ソーシャルメディアマーケティングを支援するコムニコ社、「カスタマーリングス」で協業を開始
[11/08/09]
提供元:DreamNews
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株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役:三室克哉、以下、プラスアルファ)は、FacebookページやTwitterの公式企業アカウントの企画から運用代行で、数多くの実績を持つ株式会社コムニコ(本社:東京都港区 代表取締役:林 雅之 以下、コムニコ)に対し、ソーシャルメディア(Facebook、Twitter)上の生活者の声を収集し、投稿への反応を分析することで、生活者と企業のエンゲージメントを測り、効果測定を行うことができるソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」の活用支援で協業を開始しました。
昨今、急速に利用者が増えているソーシャルメディアに着目し、多くの企業が、FacebookページやTwitterの公式企業アカウントの開設をしています。コムニコでは、これらのニーズに対し、これまで数々の企業のFacebookページやTwitterアカウントの企画立案ならびに、運用代行までをワンストップに提供してきました。
その中でコムニコは、今後一層、FacebookページやTwitterアカウント開設後の、生活者の反応のモニタリングや、分析ニーズが高まってくると判断し、リアルタイムに定量的かつ定性的に効果を分析できるモニタリングツールとして、プラスアルファが開発するソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」を企業に積極的に提供することで、より深く生活者の反応に合わせたプロモーション展開のための提案、企画・運用支援・効果検証をトータルにサービス提供することが可能になりました。
ソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」は、Twitter、Facebookといった別々のソーシャルメディア上の生活者の声を1つのツールでリアルタイムに収集でき、これらの生活者の声をプラスアルファが得意とするテキストマイニング分析をすることで、「今、どんな話題で盛り上がっているのか」や「どう話題が変化してきているか」、把握できるようにしました。
(1) Facebook管理機能
・自社はもちろん、任意のFacebookページ上での投稿やユーザの反応(Like数、コメント数など)を
リアルタイムに収集・分析しレポーティングできます。
・定量的な効果測定が可能で、生活者の反応の高いプロモーションから成功のヒントを発見できます。
(2) Twitter管理機能
・任意のキーワードでつぶやきをリアルタイムに収集・蓄積することができます。
・自社の商品やブランドに対して特につぶやきが多く、かつ情報発信力の高いファンの発見ができます。
ソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」は、インターネットを通じてソフトを貸出すSaaS形式で提供し、ソーシャルメディア上のモニタリングで使用する場合は月額10万円(税別。別途、初期費必要)〜。今後、ソーシャルメディアを使ったプロモーションを行う事業会社のマーケティング部門、広報・宣伝部門や、プロモーション企画会社を中心に1年間で50社への導入を目指していきます。
【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化イノベーション推進部 担当:鈴村、大原
TEL:03-5848-7320 E-mail:info@pa-consul.co.jp
昨今、急速に利用者が増えているソーシャルメディアに着目し、多くの企業が、FacebookページやTwitterの公式企業アカウントの開設をしています。コムニコでは、これらのニーズに対し、これまで数々の企業のFacebookページやTwitterアカウントの企画立案ならびに、運用代行までをワンストップに提供してきました。
その中でコムニコは、今後一層、FacebookページやTwitterアカウント開設後の、生活者の反応のモニタリングや、分析ニーズが高まってくると判断し、リアルタイムに定量的かつ定性的に効果を分析できるモニタリングツールとして、プラスアルファが開発するソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」を企業に積極的に提供することで、より深く生活者の反応に合わせたプロモーション展開のための提案、企画・運用支援・効果検証をトータルにサービス提供することが可能になりました。
ソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」は、Twitter、Facebookといった別々のソーシャルメディア上の生活者の声を1つのツールでリアルタイムに収集でき、これらの生活者の声をプラスアルファが得意とするテキストマイニング分析をすることで、「今、どんな話題で盛り上がっているのか」や「どう話題が変化してきているか」、把握できるようにしました。
(1) Facebook管理機能
・自社はもちろん、任意のFacebookページ上での投稿やユーザの反応(Like数、コメント数など)を
リアルタイムに収集・分析しレポーティングできます。
・定量的な効果測定が可能で、生活者の反応の高いプロモーションから成功のヒントを発見できます。
(2) Twitter管理機能
・任意のキーワードでつぶやきをリアルタイムに収集・蓄積することができます。
・自社の商品やブランドに対して特につぶやきが多く、かつ情報発信力の高いファンの発見ができます。
ソーシャルCRMシステム「カスタマーリングス」は、インターネットを通じてソフトを貸出すSaaS形式で提供し、ソーシャルメディア上のモニタリングで使用する場合は月額10万円(税別。別途、初期費必要)〜。今後、ソーシャルメディアを使ったプロモーションを行う事業会社のマーケティング部門、広報・宣伝部門や、プロモーション企画会社を中心に1年間で50社への導入を目指していきます。
【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化イノベーション推進部 担当:鈴村、大原
TEL:03-5848-7320 E-mail:info@pa-consul.co.jp