【LINEリサーチ】「chocoZAP(チョコザップ)」の認知は全体で8割、女性の方が利用意向が高い傾向
[23/08/28]
提供元:PRTIMES
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LINEリサーチ、全国の男女を対象に「chocoZAP(チョコザップ)」に関する調査を実施
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、「chocoZAP(チョコザップ)」について、現在の認知や利用率などについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43137975.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■「chocoZAP(チョコザップ)」の認知は全体では約8割、10代男性では認知がやや低い
「chocoZAP」について知っているか、利用したことがあるかどうかを聞きました。
全体で「chocoZAP」の認知は、「知っているし、利用したことがある」が3.3%、「知っているが、利用したことはない」が77.2%となりました。これらを合わせた【「chocoZAP」を知っている人】は約8割となり、利用経験者は現状は割合が少ないものの多くの人が認知していることがわかりました。
男女年代別でみてみると、認知については男性10代が5割台ともっとも低くなり、半数近くが「知らない」という結果になりました。他の年代では、どの年代も7〜8割の認知となりました。男女で見ると女性のほうが全体的に認知が高めの傾向となりました。
また、利用経験について「知っているし、使ったことがある」が、男性20〜40代、女性50代で4〜5%となりました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4481/resize/d1594-4481-b9c88f3ecfab7fe010e6-0.png ]
■「chocoZAP(チョコザップ)」の【利用意向がある】人は全体で3割台後半、女性のほうが利用意向が高い傾向
続いて、「chocoZAP」について説明をしたうえで、「chocoZAP」を利用したいと思うかを聞きました。
全体では、「機会があれば利用してみたいと思う」が約3割となり、占める割合はもっとも高くなりました。
「ぜひ利用してみたいと思う」が5.4%、「機会があれば利用してみたいと思う」が31.5%となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は3割台後半となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約4割となりました。
男女年代別でみると、男女ともに30代で「ぜひ利用してみたいと思う」が他の年代に比べわずかに高くなり、各年代では、大きな差は見られませんでした。女性10代では、「機会があれば利用してみたいと思う」が5割台となり高くなっていました。男女で見ると、女性のほうが【利用してみたいと思う】人の割合が高い傾向にありました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4481/resize/d1594-4481-984e0ab34b8a29df144d-1.png ]
■利用したい理由、したいと思わない理由は?
「chocoZAP」について利用意向のある人、利用意向のない人とそれぞれその理由を自由回答形式で聞きました。
【利用意向がある人】は、気楽に通えそう、普段着で行けるのが良い、セルフエステがあるといった理由がみられました。
【利用意向がない人】は、トレーニングをしない、着替えられないのが困る、設備が足りない、普通のジムに通いたいといった意見がみられました。
以下、それぞれの理由を一部抜粋してご紹介します。
以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/4481/resize/d1594-4481-c9dbe29138db691b880c-2.png ]
※LINEリサーチのライトコースで提供している、データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計「Tableau」を活用 https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/column/tableau/
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査調査
対象:日本全国の15歳〜69歳の男女
実施時期:2023年8月16日〜18日
有効回収数:1,054サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、「chocoZAP(チョコザップ)」について、現在の認知や利用率などについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43137975.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■「chocoZAP(チョコザップ)」の認知は全体では約8割、10代男性では認知がやや低い
「chocoZAP」について知っているか、利用したことがあるかどうかを聞きました。
全体で「chocoZAP」の認知は、「知っているし、利用したことがある」が3.3%、「知っているが、利用したことはない」が77.2%となりました。これらを合わせた【「chocoZAP」を知っている人】は約8割となり、利用経験者は現状は割合が少ないものの多くの人が認知していることがわかりました。
男女年代別でみてみると、認知については男性10代が5割台ともっとも低くなり、半数近くが「知らない」という結果になりました。他の年代では、どの年代も7〜8割の認知となりました。男女で見ると女性のほうが全体的に認知が高めの傾向となりました。
また、利用経験について「知っているし、使ったことがある」が、男性20〜40代、女性50代で4〜5%となりました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4481/resize/d1594-4481-b9c88f3ecfab7fe010e6-0.png ]
■「chocoZAP(チョコザップ)」の【利用意向がある】人は全体で3割台後半、女性のほうが利用意向が高い傾向
続いて、「chocoZAP」について説明をしたうえで、「chocoZAP」を利用したいと思うかを聞きました。
全体では、「機会があれば利用してみたいと思う」が約3割となり、占める割合はもっとも高くなりました。
「ぜひ利用してみたいと思う」が5.4%、「機会があれば利用してみたいと思う」が31.5%となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は3割台後半となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約4割となりました。
男女年代別でみると、男女ともに30代で「ぜひ利用してみたいと思う」が他の年代に比べわずかに高くなり、各年代では、大きな差は見られませんでした。女性10代では、「機会があれば利用してみたいと思う」が5割台となり高くなっていました。男女で見ると、女性のほうが【利用してみたいと思う】人の割合が高い傾向にありました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4481/resize/d1594-4481-984e0ab34b8a29df144d-1.png ]
■利用したい理由、したいと思わない理由は?
「chocoZAP」について利用意向のある人、利用意向のない人とそれぞれその理由を自由回答形式で聞きました。
【利用意向がある人】は、気楽に通えそう、普段着で行けるのが良い、セルフエステがあるといった理由がみられました。
【利用意向がない人】は、トレーニングをしない、着替えられないのが困る、設備が足りない、普通のジムに通いたいといった意見がみられました。
以下、それぞれの理由を一部抜粋してご紹介します。
以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/4481/resize/d1594-4481-c9dbe29138db691b880c-2.png ]
※LINEリサーチのライトコースで提供している、データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計「Tableau」を活用 https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/column/tableau/
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査調査
対象:日本全国の15歳〜69歳の男女
実施時期:2023年8月16日〜18日
有効回収数:1,054サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/