LINEギフトとYahoo!ショッピング、PayPayモールにおける商品・在庫連携を開始Yahoo!ショッピング上の商品データをLINEギフトと簡単に連携することが可能に
[21/10/25]
提供元:PRTIMES
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LINEギフトのより幅広いラインアップを実現両社のeコマースサービスにおけるさらなる連携強化を目指す
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)およびヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:川邊 健太郎、以下Yahoo! JAPAN)は、LINEが提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト https://gift.line.me/about 」と、Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」において、両プラットフォームに出品する商品および在庫連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/1594/3407/resize/d1594-3407-772cdcb524bdbb5cb1c7-0.png ]
LINEが提供する「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。特にコロナ禍においては、離れていても、会えなくても、大切なひとにオンライン上でギフトを送りたいというユーザー傾向が高まり、2021年5月に累計ユーザー数*は1,500万人を突破いたしました。
* LINEギフトを贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ショッピング」は、日本最大級のオンラインショッピングモールで、人気の家電から食料品や日用品、ギフトにぴったりのものまで、幅広い商品をラインアップしています。また、厳選されたストアだけを集めたプレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ワンランク上のお買い物体験をお届けしています。「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」では約4億点以上の商品を取り扱っており、商品数国内ECNo.1の豊富な品ぞろえとなっています。
「LINEギフト」と「Yahoo!ショッピング」においては、今年8月より出店者および出店希望者などへの営業活動において連携を開始しており、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストア様を対象に、「LINEギフト」への出店を促進してまいりました。このたび、両プラットフォームに出品する商品および商品在庫における連携を新たに開始いたしました。本連携により、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストア様は、「Yahoo!ショッピング」上での出品設定をすることで、「LINEギフト」上での商品、在庫の登録が可能になり、「LINEギフト」のより幅広いラインアップを実現します*。
*LINEギフトの出品規定により、一部対象外となる商品がございます。
*LINEギフトへの出品機能を利用するには、LINEギフトへの出店手続きが必要です。
*現在、対象となるストア様には順次お声がけをさせていただいております。
今後もLINEギフトは、新しいコミュニケーションサービスの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添っていくとともに、LINE、Yahoo! JAPAN両社のeコマースサービスにおける連携強化によって、「LINEギフト」のより幅広い商品ラインアップを実現し、より多くのユーザーの利便性向上を目指してまいります。
また、2021年3月に実現したZホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合を経て、同じグループ企業となったLINEとYahoo! JAPANは、ユーザーの安全安心およびデータガバナンスに関する各種課題の改善を前提に、今後さまざまなサービスにおいて連携を強化してまいります。また連携によるシナジー効果を高め、日本に住む人々に最高のユーザー体験を提供し、社会課題の解決に努めてまいります。
<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。贈れるギフトは手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。
また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数*は1,500万人を突破、2020年の年間総流通額は前年比250%と急成長しています。
*2021年5月時点でLINEギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー
■「LINEギフト」出店に関するお問い合わせはこちら:https://partners.line.me/ja/partner/join
※パートナーシップカテゴリーよりLINEギフトを選択してオファーをご登録ください。
※ご提案いただいた内容を確認いたしまして、別途資料のご送付やご商談をお願いする場合に限り、LINEからご連絡を差し上げます。いただいたご提案について、全てにお答えすることを約束するものではございません。
■「Yahoo!ショッピング」出店に関するお問い合わせはこちら:https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)およびヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:川邊 健太郎、以下Yahoo! JAPAN)は、LINEが提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト https://gift.line.me/about 」と、Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」において、両プラットフォームに出品する商品および在庫連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/1594/3407/resize/d1594-3407-772cdcb524bdbb5cb1c7-0.png ]
LINEが提供する「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。特にコロナ禍においては、離れていても、会えなくても、大切なひとにオンライン上でギフトを送りたいというユーザー傾向が高まり、2021年5月に累計ユーザー数*は1,500万人を突破いたしました。
* LINEギフトを贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ショッピング」は、日本最大級のオンラインショッピングモールで、人気の家電から食料品や日用品、ギフトにぴったりのものまで、幅広い商品をラインアップしています。また、厳選されたストアだけを集めたプレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ワンランク上のお買い物体験をお届けしています。「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」では約4億点以上の商品を取り扱っており、商品数国内ECNo.1の豊富な品ぞろえとなっています。
「LINEギフト」と「Yahoo!ショッピング」においては、今年8月より出店者および出店希望者などへの営業活動において連携を開始しており、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストア様を対象に、「LINEギフト」への出店を促進してまいりました。このたび、両プラットフォームに出品する商品および商品在庫における連携を新たに開始いたしました。本連携により、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストア様は、「Yahoo!ショッピング」上での出品設定をすることで、「LINEギフト」上での商品、在庫の登録が可能になり、「LINEギフト」のより幅広いラインアップを実現します*。
*LINEギフトの出品規定により、一部対象外となる商品がございます。
*LINEギフトへの出品機能を利用するには、LINEギフトへの出店手続きが必要です。
*現在、対象となるストア様には順次お声がけをさせていただいております。
今後もLINEギフトは、新しいコミュニケーションサービスの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添っていくとともに、LINE、Yahoo! JAPAN両社のeコマースサービスにおける連携強化によって、「LINEギフト」のより幅広い商品ラインアップを実現し、より多くのユーザーの利便性向上を目指してまいります。
また、2021年3月に実現したZホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合を経て、同じグループ企業となったLINEとYahoo! JAPANは、ユーザーの安全安心およびデータガバナンスに関する各種課題の改善を前提に、今後さまざまなサービスにおいて連携を強化してまいります。また連携によるシナジー効果を高め、日本に住む人々に最高のユーザー体験を提供し、社会課題の解決に努めてまいります。
<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。贈れるギフトは手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。
また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数*は1,500万人を突破、2020年の年間総流通額は前年比250%と急成長しています。
*2021年5月時点でLINEギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー
■「LINEギフト」出店に関するお問い合わせはこちら:https://partners.line.me/ja/partner/join
※パートナーシップカテゴリーよりLINEギフトを選択してオファーをご登録ください。
※ご提案いただいた内容を確認いたしまして、別途資料のご送付やご商談をお願いする場合に限り、LINEからご連絡を差し上げます。いただいたご提案について、全てにお答えすることを約束するものではございません。
■「Yahoo!ショッピング」出店に関するお問い合わせはこちら:https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/