【矢野経済研究所調査結果サマリー】タブレット市場に関する調査結果 2011〜参入企業増加に伴い市場は拡大〜
[11/07/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1.調査期間:2011年3月〜6月
2.調査対象:国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、海外携帯電話・スマートフォンメーカー、海外製造受託企業、海外PCメーカー、国内部品メーカー、業界団体他
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<タブレットとは>
本調査においては「タブレット」を下記の通り定義した。
(1)アプリケーションをインストールして機能拡張、カスタマイズが可能な端末。
(2)インターネットブラウザを搭載。
(3)パソコン、携帯電話等との連携が可能。
(4)アプリケーションの開発環境がオープンプラットフォーム(自由に開発出来、市場に参入可能)となっている。
(5)5.0インチ以上(主に5.0インチ、7.0インチ、8.9インチ、10.1インチ)のディスプレイを搭載。
(6)スマートフォン向けOSあるいはパソコン向けOSを搭載。
※3G(UMTS/W-CDMA/HSPA)内蔵/非内蔵、音声通話機能は問わない。
(1)〜(4)についてはスマートフォンと同様とした。通信機器メーカーから多くの製品が導入されていることに大きく関連する。スマートフォンとの切り分けについてはディスプレイサイズ(5.0インチ以上)の製品とした。電子書籍リーダー(端末)は除外している
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000814
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2.調査対象:国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、海外携帯電話・スマートフォンメーカー、海外製造受託企業、海外PCメーカー、国内部品メーカー、業界団体他
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<タブレットとは>
本調査においては「タブレット」を下記の通り定義した。
(1)アプリケーションをインストールして機能拡張、カスタマイズが可能な端末。
(2)インターネットブラウザを搭載。
(3)パソコン、携帯電話等との連携が可能。
(4)アプリケーションの開発環境がオープンプラットフォーム(自由に開発出来、市場に参入可能)となっている。
(5)5.0インチ以上(主に5.0インチ、7.0インチ、8.9インチ、10.1インチ)のディスプレイを搭載。
(6)スマートフォン向けOSあるいはパソコン向けOSを搭載。
※3G(UMTS/W-CDMA/HSPA)内蔵/非内蔵、音声通話機能は問わない。
(1)〜(4)についてはスマートフォンと同様とした。通信機器メーカーから多くの製品が導入されていることに大きく関連する。スマートフォンとの切り分けについてはディスプレイサイズ(5.0インチ以上)の製品とした。電子書籍リーダー(端末)は除外している
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000814
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/