このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「愛用歴10年以上」が約半数、愛用歴最長40年〜ローヤルゼリー愛用者アンケート

2011年6月14日
報道関係者 各位
プレスリリース
森川ローヤルゼリー株式会社


『愛用歴10年以上』が約半数、愛用歴最長40年〜愛用者アンケート結果発表

 森川ローヤルゼリー株式会社(本社工場:熊本市 代表取締役 森川治雄)は、同社直販部の顧客を対象に行った「ご愛用者アンケート」の結果を公開しました。

 森川ローヤルゼリー公式Webサイト【愛用者広場】
http://www.morikawa-rj.com/contents/customer2011/

愛用者の性別・年代など基本項目に加え、「当社製品を知った経緯」「当社製品の購入理由」「愛用歴」などを問うものです。

 集計の結果、次のようなことがわかりました。

1. 「愛用歴10年以上」が約半数。最長は40年!
 「ローヤルゼリーはリピーターが多い」という業界の評判を裏付けるように、長い愛用歴の顧客の割合が高い結果となりました。
 30年以上の愛用歴を持つ方も10%近くいらっしゃり、最長は40年と回答された方もいました(大阪府・60歳代)。
○1年未満 ・・・21.2% ○2〜4年・・・17.3% ○5~9年・・・15.4%
○10〜19年・・・26.9% ○20〜29年・・ 9.6% ○30年以上・・9.6%
 ※「10年以上」回答・・・46.2%


2. 愛用開始時期は女性40歳代後半、男性60歳代
 現在の年齢から「愛用歴」を差し引くと、愛用し始めた時期がわかります。
 「愛用開始時期」は男女差があり、男性の平均が60歳代前半なのに対して、女性の場合は40歳代後半となっています。
 一つの推測ですが、男性の場合は「定年」、女性の場合は「更年期」という人生の節目が、健康を考える契機になっているのではと考えています。
 ○「現在の年齢−愛用歴」男性平均 60.2歳
 ○   同上      女性平均 49.3歳
 
3. 「知人からの紹介」が購入のきっかけになっている人が3割強
 「当社製品を知るようになったきっかけ」を尋ねてみたところ、35%の方が「友人・知人」と回答されました。店舗や広告展開をしている九州地区以外では「友人・知人」とする回答が50%となっています。信頼できる人からの「口コミ」が健康食品の購入に大きな役割をしていることが伺えます。
 ○「店頭で知った」・・・25.0%  ○「新聞等広告で知った」・・・21.2%
 ○「ネットで知った」・・11.5%  ○「友人・知人から知った」・・34.6%
 ○その他・・・7.7%
   ※九州地区以外では、「友人・知人から知った」が50%


 このようなアンケート結果を、広告展開等に活用していく予定です。

 当社Webサイトでは、リニューアルを機に、上記の結果をグラフ等を用いて紹介しています。
森川ローヤルゼリー公式Webサイト【愛用者広場】
http://www.morikawa-rj.com/contents/customer2011/

【会社概要】
  ○会社名: 森川ローヤルゼリー株式会社
○代表者: 森川 治雄
○創 業: 1950年
○設 立: 1962年4月24日
○資本金: 1000万円
○所在地: 〒861-4142 熊本市富合町杉島1153-4
      TEL 096-357-1411  FAX 096-358-3780
○URL:  http://www.morikawa-rj.com/
○事業内容 ローヤルゼリー等健康食品の製造販売


【本件に関するお問い合わせ先】
森川ローヤルゼリー株式会社 直販部(担当 森川)
TEL 096-357-1411 FAX 096-358-3780
e-mail info@morikawa-rj.com
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る