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【LINEリサーチ】一番好きなベーカリーのチェーン店は「ドンク」が全国1位、続いて「VIE DE FRANCE」「リトルマーメイド」がランクイン

LINEリサーチ、全国の男女を対象に「ベーカリーのチェーン店」に関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、一番好きなベーカリーのチェーン店や、そのチェーン店が好きな理由について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/41958963.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。




■一番好きなベーカリーのチェーン店は「ドンク」が全国1位

[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4244/resize/d1594-4244-64f75ec39ae8a1ff6794-0.png ]

ふだんベーカリー(パン)のチェーン店に行くかどうか、また、行く人には代表的なベーカリー(パン)のチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。
※食パン専門店/ベーグル専門店など、特定の種類の専門店は除き、代表的なベーカリー(パン)チェーン店の中から回答

「ベーカリー(パン)のチェーン店には行かない」という人は全体で39.9%という結果となりました。男性が46.2%で、女性が33.7%と、男性のほうが高い割合でした。

一番好きなベーカリー(パン)のチェーン店の全国1位は「ドンク」で6.5%となりました。全国2位以降は、「VIE DE FRANCE」が4.8%で、「リトルマーメイド」が4.3%と僅差で続きました。

エリアごとにみていくと、全国1位の「ドンク」は、特に近畿で12.1%と高い割合となりました。
北海道では「ペンギンベーカリー」が1位で、僅差で「ドンク」が2位となりました。また、北海道では「この中にはない」が他のエリアに比べて高く4割超となりました。

中国・四国では、アンデルセングループの「リトルマーメイド」が1位で、同グループの「タカキベーカリー」が2位となりました。また中国では、「アンデルセン」も3位にランクインしました。
九州・沖縄では、JR九州グループのベーカリー「トランドール」が1位となりました。

そのほかにも、東北では「MAISON KAYSER」、近畿では「神戸屋」、九州・沖縄では「ポンパドウル」もランクインしました。

■一番好きなベーカリーのチェーン店上位3位のお店を好きな理由を紹介

[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4244/resize/d1594-4244-722a4d6e2760c680bfb2-1.png ]

一番好きと回答したベーカリー(パン)のチェーン店上位3位のお店について、それぞれ好きな理由を聞きました。

全体1位の「ドンク」を好きな理由は、「クロワッサンやデニッシュがおいしい」が5割超で1位となりました。「パンの種類が充実している」「焼きたてパンがある」「菓子パンがおいしい」といった、パンについての理由もランクインし、割合も高めとなりました。

全体2位の「VIE DE FRANCE」を好きな理由として、「立地がいい」が約4割で1位となりました。ランキング外ですが、「イートインスペースやカフェスペースがある」も1割超で、他のチェーン店と比べて高い割合でした。
2位以降は、「パンの種類が充実している」「惣菜パンがおいしい」「菓子パンがおいしい」が2割台で続きました。特に「惣菜パンがおいしい」は2割台後半と、他のチェーン店と比べて高めの割合となりました。5位以内には入りませんでしたが、「コストパフォーマンスがいい」も高めでした。

全体3位の「リトルマーメイド」を好きな理由は、3割超で「立地がいい」が1位となりました。2位以降は、「パンの種類が充実している」「菓子パンがおいしい」「惣菜パンがおいしい」「焼きたてパンがある」が続きました。

そのほかにも、「MAISON KAYSER」「ポンパドウル」では「ハード系のパンがおいしい」の割合が高めでした。「神戸屋」は、「店の雰囲気がいい」「店がきれい・清潔」など店舗自体の魅力に関する項目が高めの割合となっていました。「タカキベーカリー」は、「パンの種類が充実している」「コストパフォーマンスがいい」の割合が高めでした。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜64歳の男女
実施時期:2023年1月12日〜2023年1月14日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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