このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

GMOペパボ、『minneが教える売れるきほん帖 改訂版』を3/16(木)発売

コロナ禍による市場変化にあわせ内容を一部刷新!著者によるサイン会も開催

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)は、国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ) byGMOペパボ」(URL:https://minne.com/)の作家活動アドバイザー 和田まおによる書籍『minne公式本 ハンドメイド作家のための教科書!! minneが教える売れるきほん帖 改訂版』(以下、『minneが教える売れるきほん帖 改訂版』)を、株式会社インプレス(代表取締役社長:小川 亨 以下、インプレス)より2023年3月16日(木)に発売いたします。
 本書籍は、作家活動アドバイザーとして5,000名を超える作家の相談を受けてきた著者が、作品を販売するためのコツやポイントをレクチャーするもので、2019年に出版された同名書籍の改訂版となります。




 また、本書籍の発売を記念して、3月23日(木)にYouTube内「minne byGMOペパボ」公式チャンネルにてオンラインセミナーを開催するほか、3月28日(火)より、手芸販売専門店「クラフトハートトーカイ」の一部店舗(※2)にて著者のサイン会イベントを順次開催いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/136/3918/resize/d136-3918-b1f9ea2c8281b3f36b44-0.jpg ]


(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とする主要なハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数と作品数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2023年1月13日時点、GMOペパボ調べ。
(※2)実施店舗は【出版記念オンラインセミナー概要】参照。
★タイトルやカバーデザインは制作段階のものです。内容が一部変更になる場合がございます。


【改訂版発売の背景】

 「minne byGMOペパボ」は、ライフスタイルに合わせたこだわりの作品を購入・販売できる国内最大のハンドメイドマーケットです。86万件を超える作家・ブランドによる登録作品数は1616万点以上となっています(2023年2月末現在)。
 これまで「minne byGMOペパボ」では、勉強会やワークショップの開催をはじめ、外部企業や地方行政と連携した活動や、ものづくりのビジネススクール「minneカレッジ byGMOペパボ」の創立など、作家支援の取り組みを行ってまいりました。
 本書籍の著者である和田まおは、「minne byGMOペパボ」の作家活動アドバイザーとして、YouTubeやSNSで情報発信を行っているほか、これまで100件以上の作家向けセミナーに登壇してきました。2019年には、すべての作家の悩みを解決するべく、書籍『minneが教える売れるきほん帖』を出版しました。
 一方、作家からは、2020年以降のコロナ禍の影響でリアルイベントができなくなったため売上が減少してしまったといった、これまでとは異なる悩みを多くいただくようになりました。
 また、著者自身も、コロナ禍でオンライン販売を始める作家やブランドが増える一方、対面でのコミュニケーションが減り、作家やブランドが活動する市場においては、これまで以上に顧客とのコミュニケーションや「ファンづくり」が重要になっていることを実感していました。
 そこで、これらの声や市場動向の変化を反映するため、ファン形成の具体的なポイントや解説など、作家活動の「今」の悩みを解消するためのヒントとなる内容を新たに加筆した改定版を出版することといたしました。



【『minneが教える売れるきほん帖 改訂版』について】

 本書籍では、初版に掲載された、普遍的な「ネット販売の基礎」についての内容をベースに、「突発的な売上減少」に対するアプローチや「ファンづくりのための情報発信」に関する解説を新たに書き下ろしています。
 コロナ禍を契機に、作家やブランドを取り巻く状況は大きく変化しています。対面での販売イベントでは売れるが、ネットでは売れないといったお悩みや、ネットでの売上が減少しているといったケースに対しての考察など、現代における売上の変化に対するアプローチについても紹介しています。
 また、初版で好評をいただいたテーマの1つである、「作品販売で重要な写真撮影の方法」については、写真の見せ方や例となる画像を刷新し、すぐ実践できる内容となっています。
 さらに、昨今、SNSでの情報発信によるマーケティングの影響力がますます大きくなってきたことから、SNSや動画を活用したファン形成のポイントなども新たに追加。「ファンになってもらうステップづくり」「複数の場での情報発信」「売り場の循環を生む」といった、ファンづくりの基本的なポイントからSNSの具体的な活用法まで、顧客との関係性構築について解説しています。
 巻末には今回も「minne byGMOペパボ」の作家から寄せられた質問や悩みに著者が対応する「50問50答」のページを掲載。内容は改訂版にともない全面的にリニューアルし、新たな悩みや疑問にお答えしています。


【書誌情報】


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3918_1_ae2a7dea3a67602cfc4654d9cf3d0424.jpg ]




【著者プロフィール】


和田まお(わだ まお)
2004年11月GMOペパボに入社。2015年5月より「minne byGMOペパボ」の作家活動アドバイザーとして従事し、価格設定や撮影、文章の書き方、SNS活用、ブランディング等の相談に対応。セミナー等を通してこれまで5,000名以上の作家と交流している。
minne LAB公式Twitter:@minne_lab(https://twitter.com/minne_lab



【出版記念オンラインセミナー概要】


 『minneが教える売れるきほん帖 改訂版』の出版を記念して、著者の和田によるオンラインセミナーを開催いたします。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3918_2_a35952b6c4d6ae087cc6c88b4b9c2235.jpg ]




【出版記念サイン会概要】

 出版を記念して、手芸販売専門店「クラフトハートトーカイ」の該当店舗内、「minne LAB in Tokai」にて書籍販売及びサイン会イベントを順次開催いたします。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3918_3_969635a03ced5693509b98877f7bb335.jpg ]



<「minne LAB in Tokai」(URL:https://www.crafttown.jp/static/minnelab)とは>
 ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」と「クラフトハートトーカイ」がコラボレーションした作品撮影用スペースです。トーカイの店舗内に設置されたここでは、備品・スペースを自由に使い、作品撮影を行っていただけます。自宅では撮影のしにくいバッグやお洋服などの大物はもちろん、アクセサリーなどの小物も、スペース内にある備品や照明を使用し撮影していただけます。


以上


【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/
会社名  GMOペパボ株式会社(東証プライム 証券コード:3633)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容 ■ホスティング事業  
     ■EC支援事業
     ■ハンドメイド事業  
     ■金融支援事業
資本金  2億6,222万円

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
会社名  GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業   
     ■暗号資産事業
資本金  50億円

Copyright (C) 2023 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る