このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

9/26(火)「トップバリュ クラフテル」新発売

アルコールへの向き合い方にも多様性の時代が到来!ポジティブにあえて飲まない“ソバーキュリアス”にも対応した新しい選択肢

イオンは9月26日(火)より、「まいばすけっと」全1,100店舗※1)および、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県の「イオン」「イオンスタイル」など132店舗の計1,232店舗※2)で、アルコールでもソフトドリンクでもない新感覚ドリンク「トップバリュ クラフテル」(以下、クラフテル)を先行して発売します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7505/3966/resize/d7505-3966-0dc893a107014ff03289-1.png ]

厚生労働省の調査※3)の飲酒の頻度のデータによると、アルコールを飲めないわけではないが「ほとんど飲まない」「やめた」との回答は若い世代ほど多く、20代の男性で約半数、女性の約6割は低下傾向にあるなど、近年「若者のアルコール離れ」が進んでいます。さらに、健康上の理由などから、ポジティブにあえて飲まない“ソバーキュリアス”という新たなライフスタイルも登場し、若年層を中心に広がりをみせています。
イオンはこうしたライフスタイルに着目し、“アルコールでもソフトドリンクでもない”新感覚ドリンク「クラフテル」を企画・開発しました。「クラフテル」は、「19 Nineteen」とその他2つのシリーズ(名称未定)の計3つのラインでシリーズ展開します。

まずは第一弾として「19 Nineteen」シリーズから「クラフトコーラBy19 Nineteen」「クラフトジンジャーエールBy19 Nineteen」の2種類を発売します。「19 Nineteen」シリーズは、「どんな私でも共感、寄り添い」をテーマに「大人でも子どもでもない曖昧な気持ちやときめき、ワクワク感」を、さまざまなスパイスや果実などの素材と組み合わせ、ジュースでは体験できない複雑な味わいと香りで表現したドリンクシリーズです。「19 Nineteen」は、ドリンクのスペシャリストとして世界中でドリンクの講義をしながら、香りを味わう飲み物「香飲」を提案する『香飲家』の監修商品です。
「クラフテル」は、今年度から2024年度にかけて20〜30種類の新商品を発売予定です。

トップバリュがお届けしたいのは、「こんなのあったんだ!」「おいしそう!」「次はどんな商品だろう?」と思わず声が出るような発見や、次に続く楽しみ、期待感です。イオンは今後も、お客さまの毎日のくらしに新しいアイデアとドキドキ、ワクワクをお届けします。

販売概要


商品名:「トップバリュ クラフテル」
クラフトコーラ By19 Nineteen/クラフトジンジャーエール By19 Nineteen
発売日:2023年9月26日(火)
展開店舗:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県のイオングループ1,232店舗※2
内訳:「まいばすけっと」1,100店舗※1
「イオン」「イオンスタイル」85店舗、その他47店舗
品目数:2種類
規格:270ml
価格:本体350円(税込378円)※4


トップバリュ クラフテル シリーズ ラインアップ



[画像2: https://prtimes.jp/i/7505/3966/resize/d7505-3966-1271081be32038062a3b-0.jpg ]

商品名:クラフトコーラ By19 Nineteen

規格:270ml
価格:本体350円(税込378円※4)
特長:「香飲家」レシピ監修の、アルコールでもない、ソフトドリンクでもない、新しい味覚を体験できるクラフトコーラです。数種類のスパイスと柑橘を贅沢に使用したスパイシーな香りの余韻と爽やかな後味が特長です。


商品名:クラフトジンジャーエール By19 Nineteen

規格:270ml
価格:本体350円(税込378円※4)
特長:「香飲家」レシピ監修のアルコールでもない、ソフトドリンクでもない、新しい味覚を体験でき、生姜とスパイスの刺激が癖になる、本格派辛口のジンジャーエールです。


トップバリュ クラフテル 3つのシリーズライン


「クラフテル」は「クラフト」+「カクテル」を掛け合わせた造語です。材料や製法にこだわり、クラフトマン(=監修者)と作り上げていくことや、カクテルのように楽しみ方は無限にあるという思いを込めて名付けています。

1. 19 Nineteen 
「どんな私でも共感、寄り添い」をテーマに、大人でも子どもでもない曖昧な気持ちやときめき・ワクワク感を、さまざまなスパイスや果実などの素材と組み合わせ、ジュースでは体験できない複雑な味わいと香りで表現したドリンクです。
2. 「その香りと時間に酔う」がテーマの商品シリーズ(名称未定)(24年上期発売予定)
「酔わないけど、その香りと時間に酔う。」をテーマとして、架空のバーにたどり着くイメージをコンセプトにしています。「買ってくれたあなただけがバーのカギを持っている。さぁ、今日はどんな空間でゆったり過ごそうか」という世界観に誘うドリンクです。
3. 「自宅でごちそうを楽しむおともに」がテーマの商品シリーズ(名称未定)(24年度中発売予定)
「ご自宅でごちそうを楽しむおともに」をテーマに、自宅で気軽に食事とのペアリングを楽しんでいただけるよう「プロの料理人が料理のジャンルごとに最も合うドリンクを選ぶ」をコンセプトとしています。

「香飲家」について


香飲家は、食文化を豊かにするために、香りを味わう飲み物「香飲」を世界中に広めている、ノンアルコールドリンクのプロフェッショナルチームです。世界中の専門学校で講義をしたり、飲食店のプロデュースを行っています。(WEBページ:https://www.kouinka.com/top-page/


※1:北海道の店舗を除きます。
※2:店舗により取扱いがない場合があります。
※3:厚生労働省令和元年「国民健康・栄養調査」制年代別に見た飲酒頻度より。
※4:単品で購入した場合、税込価格は小数以下が切り捨てになります。


以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る