アクセラテクノロジ、利用者価値や感性で検索・絞込み可能なバリュー&スタイル型ドリルダウンナビを発表 〜ニチレイフーズダイレクトのECサイトでお客様視点による検索を実現〜
[11/09/05]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
アクセラテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:進藤達也)はサイト内検索ASPサービス「Accela BizSearch ASPサイト内検索」の新サービスとして、利用者価値や感性で絞込み検索が可能な「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」を提供開始しましたことを本日発表いたします。また本サービスはニチレイフーズの公式オンラインショップ「ニチレイフーズダイレクト」サイト(http://wellness.nichirei.co.jp/)の商品検索で先行導入されました。
従来のドリルダウン検索は、商品データベースに入っているスペック情報を絞込みの項目とする、いわゆる「スペック型」が中心でした。たとえばデジタルカメラを探す際に、メーカー、光学ズームの倍率、対応メディア、重量、価格といったスペックでほしい商品を絞り込んでいくことができます。しかし、ファッションや家具などの商品はスペックだけでは絞り込めません。たとえば靴を探す際、サンダル・ブーツなどの種類やサイズ、価格等はスペックで分類できますが、サイト訪問者は、それだけではなく、サンダルのデザイン(バックストラップ、ミュール)、利用シーン(オフィス、パーティー)、特長(リボン付き、ウェッジソール、軽量)といったサイト訪問者にとっての価値や感性を重視します。そのため、こういったスペックでは分類できない項目もドリルダウンの対象とし、サイト訪問者に最適な商品を提案したい、というニーズがありました。
そこで今回アクセラテクノロジは、サイト訪問者にとっての価値や感性で商品を絞り込める「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」を開発し、提供開始しました。
「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」では、商品ページのコンテンツ中にあるキーワードや埋め込んだタグを自動で抽出するため、商品データベースなどの基幹システムに手を加えることなく、簡単に、価値や感性でのドリルダウンを実現可能です。
「ニチレイフーズダイレクト」は株式会社ニチレイフーズダイレクト様が運営するカロリーコントロール食品などを取り扱うニチレイフーズの公式オンラインショップです。ヘルシー食品や健康管理食のほか、グルメ志向のユーザ層を意識した有名店とのコラボ商品など、多数の商品を販売されています。
取扱う商品の数が増えるにつれ、サイト訪問者が探している商品にたどり着きにくくなるという課題があり、今回検索機能の強化を検討されました。
従来から、探している商品のジャンル(ヘルシー食品、健康管理食など)やシリーズ、またはカロリーや塩分、価格等の数値での絞り込みはスペック型のドリルダウンで実現されていましたが、それにプラスして、「カロリーが気になる」「たんぱく質成分を控えたい」といったサイト訪問者のモチベーションや、「限定商品」「送料込みの商品」といった運営者側がアピールしたい、気づかせたい項目での絞り込みの実現を希望されていました。
今回、アクセラテクノロジの新サービス「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」を商品検索の機能として導入され、カロリーや価格などの商品スペック情報だけでなく、サイト訪問者の感心分野や運営者側が見せたいトピックス等も絞り込みの項目とできるようになりました。
さらに、商品カタログのように商品データベースから自動生成される動的ページに加えて、ランディングページ等の静的ページも、タグを追加することで、商品データベース内の情報とあわせて共通の検索対象とすることができるようになりました。
アクセラテクノロジでは、この「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」についてご紹介するセミナーを開催します。
2011年9月29日(木)開催
サイト訪問者の価値や感性でほしい商品を探せる、新しい検索ナビゲーション!
「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」でおすすめ上手な売れるサイトへ
http://www.accelatech.com/seminar/2011/seminar_w20110929.html
◇Accela BizSearch ASP サイト内検索
「Accela BizSearch ASP サイト内検索」は、企業向けホームページやショッピングサイトの検索機能をASP型で提供するサービスです。標準的な検索機能に加え、キーワードをクリックするだけの簡単操作で好みの商品へたどりつける「ドリルダウンナビ」や、運営者側が見せたい情報を検索結果の上位に表示し、お客様を誘導する「ランキングチューニング機能」など、「売れるサイト化」を促進する各種機能を提供します。国内約200サイトの導入実績を持ちます。
◇アクセラテクノロジ株式会社について (http://www.accelatech.com/)
アクセラテクノロジ株式会社は、2001年に富士通株式会社のスーパーコンピュータグループのメンバーが母体となり設立され、世界トップレベルの高性能検索ソフトウェア「Accela BizSearch」とプロフェッショナルサービスにより、ミッションクリティカルな企業向け検索ソリューションを提供しています。「Accela BizSearch」は国内企業1878サーバ(2011年6月現在)の導入実績を持ちます。
※Accela BizSearchは、アクセラテクノロジ株式会社の登録商標です。一般に記載の会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
<報道関係および一般のお問い合わせ先>
■アクセラテクノロジ株式会社 営業部 営業推進グループ 太宰
TEL:03-5793-5411 FAX:03-5793-5412 E-Mail:marketing@accelatech.com
従来のドリルダウン検索は、商品データベースに入っているスペック情報を絞込みの項目とする、いわゆる「スペック型」が中心でした。たとえばデジタルカメラを探す際に、メーカー、光学ズームの倍率、対応メディア、重量、価格といったスペックでほしい商品を絞り込んでいくことができます。しかし、ファッションや家具などの商品はスペックだけでは絞り込めません。たとえば靴を探す際、サンダル・ブーツなどの種類やサイズ、価格等はスペックで分類できますが、サイト訪問者は、それだけではなく、サンダルのデザイン(バックストラップ、ミュール)、利用シーン(オフィス、パーティー)、特長(リボン付き、ウェッジソール、軽量)といったサイト訪問者にとっての価値や感性を重視します。そのため、こういったスペックでは分類できない項目もドリルダウンの対象とし、サイト訪問者に最適な商品を提案したい、というニーズがありました。
そこで今回アクセラテクノロジは、サイト訪問者にとっての価値や感性で商品を絞り込める「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」を開発し、提供開始しました。
「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」では、商品ページのコンテンツ中にあるキーワードや埋め込んだタグを自動で抽出するため、商品データベースなどの基幹システムに手を加えることなく、簡単に、価値や感性でのドリルダウンを実現可能です。
「ニチレイフーズダイレクト」は株式会社ニチレイフーズダイレクト様が運営するカロリーコントロール食品などを取り扱うニチレイフーズの公式オンラインショップです。ヘルシー食品や健康管理食のほか、グルメ志向のユーザ層を意識した有名店とのコラボ商品など、多数の商品を販売されています。
取扱う商品の数が増えるにつれ、サイト訪問者が探している商品にたどり着きにくくなるという課題があり、今回検索機能の強化を検討されました。
従来から、探している商品のジャンル(ヘルシー食品、健康管理食など)やシリーズ、またはカロリーや塩分、価格等の数値での絞り込みはスペック型のドリルダウンで実現されていましたが、それにプラスして、「カロリーが気になる」「たんぱく質成分を控えたい」といったサイト訪問者のモチベーションや、「限定商品」「送料込みの商品」といった運営者側がアピールしたい、気づかせたい項目での絞り込みの実現を希望されていました。
今回、アクセラテクノロジの新サービス「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」を商品検索の機能として導入され、カロリーや価格などの商品スペック情報だけでなく、サイト訪問者の感心分野や運営者側が見せたいトピックス等も絞り込みの項目とできるようになりました。
さらに、商品カタログのように商品データベースから自動生成される動的ページに加えて、ランディングページ等の静的ページも、タグを追加することで、商品データベース内の情報とあわせて共通の検索対象とすることができるようになりました。
アクセラテクノロジでは、この「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」についてご紹介するセミナーを開催します。
2011年9月29日(木)開催
サイト訪問者の価値や感性でほしい商品を探せる、新しい検索ナビゲーション!
「バリュー&スタイル型ドリルダウンナビ」でおすすめ上手な売れるサイトへ
http://www.accelatech.com/seminar/2011/seminar_w20110929.html
◇Accela BizSearch ASP サイト内検索
「Accela BizSearch ASP サイト内検索」は、企業向けホームページやショッピングサイトの検索機能をASP型で提供するサービスです。標準的な検索機能に加え、キーワードをクリックするだけの簡単操作で好みの商品へたどりつける「ドリルダウンナビ」や、運営者側が見せたい情報を検索結果の上位に表示し、お客様を誘導する「ランキングチューニング機能」など、「売れるサイト化」を促進する各種機能を提供します。国内約200サイトの導入実績を持ちます。
◇アクセラテクノロジ株式会社について (http://www.accelatech.com/)
アクセラテクノロジ株式会社は、2001年に富士通株式会社のスーパーコンピュータグループのメンバーが母体となり設立され、世界トップレベルの高性能検索ソフトウェア「Accela BizSearch」とプロフェッショナルサービスにより、ミッションクリティカルな企業向け検索ソリューションを提供しています。「Accela BizSearch」は国内企業1878サーバ(2011年6月現在)の導入実績を持ちます。
※Accela BizSearchは、アクセラテクノロジ株式会社の登録商標です。一般に記載の会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
<報道関係および一般のお問い合わせ先>
■アクセラテクノロジ株式会社 営業部 営業推進グループ 太宰
TEL:03-5793-5411 FAX:03-5793-5412 E-Mail:marketing@accelatech.com