このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

損保ジャパンDIY生命、サラリーマン世帯の主婦500名に聞く「2011年冬のボーナスと家計の実態調査」を実施

平均手取額は調査開始以来最低61.5万円(昨冬比−0.6万円)
使い道トップ「預貯金」75.0%は調査開始以来最高、お金にまつわる2012年の抱負も「貯金」!
昨年1年間で金融資産が“増えなかった”7割強、教育費や投資の失敗重荷に
家計にとって円高は“マイナス”(38.8%)、「夫の仕事に影響出る」から
主婦の“へそくり”熱高まる!平均額376.1万円(昨冬比67.8万円増)、所持率も増加!
2012年家計は“緊縮”(17.8%)より“メリハリ”(43.4%)!外食控え、貯金・通販活用
臨時ボーナスあげたい人は、調査開始以来最高得票で「なでしこジャパン」!


今回の調査では、ボーナス平均手取額が61.5万円と、調査開始以来最低となった前回(62.1万円)をさらに下回る結果となりました。しかし、家計に関しては“楽である”が3年ぶりに4割台に回復しており、ここ数年続く厳しい経済状況に家計は徐々に順応してきているのかもしれません。一方、ボーナスの使い道では「預貯金」が調査開始以来最高となる75.0%を記録し、お金にまつわる2012年の抱負や夢では「貯金する」が突出したトップとなり、家計の見直しでも「貯蓄を殖やす」が8割を超えるなど、今年の主婦は貯蓄意識が非常に高いようです。
主婦のへそくり所持率は、48.2%と過去5年間の中で最も高く、へそくり所持平均額も376.1万円と昨冬より67.8万円と大幅に増加していることなどから、「貯める」意識の高さが見て取れます。
第23回損保ジャパンDIY生命アンケート「2011年冬のボーナスと家計の実態調査」の結果概要は以下となります。

《 「2011年冬のボーナスと家計の実態調査」の主な結果 》
<2011年冬のボーナス>
・冬のボーナス「増えた」は31.8%、「減った」は29.2%。平均手取額は61.5万円(昨冬より−0.6万円減)。
・ボーナスの使い道トップ「預貯金」75.0%は調査開始以来最高。総額に占める割合41.0%も最高。
・ボーナスから夫に小遣い“渡さない”主婦は約半数、理由は「必要なときにはその都度渡している」から。
・この冬臨時ボーナスをあげたい人は「なでしこジャパン」「芦田愛菜」「橋下徹」もランクイン。
・主婦が詠む冬のボーナス川柳、今冬の使い道を反映した「ボーナスは 通帳記帳に なっただけ」など。

<家計の現状/わが家の生活防衛策>
・家計が「楽である」(39.0%→41.2%)は3年ぶりに4割に回復も、今後「楽になっていく」は1割程度。
・昨年1年間の金融資産増減平均額「減った」161.3万円、「増えた」111.8万円、全体では10.5万円減。
・円高が続いた場合、主婦は家計への影響は「プラス」(4.0%)より、「マイナス」(38.8%)と考える。
・2012年の家計は“守っていこう”派が(46.8%)、20代や専業主婦に“攻めていこう”派が多くみられる。
・2012年の家計支出は、「支出目的に応じたメリハリ運営」(43.4%)、通販の活用などで貯蓄を殖やす!
・食費を切り詰めるための節約食材は「もやし」、メニューは「鍋」。「おから」など、かさまし食材が人気。
・夫がリタイア後の自分の夢トップは、“夫婦でゆっくり旅行を楽しむ”。
 夢にかかるお金の平均2,193万円、その実現性は平均40.7%。
・夫に内緒の資産(へそくり)の所持平均額376.1万円、所持率48.2%ともに増加。最高額は5,000万円。


【本件に関するお問い合わせ先】
損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社
広 報 室 : 杉山、高月 TEL:03-5437-9026
URL : http://diy.co.jp


【DIY生命の「4つの約束」】
わたしたち損保ジャパンDIY生命は1999年の創業以来、「1年組み立て保険」という独自の商品販売を通じて、“自分の保険は、自分でつくる”、“生命保険は、ライフステージの変化に合わせて見直す”、“生命保険で、貯蓄はしない” というメッセージを発信し続けています。これらは、お客さまに「真にムダのない、合理的な保険をご提供する」というメッセージであり、次に掲げる当社の「4つの約束」に基づいています。
◆お客さまにぴったりあった商品の提供  ◆お客さま自らの判断でご加入いただくこと
◆迅速なサービスの提供  ◆お客さまとの継続的な関係の構築
わたしたちは、損害保険ジャパングループの「ダイレクト販売専門生命保険会社」として、また「常に先進的な取り組みを目指す会社」として、これからも「4つの約束」のもと、質の高いサービスと安心を提供してまいります。

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る