拡張現実 (AR) ・複合現実 (MR) 市場、産業分野で大幅に利用増加
[22/03/25]
提供元:PRTIMES
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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「拡張現実 (AR) ・複合現実 (MR) 市場:技術別、インフラ別、デバイス別、ソリューション別、アプリ別、サービス別、業種別 (2022年〜2027年)」(Mind Commerce)の販売を2022年3月23日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/min1047081-augmented-mixed-reality-market-by-technology.html
[画像: https://prtimes.jp/i/71640/3447/resize/d71640-3447-62fc2d284a4ec809bdc3-0.png ]
アシストリアリティや拡張現実(AR)は、物理的な実世界環境の直接または間接的なライブビューであり、特定の要素はコンピュータで生成された感覚入力によって拡張されています。視覚的なオーバーレイに加えて、ARは音声と触覚の入力をユーザーに提供し、プレゼンスとポジショニングの技術に依存して、ユーザーに特定の場所の感覚入力と情報を提示することもあります。このように、ARは複合現実市場の一部であり、消費者、企業、産業界のユーザーのために、実世界の環境下で情報技術とメディアを融合させることを意味します。
MR(Mixed Reality)とは、物理的なオブジェクトとデジタルなオブジェクトが共存し、リアルタイムで相互作用するハイブリッドリアリティの一種です。MRでは、バーチャルなオブジェクトがデジタル的に現実と混ざり合うか、現実のオブジェクトがバーチャルな世界に融合されます。後者は拡張現実感(Augmented Virtuality: AV)と呼ばれ、仮想世界の中の現実の物体が現実の物体との永続性を持ち、仮想世界の中に実際に存在しているように見えることから、仮想現実(VR)に一歩近づいたと言えます。この永続性に加えて、仮想世界の中の現実の物体をデジタルで制御することが可能です。逆に、現実世界に恒久的に配置された仮想物体の操作をサポートする場合もあります。いずれにせよ、MRは遠隔操作やテレロボティクスの重要な要素になると推測されています。
ARの第一の目標は、ユーザーの現実世界に対する認識を豊かにし、他の方法では得られない情報や洞察を提供することです。この2年間で、ARの使用例は多くの産業分野で大幅に増加し、市場の勢いを増し、幅広い分野でのコミュニケーション、コンテンツ、商取引の変革に大きな期待を寄せています。MRの目標は広範ですが、現実世界と仮想世界の真の融合に方向性を定めており、マインドコマースは、すべての主要産業分野でVRが広く受け入れられ利用されるための大きな触媒になると考えています。
エンターテインメント、小売、防衛分野での拡張現実市場の需要拡大が、メーカーの事業拡大を後押ししています。従来の広告主もデジタルメディア企業も、変質した現実の増加に備える必要があります。広告主は、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の維持のために、マーケティング活動の一環として拡張現実を利用することを検討しています。
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1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社250社以上が発行する調査資料約10万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
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アシストリアリティや拡張現実(AR)は、物理的な実世界環境の直接または間接的なライブビューであり、特定の要素はコンピュータで生成された感覚入力によって拡張されています。視覚的なオーバーレイに加えて、ARは音声と触覚の入力をユーザーに提供し、プレゼンスとポジショニングの技術に依存して、ユーザーに特定の場所の感覚入力と情報を提示することもあります。このように、ARは複合現実市場の一部であり、消費者、企業、産業界のユーザーのために、実世界の環境下で情報技術とメディアを融合させることを意味します。
MR(Mixed Reality)とは、物理的なオブジェクトとデジタルなオブジェクトが共存し、リアルタイムで相互作用するハイブリッドリアリティの一種です。MRでは、バーチャルなオブジェクトがデジタル的に現実と混ざり合うか、現実のオブジェクトがバーチャルな世界に融合されます。後者は拡張現実感(Augmented Virtuality: AV)と呼ばれ、仮想世界の中の現実の物体が現実の物体との永続性を持ち、仮想世界の中に実際に存在しているように見えることから、仮想現実(VR)に一歩近づいたと言えます。この永続性に加えて、仮想世界の中の現実の物体をデジタルで制御することが可能です。逆に、現実世界に恒久的に配置された仮想物体の操作をサポートする場合もあります。いずれにせよ、MRは遠隔操作やテレロボティクスの重要な要素になると推測されています。
ARの第一の目標は、ユーザーの現実世界に対する認識を豊かにし、他の方法では得られない情報や洞察を提供することです。この2年間で、ARの使用例は多くの産業分野で大幅に増加し、市場の勢いを増し、幅広い分野でのコミュニケーション、コンテンツ、商取引の変革に大きな期待を寄せています。MRの目標は広範ですが、現実世界と仮想世界の真の融合に方向性を定めており、マインドコマースは、すべての主要産業分野でVRが広く受け入れられ利用されるための大きな触媒になると考えています。
エンターテインメント、小売、防衛分野での拡張現実市場の需要拡大が、メーカーの事業拡大を後押ししています。従来の広告主もデジタルメディア企業も、変質した現実の増加に備える必要があります。広告主は、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の維持のために、マーケティング活動の一環として拡張現実を利用することを検討しています。
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