社長の意思決定や社内お問い合わせ対応などもサポート!AIチャットボット開発サービス「LiVAIBOT」を開始!!
[24/09/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
- AI/DX分野の子会社 リヴァイ -
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3678/3670-3678-9046826b759f0a5b30a31eb6456e0a60-852x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)のAI/DX分野の子会社・リヴァイ株式会社はこのたび、生成AIの技術を活用し、社長に代わって会社の意思決定の一部を補完する「社長BOT」や社内のお問い合わせへの対応業務を自動化する「社内お問い合わせ自動化BOT」など、企業が直面する業務の課題解決を目的としたカスタマイズ可能なAIチャットボット開発サービス「LivAIBOT(リヴァイボット)」を開始いたしました。
▼本サービスの詳細・お申し込みはこちらから
https://corp.livai.jp/lp/ai-chatbot/
【サービス開始の背景】
昨今、ビジネスの場で多く普及しはじめているAIチャットボット。「カスタマーサポート」や「コールセンター」のみならず、社内向けにチューニングされたモデルから感情分析機能を搭載したものまで多岐にわたり、DX推進の第一歩として導入を検討されている企業のご担当者も多いのではないでしょうか。チャットボット市場の2023年度の売上金額は111億8,000万円。2024年度には133億円(2023年度比119.0%)、2028年度には230億円(2023年度比206%)の売上が見込まれ*、企業へのチャットボットの導入がさらに広がっていくことが予想されています。そのような中、リヴァイは、企業が抱える人手不足の緩和と業務効率化、日々進化する生成AI技術のさらなる普及を目的に、このたび「LivAIBOT」を開始することとなりました。
* ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024」
https://www.itr.co.jp/report-library/m-24001600
AIチャットボット開発サービス「LivAIBOT」 概要
【こんな方におすすめ】
・社長が忙しすぎてなかなか意思決定が進まない
・社内のお問い合わせ対応に工数が取られてしまっている
・人材会社等で登録者に手軽な面接練習ツールを提供したい
■内容
生成AIを活用したAIチャットボット開発サービスです。企業が日々直面する業務の効率化の課題を解決することを目的に、多様なニーズに応えるカスタマイズ可能なボット開発ソリューションを提供します。
■チャットボット開発の種類(一例)
(1)社長BOT
社長に集中する意思決定の一部をBOTで補完。自社データを活用して生産性向上。日常的に発生する社長に集中する質問事項、過去のやりとりのデータをBOTに置き換え自動対応することで、簡単な質問への回答や一部の意思決定をサポートします。
(2)社内お問い合わせ自動化BOT
社内のお問い合わせコストセンターからの回答をBOTに置き換えることで、業務の効率化とスピードアップを促進します。
(3)採用面接対策BOT
面接時の質問に対して、ユーザーが練習できる環境を提供し、就職・転職時の面接対策をサポート。面接官となるAIがユーザーに質問を投げかけ、ユーザーの回答に対して質問の意図や適切な回答方法を交えたフィードバックを行います
そのほか、企業の抱えるさまざまな課題にあわせたカスタマイズが可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。
■AIチャットボット開発の事例
リヴァイで開発したAIチャットボットの一例をご紹介します。「LivAIBOT」では、こちらの事例のみならずさまざまななAIチャットボットの開発が可能です。
※いずれもご利用にはChatGPTのアカウントが必要です。
・一人起業をしたIT企業の社長BOT
https://chatgpt.com/g/g-XKG8Udke8-yi-ren-qi-ye-wositaitqi-ye-noshe-chang-bot
このAIチャットボットは、IT業界での一人起業を成功させた社長が、起業家の皆様のご質問や課題に対して適切なアドバイスを提供するために設計されました。起業や経営に関する実践的な知識、IT分野での最新のトレンド、さらには企業運営に関する戦略的な洞察など、幅広いトピックについて明るく前向きなトーンでお答えいたします。経験に裏打ちされた具体的なアドバイスを通じて、皆さまのビジネスの成功を全力でサポートします。
・採用面接対策BOT
https://chatgpt.com/g/g-4mEOov9qh-chu-xin-zhe-yong-mian-jie-lian-xi-bot
このAIチャットボットは、就職・転職時の面接対策をサポートするものです。定番の面接質問に対して、ユーザーが練習できる環境を提供し、面接官となるAIがユーザーに質問を投げかけ、質問を通じ、質問の意図や適切な回答方法を交えたフィードバックを行います。また、正しい敬語の使い方をサポートし、間違いやすい敬語表現についても指摘します。これにより、ユーザーは自分の弱点を把握し、改善に役立てることができ効果的な回答を準備することが可能です。
▼本サービスの詳細・お申し込みはこちらから
https://corp.livai.jp/lp/ai-chatbot/
【本サービスに関するお問い合わせ】
リヴァイ株式会社
AIチャットボット開発サービス担当
https://corp.livai.jp/contact/
【C&R社のAI/DX関連サービスについて】
C&R社は1990年の創設以来、プロフェッショナル・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、プロフェッショナルの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)、ビッグデータなどに携わる先端IT人材の方々には、求人やプロジェクトをご紹介する情報サイト「Symbiorise(シンビオライズ)」を展開しております。また、DXやデータ活用をご検討中の企業の方々には、情報サイト「DATA SOLUTION」を通じてデータ人材を活用したサービスをご紹介するほか、DXに関する無料相談窓口サービス「DXの森」を展開しております。
▼先端IT人材のための求人・案件サイト「Symbiorise」
https://symbiorise.com/
▼DXやデータ活用関連サービスの情報サイト「DATA SOLUTION」
https://datasolution-cr.com/
▼企業向けDX無料相談窓口サービス「DXの森」
https://www.cri.co.jp/news/004974.html
【C&RグループのAI/DX関連サービスについて】
C&Rグループでは、リヴァイが生成AIに関する情報を発信する会員サービス「LivAI(リヴァイ)」や有識者を招いたセミナー「リヴァイ塾」の運営、生成AI活用のコンサルティング事業や人材事業等を展開するほか、株式会社Idrasys(アイドラシス)がAI搭載ドキュメント検索システム「SmartKMS」やAIチャットボットサービス「SmartRobot」、AI予測プラットフォーム「Forecasting Experience」を提供しています。C&Rグループはこれからも、AIやDXなど、最先端の技術を活用したさまざまな取り組みを通じて、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現をめざしてまいります。
▼生成AIに関する情報を発信する会員サービス「LivAI」(リヴァイ)
https://www.livai.jp/
▼AI関連の有識者を招いたセミナー「リヴァイ塾」(リヴァイ)
https://www.livai.jp/livai
▼中小企業向け生成AI人材育成プログラム「アイシル」
https://corp.livai.jp/news/livai-seminar-service
▼AI搭載ドキュメント検索システム「Smart KMS」(Idrasys)
https://www.intumit.com/smartkms_ja/
▼AIチャットボットサービス「Smart Robot」(Idrasys)
https://www.intumit.com/smartrobot_ja/
▼AI予測プラットフォーム「Forecasting Experience」(Idrasys)
https://forecasting-experience.idrasys.co.jp/
■リヴァイ株式会社(LivAI, Inc.) 会社概要
本 社 :東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 2023年5月
代 表 者 :代表取締役CEO 脇 康平
事業内容:AIに関するメディア事業、教育事業、開発事業、人材事業、その他コンサル事業およびイベント事業
U R L :https://corp.livai.jp/ (コーポレートサイト)
https://x.com/LivAIxCreator (公式Xアカウント)
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者: 代表取締役社長 黒崎 淳
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・さいたま・横浜・川崎・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス・モントリオール
事業内容:映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、食、AI/DX、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、アグリカルチャーの18分野でプロフェッショナルに特化したエージェンシー(派遣・紹介)、プロデュース(開発・請負)、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)事業を展開。プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
U R L : https://www.cri.co.jp (コーポレートサイト)
https://www.cri.co.jp/website-sns/ (公式サイト・SNS一覧)
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3678/3670-3678-9046826b759f0a5b30a31eb6456e0a60-852x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)のAI/DX分野の子会社・リヴァイ株式会社はこのたび、生成AIの技術を活用し、社長に代わって会社の意思決定の一部を補完する「社長BOT」や社内のお問い合わせへの対応業務を自動化する「社内お問い合わせ自動化BOT」など、企業が直面する業務の課題解決を目的としたカスタマイズ可能なAIチャットボット開発サービス「LivAIBOT(リヴァイボット)」を開始いたしました。
▼本サービスの詳細・お申し込みはこちらから
https://corp.livai.jp/lp/ai-chatbot/
【サービス開始の背景】
昨今、ビジネスの場で多く普及しはじめているAIチャットボット。「カスタマーサポート」や「コールセンター」のみならず、社内向けにチューニングされたモデルから感情分析機能を搭載したものまで多岐にわたり、DX推進の第一歩として導入を検討されている企業のご担当者も多いのではないでしょうか。チャットボット市場の2023年度の売上金額は111億8,000万円。2024年度には133億円(2023年度比119.0%)、2028年度には230億円(2023年度比206%)の売上が見込まれ*、企業へのチャットボットの導入がさらに広がっていくことが予想されています。そのような中、リヴァイは、企業が抱える人手不足の緩和と業務効率化、日々進化する生成AI技術のさらなる普及を目的に、このたび「LivAIBOT」を開始することとなりました。
* ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024」
https://www.itr.co.jp/report-library/m-24001600
AIチャットボット開発サービス「LivAIBOT」 概要
【こんな方におすすめ】
・社長が忙しすぎてなかなか意思決定が進まない
・社内のお問い合わせ対応に工数が取られてしまっている
・人材会社等で登録者に手軽な面接練習ツールを提供したい
■内容
生成AIを活用したAIチャットボット開発サービスです。企業が日々直面する業務の効率化の課題を解決することを目的に、多様なニーズに応えるカスタマイズ可能なボット開発ソリューションを提供します。
■チャットボット開発の種類(一例)
(1)社長BOT
社長に集中する意思決定の一部をBOTで補完。自社データを活用して生産性向上。日常的に発生する社長に集中する質問事項、過去のやりとりのデータをBOTに置き換え自動対応することで、簡単な質問への回答や一部の意思決定をサポートします。
(2)社内お問い合わせ自動化BOT
社内のお問い合わせコストセンターからの回答をBOTに置き換えることで、業務の効率化とスピードアップを促進します。
(3)採用面接対策BOT
面接時の質問に対して、ユーザーが練習できる環境を提供し、就職・転職時の面接対策をサポート。面接官となるAIがユーザーに質問を投げかけ、ユーザーの回答に対して質問の意図や適切な回答方法を交えたフィードバックを行います
そのほか、企業の抱えるさまざまな課題にあわせたカスタマイズが可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。
■AIチャットボット開発の事例
リヴァイで開発したAIチャットボットの一例をご紹介します。「LivAIBOT」では、こちらの事例のみならずさまざまななAIチャットボットの開発が可能です。
※いずれもご利用にはChatGPTのアカウントが必要です。
・一人起業をしたIT企業の社長BOT
https://chatgpt.com/g/g-XKG8Udke8-yi-ren-qi-ye-wositaitqi-ye-noshe-chang-bot
このAIチャットボットは、IT業界での一人起業を成功させた社長が、起業家の皆様のご質問や課題に対して適切なアドバイスを提供するために設計されました。起業や経営に関する実践的な知識、IT分野での最新のトレンド、さらには企業運営に関する戦略的な洞察など、幅広いトピックについて明るく前向きなトーンでお答えいたします。経験に裏打ちされた具体的なアドバイスを通じて、皆さまのビジネスの成功を全力でサポートします。
・採用面接対策BOT
https://chatgpt.com/g/g-4mEOov9qh-chu-xin-zhe-yong-mian-jie-lian-xi-bot
このAIチャットボットは、就職・転職時の面接対策をサポートするものです。定番の面接質問に対して、ユーザーが練習できる環境を提供し、面接官となるAIがユーザーに質問を投げかけ、質問を通じ、質問の意図や適切な回答方法を交えたフィードバックを行います。また、正しい敬語の使い方をサポートし、間違いやすい敬語表現についても指摘します。これにより、ユーザーは自分の弱点を把握し、改善に役立てることができ効果的な回答を準備することが可能です。
▼本サービスの詳細・お申し込みはこちらから
https://corp.livai.jp/lp/ai-chatbot/
【本サービスに関するお問い合わせ】
リヴァイ株式会社
AIチャットボット開発サービス担当
https://corp.livai.jp/contact/
【C&R社のAI/DX関連サービスについて】
C&R社は1990年の創設以来、プロフェッショナル・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、プロフェッショナルの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)、ビッグデータなどに携わる先端IT人材の方々には、求人やプロジェクトをご紹介する情報サイト「Symbiorise(シンビオライズ)」を展開しております。また、DXやデータ活用をご検討中の企業の方々には、情報サイト「DATA SOLUTION」を通じてデータ人材を活用したサービスをご紹介するほか、DXに関する無料相談窓口サービス「DXの森」を展開しております。
▼先端IT人材のための求人・案件サイト「Symbiorise」
https://symbiorise.com/
▼DXやデータ活用関連サービスの情報サイト「DATA SOLUTION」
https://datasolution-cr.com/
▼企業向けDX無料相談窓口サービス「DXの森」
https://www.cri.co.jp/news/004974.html
【C&RグループのAI/DX関連サービスについて】
C&Rグループでは、リヴァイが生成AIに関する情報を発信する会員サービス「LivAI(リヴァイ)」や有識者を招いたセミナー「リヴァイ塾」の運営、生成AI活用のコンサルティング事業や人材事業等を展開するほか、株式会社Idrasys(アイドラシス)がAI搭載ドキュメント検索システム「SmartKMS」やAIチャットボットサービス「SmartRobot」、AI予測プラットフォーム「Forecasting Experience」を提供しています。C&Rグループはこれからも、AIやDXなど、最先端の技術を活用したさまざまな取り組みを通じて、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現をめざしてまいります。
▼生成AIに関する情報を発信する会員サービス「LivAI」(リヴァイ)
https://www.livai.jp/
▼AI関連の有識者を招いたセミナー「リヴァイ塾」(リヴァイ)
https://www.livai.jp/livai
▼中小企業向け生成AI人材育成プログラム「アイシル」
https://corp.livai.jp/news/livai-seminar-service
▼AI搭載ドキュメント検索システム「Smart KMS」(Idrasys)
https://www.intumit.com/smartkms_ja/
▼AIチャットボットサービス「Smart Robot」(Idrasys)
https://www.intumit.com/smartrobot_ja/
▼AI予測プラットフォーム「Forecasting Experience」(Idrasys)
https://forecasting-experience.idrasys.co.jp/
■リヴァイ株式会社(LivAI, Inc.) 会社概要
本 社 :東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 2023年5月
代 表 者 :代表取締役CEO 脇 康平
事業内容:AIに関するメディア事業、教育事業、開発事業、人材事業、その他コンサル事業およびイベント事業
U R L :https://corp.livai.jp/ (コーポレートサイト)
https://x.com/LivAIxCreator (公式Xアカウント)
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者: 代表取締役社長 黒崎 淳
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・さいたま・横浜・川崎・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス・モントリオール
事業内容:映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、食、AI/DX、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、アグリカルチャーの18分野でプロフェッショナルに特化したエージェンシー(派遣・紹介)、プロデュース(開発・請負)、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)事業を展開。プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
U R L : https://www.cri.co.jp (コーポレートサイト)
https://www.cri.co.jp/website-sns/ (公式サイト・SNS一覧)