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IMJモバイル、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を発表

女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査
〜 10 代女性は Twitter > mixi 〜


株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011 年5 月26 日〜5 月27 日、有効回答数は1240 名から得られました。


【調査結果概要】
2011 年2 月に実施した男性ユーザーを対象とした調査(※)に続き、普段インターネットを利用している女性を対象に、サイト閲覧態度などのデジタル領域に関する調査を実施しました。
調査結果より、1 日でサイトを閲覧している時間はスマートフォンの方が携帯電話よりも長く、1 時間以上接している女性ユーザーは約6 割にのぼっていることがわかりました。さらに、スマートフォンを保有したことがきっかけでサイトを閲覧する時間が増えたユーザーは約7 割となり、そこで得た情報を周りへ共有する機会も増加している様子が伺えました。
また、ソーシャルメディアの利用率は全体ではmixi、Twitter、Facebook の順となっていますが、10代女性を見ると、Twitter の利用率がmixi を10 ポイント程度上回る結果となりました。


(※) IMJ モバイル調査(2011 年4 月):「男性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110412-304.html



【調査結果のトピック】
● 携帯電話よりもスマートフォンの方が1 日のサイト閲覧時間が長い
● 首都圏・京阪神の女性ユーザーはスマートフォンの保有がきっかけで情報の収集、共有の機会が増加
● サイト閲覧のきっかけは、10 代20 代女性は自分や知人からの情報、30 代40 代女性は企業やメディアからの情報を重視
● 10 代20 代女性は「友人とのコミュニケーション」、30 代40 代女性は「生活情報の取得」がサイト閲覧の主な目的
● 10 代女性のTwitter 利用率はmixi を上回り約6 割


※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110629-311.html



※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。


【株式会社IMJ モバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJ モバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。

●社名 株式会社IMJ モバイル
●本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000 年7 月18 日
●資本金 3 億963 万7500 円(2011 年3 月末現在)
●従業者数 246 名(2011 年3 月末現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等



<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社IMJ モバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部プランニング室
TEL:03-6415-4352

■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
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