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LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2023年上半期)

全国の15〜24歳のLINEユーザー約4,500名に対するアンケート調査を実施
最新調査では「推しの子」が急上昇し、全年代で1位
上半期は上位常連の「TikTok」や「ちいかわ」、「Snow Man」をはじめ、話題のゲームタイトルやアニメ作品が多くランクインする結果に




LINE株式会社(以下、LINE)は、2023年上半期における若年層の流行に関する調査を実施しました。


LINEでは、同社が保有する約630万人*の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。LINEリサーチでは、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しています。2023年上半期は3月、6月の2回調査を実施しましたので、その調査結果をお知らせします。
* 2023年1月時点


※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でもご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42834665.html


■調査サマリー
・【上半期総括】「TikTok」「ちいかわ」は上半期通じて上位、6月期では「推しの子」が急上昇1位
・【最新6月期TOP30】「アイドル(YOASOBIの楽曲)」や「みそきん」などがランクイン
・【最新6月期男女別】「推しの子」が全ての年代で1位、「原神」「プロセカ」「ゼルダの伝説」などゲームタイトルも上位にランクイン


■【上半期総括】「TikTok」「ちいかわ」は上半期通じて上位、6月期では「推しの子」が急上昇1位
・最新6月期の若年流行調査の結果は、「推しの子」が1割強と急上昇し1位となった。
・2位には「ちいかわ」、3位には「TikTok」がランクインする結果となった。3月期から割合も大きく変わらず、引き続き流行している様子がうかがえる。
・9位には「ゼルダの伝説シリーズ」が急上昇ランクインした。
・上半期は、ランキング上位の常連の「TikTok」や「Snow Man」、また「原神」などのゲームタイトルをはじめ、話題のアニメ作品として「ブルーロック」「ちいかわ」「推しの子」などが3月期・6月期でそれぞれ上位となった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4429/resize/d1594-4429-11dca09b62cbde73a470-0.png ]


■【最新6月期TOP30】「アイドル(YOASOBIの楽曲)」や「みそきん」などがランクイン
・最新6月期の11位以降のランキングでは、11位に「鬼滅の刃」が急上昇ランクインし、12位に「アイドル(YOASOBIの楽曲)」が入る結果となった。
・14位にはHIKAKINプロデュースのカップ麺「みそきん」が急上昇ランクインし、前回も上位30位以内に入っていた「麻雀」が16位にランクインした。
・20位には「野球」、27位には「名探偵コナン」がランクインする結果となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4429/resize/d1594-4429-e6a447d00ae77d386dbd-1.png ]


■【最新6月期男女別】「推しの子」が全ての年代で1位、「原神」「プロセカ」「ゼルダの伝説」などゲームタイトルも上位にランクイン
・最新6月期の男女年齢別の結果では、すべての男女年齢区分で「推しの子」が1位となった。
・男女ともに15〜18歳では、根強い人気の「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」がランクインし、男性15〜18歳では3位にランクインした。
・男性15〜18歳では「崩壊:スターレイル」が9位にランクインした。
・男性19〜22歳、23〜24歳の層では「ゼルダの伝説シリーズ」が上位となった。
・男性19〜22歳では「麻雀」が6位にランクインした。
・男性23〜24歳では、話題の「ChatGPT」がランクインした。
・女性15〜18歳では「TikTok」が他の年齢層に比べて順位が高い傾向にあった。
・女性19〜22歳、23〜24歳の層では「ちいかわ」が2位となり、流行が続いている様子がうかがえる。
・女性19〜22歳ではSNSアプリの「BeReal」が急上昇ランクインした。
・女性23〜24歳では「名探偵コナン」や「王様に捧ぐ薬指」もランクインする結果となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/4429/resize/d1594-4429-92f89d773f1c93241745-2.png ]



LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期毎に本調査を実施します。



【調査について】
2023年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜24歳の男女
実施時期:2023年6月1日〜6月3日
有効回収数:4,419サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1


2023年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜24歳の男女
実施時期:2023年3月1日〜3月2日
有効回収数:4,463サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1


※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外


【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、 企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、 スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。 約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、 学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。 また、 従来型の調査パネルと異なり、 リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、 より一般的な意見を収集できます。 LINEのプッシュ通知で配信するため、 ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、 スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、 効果的に調査を実施することが可能です。
* 2023年1月時点


「LINE リサーチ」公式サイト: https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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