
Amazon著者ページ:http://amzn.to/hvm19A
森嶋良子(もりしま りょうこ)
フリーライター、エディター。編集プロダクション勤務の後フリーランスとして独立、現在は独立行政法人の研究員も兼任。ITに軸足を置き、初心者向けガイドや企業インタビューなどを執筆している。趣味はごちゃごちゃした街の散策。著書に「できるfit メルカリ&LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本+活用ワザ」(インプレス・共著)、「今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! タブレット 超入門」(技術評論社)など。
■目次
第1章 テレワークとはなにか?
第2章 テレワークのメリット・デメリット
第3章 テレワークのルールを決める
第4章 テレワーク実践者の本音
第5章 情報管理や安全対策
第6章 生産性・モチベーションを保つ
付録:便利ツールの活用法
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co. jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
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株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。