このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査結果】クリスマスのプレゼントを贈る予定がある人は54.1%、そのうち4割の人はプレゼントを「まだ購入していない」

【調査トピックス】
■今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを“贈る”予定が「ある」人は54.1%
■プレゼントを贈る予定があると答えた既婚者のうち、「夫または妻」に贈る人は53.5%
■プレゼントを贈る予定があると答えた子供がいる人のうち、「子供」に贈る人は85.9%
■すべてまたは一部のクリスマスプレゼントを「購入済み」という人は約6割で、4割の人は「まだ購入していない」
■今年贈るクリスマスプレゼントの購入に「インターネットショッピング」を利用した(または利用する予定)の人は約4割
■今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを“貰う”予定は、「ある」25.5%、「ない」41.4%、「わからない」33.1%
■思い出深いクリスマスプレゼントのエピソードとしては、家族との思い出、現在の夫や妻と結婚する前(恋人時代)の思い出、
彼氏・彼女との思い出、子供時代の懐かしい思い出、友人や仲間との思い出などが寄せられた。

【調査概要】
調査名:クリスマスのプレゼントに関する調査
調査対象者:全国の15才〜59才の男女
調査項目:
・属性(性別、年代、居住地域、未既婚・子供有無、職業)
・今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを贈る予定の有無(単一回答)
・今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを贈る相手(複数選択)
・クリスマスプレゼントの購入状況(単一回答)
・【未購入者】クリスマスプレゼントの購入予定日(単一回答)
・クリスマスプレゼントの購入方法(複数選択)
・今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを“貰う”予定の有無(単一回答)
・今までに貰ったクリスマスプレゼントで思い出深いもの、そのエピソード(自由回答)
有効回答数: 1500s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】10代:20.0%、20代:20.0%、30代:20.0%、40代:20.0%、50代:20.0%
実査期間:2011年12月20日〜12月21日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ

【調査結果詳細】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201112_3christmas.html

【調査結果】
■今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを“贈る”予定の有無 N=1500
Q1.あなたは今年、誰かにクリスマスプレゼントを購入して贈る予定はありますか。(1つ選択)
まず、今年(2011年)のクリスマスに誰かにプレゼントを贈る予定があるかどうかたずねたところ、
「ある」という人が54.1%、「ない」という人が34.5%、「わからない」という人が11.3%という結果になった。

■今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを贈る相手 n=812
Q2.あなたが今年クリスマスプレゼントを贈る相手として、あてはまる方をすべてお選びください。(複数選択可)
最も多かったのは「自分の子供」で43.5%。
これは、プレゼントを贈る予定があると答えた子供がいる人(n=411人)のうち、85.9%。
次に多かったのは「夫または妻」で30.8%。
こちらは、プレゼントを贈る予定があると答えた既婚者(n=467人)のうち53.5%で、約半数となった。
あとは「恋人」が24.1%、「友人」が18.2%、「自分(または)配偶者の親」が14.4%と続く。
「その他」4.4%の具体的な内容としては、友人・知人の子供、息子の彼女、習い事の先生、お世話になった人、といった回答があげられた。

■クリスマスプレゼントの購入状況 n=812
Q3.今年贈るクリスマスプレゼントは、もう購入されましたか。(1つ選択)
「すべてのプレゼントを購入済み」という人が34.9%で最も多かった。
次が「一部のプレゼントを購入済み」の23.5%で、これらを足すと約6割になる。
一方、まだ購入していないという人は4割おり、そのうち「まだ購入していないが、何を贈るかは決まっている」という人が20.0%、
「まだ購入していないし、何を贈るかも決まっていない」という人が21.7%だった。

■【未購入者】 クリスマスプレゼントの購入予定日 n=338
SQ3.いつ頃購入する予定でいらっしゃいますか。(1つ選択)
最も多かったのは「12月23日までには購入する」で64.5%。
クリスマス・イブの前日までには用意しておきたいと考える人が多いようだ。
「クリスマス・イブに購入する」という人は11.5%で、「クリスマスに購入する」という人は2.7%。
また、「いつかわからないが、購入できる時に買う」と回答した人も多く、19.8%で約2割だった。

■クリスマスプレゼントの購入方法 n=812
Q4.今年贈るクリスマスプレゼントは、どのように購入されましたか(またはする予定ですか)。(複数選択可)
プレゼントを贈る予定があるという人に、購入方法(予定も含む)を複数選択で回答してもらったところ、
「実店舗で購入」が78.4%と最も多かった。
次いで、「インターネットショッピングで購入(パソコンから)」が39.0%。
「インターネットショッピングで購入(携帯電話・スマートフォンから)」が4.6%。「わからない」が3.2%だった。
また、複数の購入方法を併用する人を見るため別に集計したところ、以下のような結果になった。
約4割の人がネットショッピングを利用(予定含む)しており、実店舗での購入と併用する人は22.9%、
ネットショッピングのみという人は18.2%いる。実店舗のみの人は55.4%と5割強だった。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000043935&id=bodyimage1

■今年(2011年)のクリスマスにプレゼントを“貰う”予定の有無 N=1500
Q5.あなたは今年、誰かからクリスマスプレゼントを“貰う”予定はありますか。(1つ選択)
今度は、プレゼントを贈る予定がない人も含めた全員に、誰かからプレゼントを“貰う”予定があるかどうかをたずねた。
多かったのは、「ない」で41.4%。「ある」という人が25.5%、「わからない」が33.1%となった。

■今までに貰ったクリスマスプレゼントで思い出深いもの、そのエピソード
Q6.あなたが今までに貰ったクリスマスプレゼントの中で、特に思い出深いプレゼントはありますか。
贈ってくれた相手、プレゼントの中身、貰った時の気持ちやエピソードなど、よろしければお聞かせください。(自由回答)

実際の回答(一部を抜粋)
★スーパーファミコン全盛期だった頃、ゲームの購入を許さなかった両親がやっと買ってくれたファミリーコンピュータが、
 時代遅れだったけどとても嬉しかったです。【20代 男性】
★幼い頃のクリスマス、玄関先に置いてあったプレゼント。母の字で「サンタより」と書いてありました。
 大人になった今でも思い出すと温かい気持ちになります。【20代 女性】
★子供が小さくほとんど家にいたはずなのに、クリスマス当日に妻からネクタイのプレゼントがあって驚いた。
 しかも色合いを実際見て選びたかったらしく、子連れでわざわざデパートで購入したようでとても嬉しかった。【30代 男性】
★子供に貰ったプレゼントに庭で拾った石がありました。ペンでお守りと書いてありました。とても嬉しかったです。【30代 女性】
★幼いころ、記憶にある限りでは自転車です。裕福ではなかった我が家で、おやじが無理をして買ってくれたのを今でも覚えています。【40代 男性】
★妻と付き合い始めの頃に手編みのセーターをもらった。決していいできばえではないけれど、とてもうれしかった。【50代 男性】
★実父が亡くなった年に、主人の母から子犬をプレゼントに頂いた。子犬の可愛らしさに癒された。【50代 女性】

(ホームページでは上記を含む回答を全部で30個ご紹介しています)

【調査結果詳細】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201112_3christmas.html

----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査に関するお問い合わせ》
株式会社マーシュ
info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
担当:日高
----------------------------------------------------------------------------------------------



配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る