【バンタンドットライブアカデミー】株式会社ビジュアルワークスのオンラインゲームサービスで、アバターを制作!乙女ゲーム『俺アリス』に、10月27日より、学生が制作したアバターが登場!
[11/11/02]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
■ソーシャルゲームサービス『俺アリス』に学生デザインのアバター登場!
6月よりバンタンドットライブアカデミーとビジュアルワークスが進めて参りました、産学協同企画「俺アリス アバターコンテスト」の優秀作品が10月27日より、ゲーム内に実装されました。今回の3作品を始め、年内に合計15作品がリリースされます。
※今回のアバター配信はMobage(モバゲー)版のみとなっております。GREE版「俺アリス」に於きましても準備が整い次第順次配信して参ります。
【背景・概要】
乙女ゲームといわれる分野は、ソーシャルゲームサービスの中でも大手ゲーム制作会社が女性向け新ブランドを立ち上げて参入するなど目覚しい成長をとげています。今回の『俺アリス』のような携帯向け乙女ゲームにおいては、ユーザーがゲーム選択をする際、シナリオではなくキャラクターデザインを重視することが、株式会社ビジュアルワークスの運営する、アニメ業界・コンテンツ業界ニュースメディアサイト「オタラボ」の調査によって分かっています。
今回の産学協同企画は、企業と連携した実践教育を中心に行い、ソーシャルメディア業界での即戦力人材を育成するバンタンドットライブアカデミーと、新たに参入した乙女ゲーム業界において、ユーザー世代の新しいデザインやアイデアに期待する株式会社ビジュアルワークスのニーズが一致し、実施することとなりました。
この企画は、『俺アリス』のアバターデザイナーを講師にむかえ、バンタンドットライブアカデミーの学生10 名を対象に授業の一環として実施されました。学生は、アバターの設計方法やデザインの基礎、生徒の作品に対する講評など、ゲームへ実装(採用)を行うまでのアドバイスを受けながら、各自で『俺アリス』のゲーム内に登場するアバターを制作しました。
アバターは、実装する株式会社ビジュアルワークスにより選定され、全部で15作品がゲーム内に登場することとなりました。10月27日(木)の3作品リリースを皮切りに、12月にかけて今後も順次リリースされます。
このようにバンタングループでは、産学が連携して在学中からゲームへの実装を目的とした作品制作の機会を提供することで、より業界のニーズ、また顧客ニーズを満たすことのできるクオリティの高いデザイナーを育成してまいります。
■ゲーム概要
【コンテンツ名】俺アリス
【コピーライト表記】(C)Visualworks inc.
【利用料金】基本プレイ無料、アイテム課金制
【配信プラットフォーム】「Mobage(モバゲー)」、「GREE」
【公式サイト】http://pro-page.jp/fpp/alice/index
※携帯からアクセスしてください。
※ゲームを遊ぶには「Mobage(モバゲー)」または「GREE」への会員登録が必要です。
※本サービスはスマートフォンではご利用いただけません
【バンタンドットライブアカデミーとは】
2011年4月開校のウェブ、ソーシャルおよび・スマートフォン向けアプリケーション業界に特化した専門スクールです。スマートフォンや、ソーシャルメディアの台頭などで成長を続けるIT業界で、技術力に加え、企画・デザイン力を兼ね備えた総合的なクリエイティブができるクリエイティブ人材の育成を行っていきます。デザイン力、クリエイティブ力に注力したITスクールは業界では初の試みです。
バンタンドットライブアカデミーHP: http://www.v-dotlive.jp/
【バンタングループとは】
1965 年にスタートした、クリエイティブ分野の専門スクール。国内4拠点(東京・名古屋・大阪・福岡)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パ リ ※提携校)にてスクールを運営しています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、映像、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェなど様々な分野において業界と連携した実践型デザイン教育で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約17万人以上の卒業生を輩出しています。
「つくるチカラと、こわすチカラを。」公式サイト:http://www.vantan.jp/
【株式会社ビジュアルワークスとは】
2003年7月設立のモバイル事業に特化したモバイルメディア企業です。
月間300 万人以上のユーザーが利用し、20 億ページビューがあるforestpage や、EMA 認定サイトで
あるforestblog の運営、その他様々な媒体の企画・運営を行っています。
流行に敏感な女子学生がユーザーの大部分を占めていることもあり、サービスを利用するユーザーの意
見を常に調査・分析しています。そうした結果を元に今を生きる「ケータイ世代」にマッチしたサイトやモノ
づくりを提供し続けることを目指しています。
株式会社ビジュアルワークスHP:http://www.visualworks.co.jp/
6月よりバンタンドットライブアカデミーとビジュアルワークスが進めて参りました、産学協同企画「俺アリス アバターコンテスト」の優秀作品が10月27日より、ゲーム内に実装されました。今回の3作品を始め、年内に合計15作品がリリースされます。
※今回のアバター配信はMobage(モバゲー)版のみとなっております。GREE版「俺アリス」に於きましても準備が整い次第順次配信して参ります。
【背景・概要】
乙女ゲームといわれる分野は、ソーシャルゲームサービスの中でも大手ゲーム制作会社が女性向け新ブランドを立ち上げて参入するなど目覚しい成長をとげています。今回の『俺アリス』のような携帯向け乙女ゲームにおいては、ユーザーがゲーム選択をする際、シナリオではなくキャラクターデザインを重視することが、株式会社ビジュアルワークスの運営する、アニメ業界・コンテンツ業界ニュースメディアサイト「オタラボ」の調査によって分かっています。
今回の産学協同企画は、企業と連携した実践教育を中心に行い、ソーシャルメディア業界での即戦力人材を育成するバンタンドットライブアカデミーと、新たに参入した乙女ゲーム業界において、ユーザー世代の新しいデザインやアイデアに期待する株式会社ビジュアルワークスのニーズが一致し、実施することとなりました。
この企画は、『俺アリス』のアバターデザイナーを講師にむかえ、バンタンドットライブアカデミーの学生10 名を対象に授業の一環として実施されました。学生は、アバターの設計方法やデザインの基礎、生徒の作品に対する講評など、ゲームへ実装(採用)を行うまでのアドバイスを受けながら、各自で『俺アリス』のゲーム内に登場するアバターを制作しました。
アバターは、実装する株式会社ビジュアルワークスにより選定され、全部で15作品がゲーム内に登場することとなりました。10月27日(木)の3作品リリースを皮切りに、12月にかけて今後も順次リリースされます。
このようにバンタングループでは、産学が連携して在学中からゲームへの実装を目的とした作品制作の機会を提供することで、より業界のニーズ、また顧客ニーズを満たすことのできるクオリティの高いデザイナーを育成してまいります。
■ゲーム概要
【コンテンツ名】俺アリス
【コピーライト表記】(C)Visualworks inc.
【利用料金】基本プレイ無料、アイテム課金制
【配信プラットフォーム】「Mobage(モバゲー)」、「GREE」
【公式サイト】http://pro-page.jp/fpp/alice/index
※携帯からアクセスしてください。
※ゲームを遊ぶには「Mobage(モバゲー)」または「GREE」への会員登録が必要です。
※本サービスはスマートフォンではご利用いただけません
【バンタンドットライブアカデミーとは】
2011年4月開校のウェブ、ソーシャルおよび・スマートフォン向けアプリケーション業界に特化した専門スクールです。スマートフォンや、ソーシャルメディアの台頭などで成長を続けるIT業界で、技術力に加え、企画・デザイン力を兼ね備えた総合的なクリエイティブができるクリエイティブ人材の育成を行っていきます。デザイン力、クリエイティブ力に注力したITスクールは業界では初の試みです。
バンタンドットライブアカデミーHP: http://www.v-dotlive.jp/
【バンタングループとは】
1965 年にスタートした、クリエイティブ分野の専門スクール。国内4拠点(東京・名古屋・大阪・福岡)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パ リ ※提携校)にてスクールを運営しています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、映像、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェなど様々な分野において業界と連携した実践型デザイン教育で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約17万人以上の卒業生を輩出しています。
「つくるチカラと、こわすチカラを。」公式サイト:http://www.vantan.jp/
【株式会社ビジュアルワークスとは】
2003年7月設立のモバイル事業に特化したモバイルメディア企業です。
月間300 万人以上のユーザーが利用し、20 億ページビューがあるforestpage や、EMA 認定サイトで
あるforestblog の運営、その他様々な媒体の企画・運営を行っています。
流行に敏感な女子学生がユーザーの大部分を占めていることもあり、サービスを利用するユーザーの意
見を常に調査・分析しています。そうした結果を元に今を生きる「ケータイ世代」にマッチしたサイトやモノ
づくりを提供し続けることを目指しています。
株式会社ビジュアルワークスHP:http://www.visualworks.co.jp/