「どうぶつの森 ポケットキャンプ」登場で10代のスマホゲームユーザーが増加! 〜『スマホゲームユーザー分析2018』発売〜
[18/01/31]
提供元:PRTIMES
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株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)
2017年のスマホゲーム市場を、1万人超のユーザー調査をもとに紐解く!
株式会社Gzブレインは、調査レポート『スマホゲームユーザー分析2018』を2018年1月31日に発売します。本レポートは、弊社が運営するユーザーリサーチシステム『eb-i』を用いて、全国47都道府県在住の男女5〜69歳のスマホゲームユーザーを対象に、週単位で調査を実施。スマホゲームのプレイ動向やユーザー属性について、さまざまな分析結果を詳しく収録しています。
2017年も数多くのタイトルがリリースされたスマホゲーム市場。本書では、課金額やダウンロード数はもちろん、スマホゲームのプレイ時間ランキング、年代別接触者数ランキング、スマホゲームユーザーのエンタメ嗜好分析といった、ユーザー調査ならではのデータを多数掲載。様々な角度から市場動向を読み解くための1冊となっています。
【掲載データの一例】
スマホゲームの週間プレイ人数は約2800万人!
2017年は、10代ユーザーの増加が目立つ結果に。
2017年における、スマホゲームユーザーの週間プレイ人数※は全体で2803万人に達し、前年と比較すると5.4%の増加となりました。そのうち、男性は1443万人、女性は1360万人で、男女比はほぼ同率です。
また、スマホゲームユーザーを年代別に見ると30代・40代が横並びで多いことがわかります。そのほかの年代では、10代のユーザーが前年比8.3%増の469万人となり、年代別の週間プレイ人数の中で、最も拡大した年代となりました。2017年11月の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信が、10代ユーザー増加の影響のひとつであると推測されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-731694-1.jpg ]
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、DS、3DS世代を取り込み、10〜20代の女性を中心にヒット!
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をプレイしているユーザーの実態について調査をしたところ、同ユーザーの65%が女性であることがわかりました。年代別では10代・20代の比率が圧倒的に高くなっています。コンシューマー向けソフトの「おいでよ どうぶつの森」(2005年11月23日発売/DS)や、「とびだせ どうぶつの森」(2012年11月8日発売/3DS)をプレイしていた世代が、スマートフォンを所有するようになり、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の配信によって、スマホでも「どうぶつの森」を遊ぶようになったことが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-484759-2.jpg ]
2017年も引き続き好調の「ポケモンGO」や「LINE:ディズニー ツムツム」!性別によって異なる特徴も。
2017年週当たり※における、スマホゲームのプレイ人数について男女別に調査をしました。男性のランキングで首位となったのは、「ポケモンGO」です。そのほか、6位に「実況パワフルプロ野球」、9位に「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」といった、スポーツ系やリズムゲームがランクインしていることが特徴的です。
一方、女性では「LINE:ディズニー ツムツム」が1位となりました。同タイトルは、2014年1月の配信から4年、今もなお女性を中心に根強い人気を集めています。そのほかにも、「ディズニー ツムツムランド」や「LINE ポコポコ」など、女性のTOP10では男性と比べてパズルゲームの占める割合が高く、6位の「ねこあつめ」を含め、女性は短時間で気軽に遊べるゲームを好む傾向が見られます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-715221-3.jpg ]
本リリースのデータを記事にて引用される場合は、必ず出典をご明記いただきますようお願いいたします。
【eb-iとは】
『eb-i(Entertainment Business Insight)』は、株式会社Gzブレインが週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査です。保有する国内25万人パネルから、全国47都道府県の5〜69歳(14歳以下は保護者の代理回答)の男女1万人超のモニターを対象に、週次でWeb調査を実施し、エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。
URL: http://www.f-ism.net/
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-707865-5.jpg ]
◆『スマホゲームユーザー分析2018 1万人調査で紐解くアプリ・プロファイル』 概要
発 行:株式会社Gzブレイン マーケティングセクション
発売日:2018年1月31日
価 格:36,000円+税
総頁数:PDF(CD-ROM)351頁
商品紹介サイト:https://www.f-ism.net/report/appuser2018.html
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-103943-0.jpg ]
<目次>
1.本レポートについて
2.2017年 ゲームアプリ市場総括
I.サマリー
II.トピックス 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」/中国産アプリ/eスポーツとアプリ/コラボアニメIP
3.市場概況
I.基礎データ
II.プレイ時間分析
III.課金ユーザー分析
IV.接触エンタメ
4.年間ゲームアプリランキング
I.プレイ時間ランキング
II.ダウンロード数ランキング
III.課金額ランキング
IV.課金額ランキング 月次版
V.男女別プレイ人数ランキング
VI.年代別プレイ人数ランキング(5-9歳/10代/20代/30代/40代/50代/60代)
VII.クラスタ別プレイ人数ランキング(ライト/ミドル/ヘビー)
VIII.エンタメジャンル別嗜好ランキング(ゲーム/アニメ/映画/ドラマ/バラエティ)
5.主要ゲームのユーザー詳細分析
I.タイトル基礎データ
II.プレイ状況推移
III.クラスタ分析
IV.プレイ本数別分析
V.課金ユーザー分析
VI.エンターテイメント接触分析
※『スマホゲームユーザー分析2018』は、オンラインショッピングサイト「ebten」で購入可能です。
<ebten内購入ページ>
http://ebten.jp/p/7015018013101/
☆ 刊行記念キャンペーン ☆
2018年2月末までの期間内に『スマホゲームユーザー分析2018』をご注文の方は、[36,000円+税]より10%OFFの32,400円+税で、お得にご購入いただけます。
詳細は、商品紹介サイトをご確認ください。
※受付期間:2018年2月28日(水)お申し込み分まで
◇株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL: http://gzbrain.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-237910-4.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20180131-2817.pdf
2017年のスマホゲーム市場を、1万人超のユーザー調査をもとに紐解く!
株式会社Gzブレインは、調査レポート『スマホゲームユーザー分析2018』を2018年1月31日に発売します。本レポートは、弊社が運営するユーザーリサーチシステム『eb-i』を用いて、全国47都道府県在住の男女5〜69歳のスマホゲームユーザーを対象に、週単位で調査を実施。スマホゲームのプレイ動向やユーザー属性について、さまざまな分析結果を詳しく収録しています。
2017年も数多くのタイトルがリリースされたスマホゲーム市場。本書では、課金額やダウンロード数はもちろん、スマホゲームのプレイ時間ランキング、年代別接触者数ランキング、スマホゲームユーザーのエンタメ嗜好分析といった、ユーザー調査ならではのデータを多数掲載。様々な角度から市場動向を読み解くための1冊となっています。
【掲載データの一例】
スマホゲームの週間プレイ人数は約2800万人!
2017年は、10代ユーザーの増加が目立つ結果に。
2017年における、スマホゲームユーザーの週間プレイ人数※は全体で2803万人に達し、前年と比較すると5.4%の増加となりました。そのうち、男性は1443万人、女性は1360万人で、男女比はほぼ同率です。
また、スマホゲームユーザーを年代別に見ると30代・40代が横並びで多いことがわかります。そのほかの年代では、10代のユーザーが前年比8.3%増の469万人となり、年代別の週間プレイ人数の中で、最も拡大した年代となりました。2017年11月の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信が、10代ユーザー増加の影響のひとつであると推測されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-731694-1.jpg ]
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、DS、3DS世代を取り込み、10〜20代の女性を中心にヒット!
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をプレイしているユーザーの実態について調査をしたところ、同ユーザーの65%が女性であることがわかりました。年代別では10代・20代の比率が圧倒的に高くなっています。コンシューマー向けソフトの「おいでよ どうぶつの森」(2005年11月23日発売/DS)や、「とびだせ どうぶつの森」(2012年11月8日発売/3DS)をプレイしていた世代が、スマートフォンを所有するようになり、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の配信によって、スマホでも「どうぶつの森」を遊ぶようになったことが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-484759-2.jpg ]
2017年も引き続き好調の「ポケモンGO」や「LINE:ディズニー ツムツム」!性別によって異なる特徴も。
2017年週当たり※における、スマホゲームのプレイ人数について男女別に調査をしました。男性のランキングで首位となったのは、「ポケモンGO」です。そのほか、6位に「実況パワフルプロ野球」、9位に「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」といった、スポーツ系やリズムゲームがランクインしていることが特徴的です。
一方、女性では「LINE:ディズニー ツムツム」が1位となりました。同タイトルは、2014年1月の配信から4年、今もなお女性を中心に根強い人気を集めています。そのほかにも、「ディズニー ツムツムランド」や「LINE ポコポコ」など、女性のTOP10では男性と比べてパズルゲームの占める割合が高く、6位の「ねこあつめ」を含め、女性は短時間で気軽に遊べるゲームを好む傾向が見られます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-715221-3.jpg ]
本リリースのデータを記事にて引用される場合は、必ず出典をご明記いただきますようお願いいたします。
【eb-iとは】
『eb-i(Entertainment Business Insight)』は、株式会社Gzブレインが週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査です。保有する国内25万人パネルから、全国47都道府県の5〜69歳(14歳以下は保護者の代理回答)の男女1万人超のモニターを対象に、週次でWeb調査を実施し、エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。
URL: http://www.f-ism.net/
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-707865-5.jpg ]
◆『スマホゲームユーザー分析2018 1万人調査で紐解くアプリ・プロファイル』 概要
発 行:株式会社Gzブレイン マーケティングセクション
発売日:2018年1月31日
価 格:36,000円+税
総頁数:PDF(CD-ROM)351頁
商品紹介サイト:https://www.f-ism.net/report/appuser2018.html
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-103943-0.jpg ]
<目次>
1.本レポートについて
2.2017年 ゲームアプリ市場総括
I.サマリー
II.トピックス 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」/中国産アプリ/eスポーツとアプリ/コラボアニメIP
3.市場概況
I.基礎データ
II.プレイ時間分析
III.課金ユーザー分析
IV.接触エンタメ
4.年間ゲームアプリランキング
I.プレイ時間ランキング
II.ダウンロード数ランキング
III.課金額ランキング
IV.課金額ランキング 月次版
V.男女別プレイ人数ランキング
VI.年代別プレイ人数ランキング(5-9歳/10代/20代/30代/40代/50代/60代)
VII.クラスタ別プレイ人数ランキング(ライト/ミドル/ヘビー)
VIII.エンタメジャンル別嗜好ランキング(ゲーム/アニメ/映画/ドラマ/バラエティ)
5.主要ゲームのユーザー詳細分析
I.タイトル基礎データ
II.プレイ状況推移
III.クラスタ分析
IV.プレイ本数別分析
V.課金ユーザー分析
VI.エンターテイメント接触分析
※『スマホゲームユーザー分析2018』は、オンラインショッピングサイト「ebten」で購入可能です。
<ebten内購入ページ>
http://ebten.jp/p/7015018013101/
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※受付期間:2018年2月28日(水)お申し込み分まで
◇株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL: http://gzbrain.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/4141/resize/d7006-4141-237910-4.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20180131-2817.pdf