中国最大のECサイト 淘宝網(タオバオ)の掲載を開始〜購買意欲の高いユーザーにアピールすることが可能な媒体〜
[11/08/10]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
掲載ページ:http://www.globalmarketingchannel.com/media/china/media/taobao.html
淘宝網(タオバオ)概要
淘宝網(タオバオ)は、阿里巴巴集?(アリババグループ)が2003年に設立した中国最大手のECサイトです。サムスン、ハイアールなどの有名企業が出店する他、日系企業でも、ユニクロが2009年より出店を開始し、多くのユーザーを集めています。
2009年の中国全体のEC市場流通額は、約2,630億元(約3.3兆円)となっており、そのうち、淘宝網(タオバオ)の市場流通額は約2,083億元(約2兆7,000億円)で、中国のEC市場全体の約8割を占めています。2012年には9,940億元(約13兆円)に達すると言われており、日本を上回ると予想されています(iResearch社調べ)。
2010年には登録ユーザー数が3億7,000万人に達し、平均訪問ユーザー数は1日あたり6,000万人、平均取引高は19.5億元/日(約220億円)、オンライン商品数は8億点となっており、中国のみならず、アジアにおいても最大級のECサイトです。
淘宝網(タオバオ)の成功ポイントは、仮想口座の支付宝(アリペイ)とチャットツールの旺旺(ワンワン)の導入にあると言われています。
支付宝(アリペイ)は仮想口座で、ネット上での支払いを安全で円滑に行うためのサービスです。売り手と買い手の双方が、この仮想口座を介して取引をすることにより、支払いを安全で円滑に行うことが出来るというメリットがあり、特に中国ユーザーがネット取引において懸念する点を解消しています。
チャットツールの旺旺(ワンワン)は、ネット取引におけるユーザーとの双方向コミュニケーションを可能にしたもので、取引前後に、ユーザーの質問、要望に対してリアルタイムに対応しています。特に売り手と買い手のやりとりを重要視している中国消費者へ、一方的に商品を紹介するだけではなく、双方向でコミュニケーションを可能にすることにより、購買への障壁を低くし、ECの楽しさを促進しています。
≪淘宝網(タオバオ)特徴≫
・中国最大のECサイト。中国EC市場の80%を占める。
・Webサイト全体で、1日あたり約10億PV。
・利用者の年齢層は、15歳から24歳が30.5%、25歳から34歳で30.7%、35歳から44歳で22.8%、45歳から54歳で10.0%、55歳以上が5.9%と、中国全体のインターネットユーザーの年齢層とほぼ同様か若干若い傾向にあり、幅広い世代で利用されている。
・男女比は、男性52%、女性48%。
・登録ユーザー数3.7億人。平均訪問ユーザー数1日あたり6,000万人。
・平均取引高19.5億元/日(約220億円)。オンライン商品数8億点。
・仮想口座の支付宝(アリペイ)とチャットツールの旺旺(ワンワン)の導入。
・日本製品では、服飾と美用品、家電の人気が高い。
特に中国国内向けに商品を販売したい企業様については、購買意欲の高いユーザーが最も多く集まる淘宝網(タオバオ)に広告を出稿することにより、認知拡大と、販売促進を行うことが可能となります。
引き続きアウンコンサルティング株式会社は、グローバルマーケティングの視点より、企業の海外進出におけるプロモーション活動を包括的に支援していきます。
※広告枠の例
【会社概要】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■代表者 代表取締役 信太 明
■設 立 1998年6月8日
■資本金 339,576千円
■所在地 東京都文京区後楽1−1−7 グラスシティ後楽2F
■TEL 03−5803−2727
■FAX 03−5803−2750
■URL http://www.auncon.co.jp/
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
■twitter http://twitter.com/AUNGLBMarketing
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■広報担当 島田
■TEL 03−5803−2798
■FAX 03−5803−2750
■E-Mail pr@auncon.co.jp
淘宝網(タオバオ)概要
淘宝網(タオバオ)は、阿里巴巴集?(アリババグループ)が2003年に設立した中国最大手のECサイトです。サムスン、ハイアールなどの有名企業が出店する他、日系企業でも、ユニクロが2009年より出店を開始し、多くのユーザーを集めています。
2009年の中国全体のEC市場流通額は、約2,630億元(約3.3兆円)となっており、そのうち、淘宝網(タオバオ)の市場流通額は約2,083億元(約2兆7,000億円)で、中国のEC市場全体の約8割を占めています。2012年には9,940億元(約13兆円)に達すると言われており、日本を上回ると予想されています(iResearch社調べ)。
2010年には登録ユーザー数が3億7,000万人に達し、平均訪問ユーザー数は1日あたり6,000万人、平均取引高は19.5億元/日(約220億円)、オンライン商品数は8億点となっており、中国のみならず、アジアにおいても最大級のECサイトです。
淘宝網(タオバオ)の成功ポイントは、仮想口座の支付宝(アリペイ)とチャットツールの旺旺(ワンワン)の導入にあると言われています。
支付宝(アリペイ)は仮想口座で、ネット上での支払いを安全で円滑に行うためのサービスです。売り手と買い手の双方が、この仮想口座を介して取引をすることにより、支払いを安全で円滑に行うことが出来るというメリットがあり、特に中国ユーザーがネット取引において懸念する点を解消しています。
チャットツールの旺旺(ワンワン)は、ネット取引におけるユーザーとの双方向コミュニケーションを可能にしたもので、取引前後に、ユーザーの質問、要望に対してリアルタイムに対応しています。特に売り手と買い手のやりとりを重要視している中国消費者へ、一方的に商品を紹介するだけではなく、双方向でコミュニケーションを可能にすることにより、購買への障壁を低くし、ECの楽しさを促進しています。
≪淘宝網(タオバオ)特徴≫
・中国最大のECサイト。中国EC市場の80%を占める。
・Webサイト全体で、1日あたり約10億PV。
・利用者の年齢層は、15歳から24歳が30.5%、25歳から34歳で30.7%、35歳から44歳で22.8%、45歳から54歳で10.0%、55歳以上が5.9%と、中国全体のインターネットユーザーの年齢層とほぼ同様か若干若い傾向にあり、幅広い世代で利用されている。
・男女比は、男性52%、女性48%。
・登録ユーザー数3.7億人。平均訪問ユーザー数1日あたり6,000万人。
・平均取引高19.5億元/日(約220億円)。オンライン商品数8億点。
・仮想口座の支付宝(アリペイ)とチャットツールの旺旺(ワンワン)の導入。
・日本製品では、服飾と美用品、家電の人気が高い。
特に中国国内向けに商品を販売したい企業様については、購買意欲の高いユーザーが最も多く集まる淘宝網(タオバオ)に広告を出稿することにより、認知拡大と、販売促進を行うことが可能となります。
引き続きアウンコンサルティング株式会社は、グローバルマーケティングの視点より、企業の海外進出におけるプロモーション活動を包括的に支援していきます。
※広告枠の例
【会社概要】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■代表者 代表取締役 信太 明
■設 立 1998年6月8日
■資本金 339,576千円
■所在地 東京都文京区後楽1−1−7 グラスシティ後楽2F
■TEL 03−5803−2727
■FAX 03−5803−2750
■URL http://www.auncon.co.jp/
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
■twitter http://twitter.com/AUNGLBMarketing
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■広報担当 島田
■TEL 03−5803−2798
■FAX 03−5803−2750
■E-Mail pr@auncon.co.jp