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SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
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~WEBマーケティグ担当者のSEO意識調査~

【SEO意識調査レポート】
対象者:第1回Web&モバイルマーケティングEXPO【秋】当社ブースへの来場者
※「分からない」及び無回答は除いて集計

1) SEO(検索エンジン最適化)を行っていますか?
49.8%のユーザーがSEOを行っているが、50.2%のユーザーはSEOを行っていない。
ここ数年SEOの認知度が高まったとはいえ、まだ未開拓市場があり、市場拡大の余地があることが伺える。※図1

2)SEOは自社で対策?業者に依頼ですか?
52.8%はインハウスでSEOを行っており、SEO業者の利用率は47.2%であり、ほぼ同率という結果となった



3)契約しているSEO業者の満足度
2)の問いで業者に依頼しているユーザーにSEO業者に対する満足度を尋ねた。「満足」「どちらかといえば満足」と答えたユーザーが56.5%となっており、過半数を占める結果となった。「不満足」「どちらかと言えば不満足」は43.5%にとどまったものの、「満足」と「不満足」が拮抗している結果となった。※図3

4)現在のSEO業者の不満点
ユーザーに具体的な不満点を挙げて頂いた。「順位が上がらない」という不満が31.7%と最も多く、「費用対効果が低い」(22.4%)という回答が続く結果となった。また、「SEOの施策内容がわからない」や、「Webマーケティング全体を見て欲しい」など、SEO業者に求める要望が変化していることが伺える。※図4



5)SEO(検索エンジン最適化)に興味がありますか?
1)の問いで「いいえ」と答えたユーザーにSEOへの興味があるか尋ねた。
80.3%のユーザーは「はい」と答え、「いいえ」と回答したユーザーは19.7%にとどまり、SEOに高い関心があることが分かる。※図5

6)どのような目的でSEOに興味がありますか?
5)の問いで「はい」と答えユーザーにどのような目的でSEOを行いたいか質問したところ、「認知度の向上」が58.9%と一番高く過半数を超え、続いて「潜在顧客の集客」28.5%、「成約数の増加」6.7%となった。
また、SEOを自社、業者問わず導入していないユーザーは、「潜在顧客の集客」や「成約数の増加」よりも「認知度の向上」に興味がある結果となり、SEOを既に導入しているユーザーとの意識の差がはっきりと出た結果になった。※図6



調査仕様
調査方法 アンケート調査
調査時期 2011年10月26日~10月28日
調査数 1,495人
調査対象 2011年Web&モバイルマーケティングEXPO【秋】ディーエムソリューションズ株式会社出展ブース来場者

【ディーエムソリューションズ株式会社 概要】
会社名:ディーエムソリューションズ株式会社
本社所在地:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
資本金:50,800,000円
設立:2003年9月15日
代表者:代表取締役 花矢 卓司

ディーエムソリューションズは、お客様のあらゆるマーケティング戦略のお悩みを共に解決(solution)する『ベスト・ソリューションパートナー』として、共存し発展し続ける事を企業理念として設立されました。
インターネット事業では集客力のあるホームページの制作から、SEOを中心とする検索エンジンを通じた集客方法の企画・立案、費用対効果の高い各種広告の御提案を通じて、WEBマーケティングでの成功もサポートさせて頂いております。

ディーエムソリューションズが提供しているソリューション
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3D-SEO(成果報酬型・コンサルティング・ロングテールなど) 
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本件に関するお問合せ先
ディーエムソリューションズ株式会社 広報担当 木村 和央
電話:(0422)26-5570    e-mail:seo@dm-s.co.jp

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