このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本のアニメ黎明期の名作アニメの二次創作が期間限定解禁!オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」と東映アニメーションがコラボレーション

〜「SUZURI byGMOペパボ」での二次創作によるオリジナルグッズ作成・販売は初〜

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」(URL:https://suzuri.jp/)は、東映アニメーション株式会社(代表取締役社長:高木 勝裕 以下、東映アニメーション)とコラボレーションし、「SUZURI byGMOペパボ」にて、東映アニメーションのアニメ作品を使ったオリジナルグッズの作成・販売をはじめとしたコラボレーション企画『東映アニメ|SUZURI byGMOペパボ アニメコラボ』を2022年6月20日(月)12:00〜9月19日(月・祝)23:59の期間開催いたします。(特設サイト:https://suzuri.jp/surisurikun/journals/2022-05-31
「SUZURI byGMOペパボ」にて二次創作作品によりオリジナルグッズの作成・販売を行うのは今回が初となります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/136/3639/resize/d136-3639-b70d2b06d8698357ad4b-0.png ]




【『東映アニメ|SUZURI byGMOペパボ アニメコラボ』について】

■概要
 『東映アニメ|SUZURI byGMOペパボ アニメコラボ』は、「SUZURI byGMOペパボ」において、対象作品(「狼少年ケン」・「ハッスルパンチ」・「パトロールホッパ宇宙っ子ジュン」)のコンテンツを使ったオリジナルグッズの作成・販売を楽しんでいただく企画です。同時に、作成されたオリジナルグッズの中から、様々な名作アニメ作品の制作に携わってきたレジェンドアニメーター 小田部 羊一氏による審査を行い、創作性の高いグッズを表彰するコンテストを開催します。
 また、今回のコラボレーションを記念して、東映アニメーションが「SUZURI byGMOペパボ」に公式グッズショップ(URL:https://suzuri.jp/Toei_Animation)を期間限定でオープンし、オリジナルグッズを販売いたします。
 さらに、2022年7月7日(木)19:00には日本No.1(※1)ライブ配信アプリ「17LIVE」の人気ライバー くぜさえと東映アニメーション社員、「SUZURI byGMOペパボ」スタッフによるライブ配信も行い本コラボレーションを盛り上げます。

(※1)data.ai(旧App Annie)データより引用。ダウンロード数および売上(2021年1月〜12月)https://www.data.ai/jp/

■企画開催の背景
 「SUZURI byGMOペパボ」は、パソコンやスマートフォンからイラスト・写真をアップロードするだけで簡単にオリジナルグッズを作成・販売することができるサービスです。初期費用なしで始められることや、在庫を持たずにグッズを販売できることなどから、イラストレーターやお笑い芸人、YouTuberから企業まで、61万人(※2)を超えるクリエイターにご利用いただいています。また、クリエイターとの共同イベントの企画・開催をはじめ、様々な企業・サービスとコラボレーションしたグッズコンテストの開催により、クリエイターへの新たな活躍の場の提供など、クリエイター・エコノミー発展のための活動にも注力しています。

 一方、今年創立66年を迎える東映アニメーションは、第一線で活躍するトップアニメーターによる短期集中・実践型アニメーター養成プログラム「東映アニメーション作画アカデミー」を設立するなどアニメーターの養成や技術の継承を行うほか、9歳の少年によるNFTアートコレクションを原案にしたアニメプロジェクトを立ち上げるなど、クリエイターの活動支援にも取り組んでいます。

 今回、クリエイターの創作活動を支援する「SUZURI byGMOペパボ」と60年以上の歴史を持つ東映アニメーションがコラボレーションすることで、クリエイターに新たな価値創造の場を提供いたします。

(※2)2022年5月末現在。

■企画詳細

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3639_1_b2a3651ca9f962f0cef6eb1545ff52cb.jpg ]



対象作品詳細
「狼少年ケン」について
東映アニメーションミュージアムチャンネルURL:https://www.youtube.com/watch?v=4BUBmSK2Yyc
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/3639/resize/d136-3639-28ef494d3f1a836f353a-1.png ]

(c)東映アニメーション

1963年、「鉄腕アトム」を嚆矢として、日本は毎週30分のTVアニメシリーズ放映時代へと突入した。「狼少年ケン」は、東映動画(現:東映アニメーション)初のTVアニメシリーズとして、アトムとほぼ同時期に放映されて人気を二分した名作だ。原作(大野寛夫名義)・演出・キャラクター設計・原画と、シリーズ立ち上げに全力を注いだのは、日本を代表するアニメーション作家の月岡貞夫。スラップスティック・コメディーからシリアスなテーマまで幅広い内容の物語を作り上げた、TVアニメ黎明期のスタッフの熱意と才能を感じてほしい。

【作品あらすじ】
熱帯地方ドガールのジャングル。野生の狼の群れの中に、“二本足の狼”と呼ばれる人間の少年がいた。狼のママに育てられたケンだ。ケンは乳兄弟の双子狼・チッチとポッポと一緒に楽しく遊んで暮らしていたが、牙を持っていないことから、なかなか一人前の狼として認められずにいた。冒険の旅に出たケンは、海の彼方にある失われた都にたどりつき、守り神の白銀のライオンから「強く正しい狼になるために使うのだ」と、牙の替りのナイフを与えられる。そうして森に戻ると、動物たちを襲うジャングルの三悪トリオや密猟者などから森のみんなを守るために活躍し、片目のジャックをはじめとする狼一族のメンバーからも、次第に勇者と認められるようになってゆく。

「ハッスルパンチ」について
東映アニメーションミュージアムチャンネルURL:https://www.youtube.com/watch?v=S6OIgWJDin4
[画像3: https://prtimes.jp/i/136/3639/resize/d136-3639-a4bcb6544054ccc466ef-3.png ]

(c)東映アニメーション

森やすじ原案によるスラップスティックコメディ。パンチ、タッチ、ブンのキャラは「アンタッチャブル」をもじって名づけられた。 主人公たちが古き良き時代のアメリカを感じさせる設定。声優陣の充実も見逃せない作品。

【作品あらすじ】
クマのパンチ、ネズミのタッチ、イタチのブンの3人の子供は、みなしごだけど自分たちだけで明るく気ままに毎日を生き抜いていた。 だが、同じ町には悪いヤツらも住んでいる。紳士を気取ったオオカミのガリガリ博士、その手下黒ネコのブラックやブタのヌウという悪いやつらが、 タチの悪い計画を立てては何かと町に騒ぎを巻き起こそうとしているのだ。町の平和を愛する3人は、もちろんそれを黙っていられない。 ガリガリ博士たちの計画を出し抜くために、パンチ、タッチ、ブンが、今日も縦横無尽の大活躍する!


「パトロールホッパ宇宙っ子ジュン」について
東映アニメーションミュージアムチャンネルURL:https://www.youtube.com/watch?v=5S-Wav10bEI
[画像4: https://prtimes.jp/i/136/3639/resize/d136-3639-a3922757ac4d647d5833-2.png ]

(c)東映アニメーション

東映動画が手がけた初の宇宙SFアニメ。
演出の池田宏、原作・キャラデザインの森やすじによって作品の基礎が作られており、初期の東映動画作品に特有なモダンな感覚に満ちた作品となっている。
「わんぱく王子の大蛇退治」「わんわん忠臣蔵」などの長編作品作画スタッフが多く参加した作品でもある。 27話より「パトロ-ル隊 宇宙っ子ジュン」と改題し、舞台が地球に移っている。傑作エピソ-ドも多い。

【作品あらすじ】
地球人のジュンは、家族と宇宙旅行中に事故にあう。 重傷のジュンはホッパ星人によって助けられ、サイボ-グ手術を受けて復活した。 ジュンはダルトン隊長率いる宇宙パトロ-ル隊に入隊し、ドンキ-、プ-、ダ-、フック、ドック博士らとともに、大宇宙を舞台に大活躍をする。

■コンテスト概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3639_2_403e477263ff2f614d539915de7520fb.jpg ]



■期間限定オープン「東映アニメーション 公式グッズショップ」概要

[画像5: https://prtimes.jp/i/136/3639/resize/d136-3639-fefad3100ecfb3b9a433-5.png ]


*グッズ一例

 本コラボレーションを記念して、「SUZURI byGMOペパボ」内に「東映アニメーション 公式グッズショップ」が2022年6月20日(月)〜9月18日(日)23:59の期間限定でオープンし、「ハッスルパンチ」Tシャツなどここでしか買えないオリジナルグッズを販売します。

「東映アニメーション 公式グッズショップ」URL:https://suzuri.jp/Toei_Animation

■「17LIVE」人気ライバー“くぜさえ”、「SUZURI byGMOペパボ」越智詩織、東映アニメーション 長谷川 敦氏によるトーク&生制作ライブ配信概要
 本コラボレーションを記念して、ライブ配信アプリ「17LIVE」の人気ライバー“くぜさえ”と、「SUZURI byGMOペパボ」 越智 詩織、東映アニメーション 長谷川 敦氏によるスペシャルトーク&生制作ライブ配信を、2022年7月7日(木)19:00より行います。

配信URL:https://17.live/ja/profile/r/385381

くぜさえ プロフィール

[画像6: https://prtimes.jp/i/136/3639/resize/d136-3639-c150b42af27746216649-4.jpg ]


ポップでカラフルな絵柄が人気なクリエイター/イラストレーター。KRAP(クラップ)名義でも活動中。2018年3月から「17LIVE」にてライブ配信をスタートし、クリエイターライバーの先駆者として毎日配信を行いながら、第1回「17 Moment Award」などを受賞した。その後も活躍の場を広げ、フジテレビ『エモろん〜この論文、エモくない!?』ロゴ制作、2022年6月にラフォーレ原宿でのポップアップショップ、有名アパレルブランド「SPINNS」とのコラボレーションアイテムも話題に。ライブ配信やSNSでの発信にも力を入れており、「イラスト×ライブ配信」で唯一無二の存在になることを目指している。

17LIVE URL:https://17.live/ja/profile/r/385381 Twitter:@krap_sae Instagram :@krap_sae



<提供画像素材と、使用の際の注意事項>

リリースおよび報道向け提供画像素材をご使用いただく場合、クレジットの記載が必要になります。
ご対応いただきますよう何卒お願いいたします。

<以下いずれかのクレジットをご記載ください>
【(C)?TA】【(C)?東映アニメーション】【(C)?TOEIANIMATION】


以上

【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/
会社名 GMOペパボ株式会社(東証プライム 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容 ■ホスティング事業 ■EC支援事業 ■ハンドメイド事業 ■金融支援事業
資本金 2億6,222万円

【東映アニメーション株式会社】(URL:https://corp.toei-anim.co.jp/ja/
会社名 東映アニメーション株式会社(東証スタンダード 証券コード:4816)
所在地 東京都中野区中野4丁目10番1号 中野セントラルパーク イースト5F
代表者 代表取締役社長 高木 勝裕
事業内容 ■アニメーション製作 ■アニメーション映像の販売 ■版権事業
資本金 28億円6,700万円

【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
会社名 GMOインターネット株式会社(東証プライム 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業   ■暗号資産事業
資本金 50億円

Copyright (C) 2022 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2022 TOEI ANIMATION CO., LTD All Rights Reserved.
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る