今、化粧品は通販で動く!!!“時短スキンケア”マルチハーパスゲルが売れている理由とは!? 〜 消費者のニーズとマッチした商品展開がカギ 〜
[12/02/09]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
■ 『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』とは?
『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は、これひとつで、「エイジングケア化粧水・エイジングケア乳液・リフトアップ美容液・ブライトニング・パック・化粧下地の6つの機能が完了する“時短スキンケア”マルチハーパスゲル※の決定版です!今回の大ヒットの理由としては、マルチハーパスゲルの一般への浸透と、今年の超乾燥した気候が消費者のニーズにマッチしたと考えられます。
※マルチハーパスゲル・・・ひとつで化粧水・乳液・美容液などの複数の機能が完了する化粧品
☆『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』の詳細はこちらをご参照ください。
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00019405/
■ 【売れている理由 その1】 マルチハーパスゲル市場の拡大
(1)増加する“忙しい女性”の味方に
以前と比較し、働く女性の急激な増加と正比例するように美意識も高まり、いつまでも美しくありたいと願う半面、多忙な中で簡単にスキンケアを済ませたいと思う女性が増え、マルチハーパスゲル化粧品やBBクリームなどを大手メーカーもこぞって発売し、空前のブームとなっています。
富士経済『スキンケア開発トレンドデータ 2010-2011』によると、「マルチハーパス(多目的)ゲル市場」は、2006年の120億円から着実に拡大し、2009年には220億円、2010年には256億円見込みとなり、化粧品市場で新たなカテゴリーを確立しています。「マルチハーパスゲル」は、化粧水や乳液、美容液といった既存のカテゴリーを全て網羅する為、スキンケアの革命といえます。
マルチハーパスゲルは、1998年にドクターシーラボが“洗顔後のスキンケアはこれひとつでOK”の『アクアコラーゲンゲル』を発売開始したことから市場が拡大しました。マルチハーパスゲル市場のブランドシェア別に見ると、ドクターシーラボが全体の46.9%(2010年見込)を占め、トップシェアとなっております。
そこで、マルチハーパスゲルのさきがけドクターシーラボが、30〜40代の一般女性1100名にアンケート調査を実施しました。
「スキンケアは面倒ですか?」という問いに対しては、72.4%が「面倒だと思う」と回答しました。従来の慣例となっている「クレンジング」「洗顔」「化粧水」「美容液」「クリーム」といった複数のステップは、現代の多忙な女性達にとって面倒なものになっているといえます。そこで、「オールインワン(マルチハーパス)化粧品を使いたいと思いますか?」という問いに対しては、81.6%が「使ったことがある」もしくは「使ってみたいと思う」と回答しました。
(2)高まる節約志向
オールインワン化粧品に対するイメージは、「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」(47.1%)に次いで「「ひとつで済むからとても経済的」(24.8%)という結果となりました。シンプルステップのみならず、経済的理由でオールインワン化粧品を使っている女性が4人に1人という結果となった背景には、昨今の経済環境の悪化にともない、女性の節約志向は高まりを見せていることが挙げられます。
■ 【売れている理由 その2】 皮膚の専門家がつくったメディカルコスメだから“肌にやさしい処方”
1990年代後半、皮膚科クリニックのドクターとして、肌トラブルに悩む患者様の治療にあたっていた城野(弊社現会長)が現場の臨床データを元にレーザー治療後のスキンケアの研究をスタートさせたのが、オールインワン化粧品「アクアコラーゲンゲル」の始まりです。1998年当時、「これ1つでスキンケアが完了」は画期的なコンセプトとして発売後大変ご好評をいただき、オールインワン化粧品のさきがけとなりました。
近年、紫外線や生活習慣など現代の女性を取り巻く環境が大きく変化していることにより、肌はダメージを受け水分保持能力が低下していると言われ、本来の自然治癒力が機能しにくくなり、加齢と共に現れる肌のエイジングサイン(しわ・しみ・たるみ・くすみなど)が早期化する傾向にあります。そのようなダメージ肌が増加している中で、ドクターシーラボのオールインワン化粧品は、“無人口着色料・無人口香料・無鉱物油・パラベンフリー”を実現し、肌に不必要な成分を最小限にしました。
■ 【売れている理由 その3】 まれに見る“乾燥シーズン”には、高い保湿力がキモ!
昨年末から続く寒波で、35日連続で乾燥注意報が発令され、東京は歴代3位の砂漠状態となりました。現在もまだまだ冬の乾燥は続いており、いかに肌に潤いを与えるかが女性の最大の関心ごとの一つとなっています。冬は気温や湿度が急激に低下して乾燥するため、肌にとってダメージを受けやすい季節。気温が下がると、皮脂の分泌量も減ってしまうことから、肌はますます乾燥しやすくなります。
『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は、ドクターシーラボの大人気商品『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX』の特別バージョンです。『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX』は高い保湿力と、肌にハリと弾力を導く成分配合で大人気となりましたが、『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は、乾燥する冬に向けて、その力を更にバージョンアップさせた商品です。
近年まれに見る乾燥シーズンの今冬、その強力な“保湿力”、さらに、乾燥が原因のひとつとなる肌のシワやたるみといったエイジングサインへもアプローチできるオールンインワン化粧品、というところで、『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は予想を上回る売れ行きとなっていると考えられます。
今後も忙しい女性は更に増え、節約志向が高まる中で、「時短」がキーワードの商品は今後も伸びていくと予想されます。
☆『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』の詳細はこちらをご参照ください。
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00019405/
-----
お問い合わせ先:(株)ドクターシーラボ マーケティング部 広報グループ
TEL:03−6419−2508(直通) FAX:03−6419−2550
PR担当 :井関紀子 / 川崎絵美
『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は、これひとつで、「エイジングケア化粧水・エイジングケア乳液・リフトアップ美容液・ブライトニング・パック・化粧下地の6つの機能が完了する“時短スキンケア”マルチハーパスゲル※の決定版です!今回の大ヒットの理由としては、マルチハーパスゲルの一般への浸透と、今年の超乾燥した気候が消費者のニーズにマッチしたと考えられます。
※マルチハーパスゲル・・・ひとつで化粧水・乳液・美容液などの複数の機能が完了する化粧品
☆『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』の詳細はこちらをご参照ください。
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00019405/
■ 【売れている理由 その1】 マルチハーパスゲル市場の拡大
(1)増加する“忙しい女性”の味方に
以前と比較し、働く女性の急激な増加と正比例するように美意識も高まり、いつまでも美しくありたいと願う半面、多忙な中で簡単にスキンケアを済ませたいと思う女性が増え、マルチハーパスゲル化粧品やBBクリームなどを大手メーカーもこぞって発売し、空前のブームとなっています。
富士経済『スキンケア開発トレンドデータ 2010-2011』によると、「マルチハーパス(多目的)ゲル市場」は、2006年の120億円から着実に拡大し、2009年には220億円、2010年には256億円見込みとなり、化粧品市場で新たなカテゴリーを確立しています。「マルチハーパスゲル」は、化粧水や乳液、美容液といった既存のカテゴリーを全て網羅する為、スキンケアの革命といえます。
マルチハーパスゲルは、1998年にドクターシーラボが“洗顔後のスキンケアはこれひとつでOK”の『アクアコラーゲンゲル』を発売開始したことから市場が拡大しました。マルチハーパスゲル市場のブランドシェア別に見ると、ドクターシーラボが全体の46.9%(2010年見込)を占め、トップシェアとなっております。
そこで、マルチハーパスゲルのさきがけドクターシーラボが、30〜40代の一般女性1100名にアンケート調査を実施しました。
「スキンケアは面倒ですか?」という問いに対しては、72.4%が「面倒だと思う」と回答しました。従来の慣例となっている「クレンジング」「洗顔」「化粧水」「美容液」「クリーム」といった複数のステップは、現代の多忙な女性達にとって面倒なものになっているといえます。そこで、「オールインワン(マルチハーパス)化粧品を使いたいと思いますか?」という問いに対しては、81.6%が「使ったことがある」もしくは「使ってみたいと思う」と回答しました。
(2)高まる節約志向
オールインワン化粧品に対するイメージは、「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」(47.1%)に次いで「「ひとつで済むからとても経済的」(24.8%)という結果となりました。シンプルステップのみならず、経済的理由でオールインワン化粧品を使っている女性が4人に1人という結果となった背景には、昨今の経済環境の悪化にともない、女性の節約志向は高まりを見せていることが挙げられます。
■ 【売れている理由 その2】 皮膚の専門家がつくったメディカルコスメだから“肌にやさしい処方”
1990年代後半、皮膚科クリニックのドクターとして、肌トラブルに悩む患者様の治療にあたっていた城野(弊社現会長)が現場の臨床データを元にレーザー治療後のスキンケアの研究をスタートさせたのが、オールインワン化粧品「アクアコラーゲンゲル」の始まりです。1998年当時、「これ1つでスキンケアが完了」は画期的なコンセプトとして発売後大変ご好評をいただき、オールインワン化粧品のさきがけとなりました。
近年、紫外線や生活習慣など現代の女性を取り巻く環境が大きく変化していることにより、肌はダメージを受け水分保持能力が低下していると言われ、本来の自然治癒力が機能しにくくなり、加齢と共に現れる肌のエイジングサイン(しわ・しみ・たるみ・くすみなど)が早期化する傾向にあります。そのようなダメージ肌が増加している中で、ドクターシーラボのオールインワン化粧品は、“無人口着色料・無人口香料・無鉱物油・パラベンフリー”を実現し、肌に不必要な成分を最小限にしました。
■ 【売れている理由 その3】 まれに見る“乾燥シーズン”には、高い保湿力がキモ!
昨年末から続く寒波で、35日連続で乾燥注意報が発令され、東京は歴代3位の砂漠状態となりました。現在もまだまだ冬の乾燥は続いており、いかに肌に潤いを与えるかが女性の最大の関心ごとの一つとなっています。冬は気温や湿度が急激に低下して乾燥するため、肌にとってダメージを受けやすい季節。気温が下がると、皮脂の分泌量も減ってしまうことから、肌はますます乾燥しやすくなります。
『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は、ドクターシーラボの大人気商品『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX』の特別バージョンです。『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX』は高い保湿力と、肌にハリと弾力を導く成分配合で大人気となりましたが、『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は、乾燥する冬に向けて、その力を更にバージョンアップさせた商品です。
近年まれに見る乾燥シーズンの今冬、その強力な“保湿力”、さらに、乾燥が原因のひとつとなる肌のシワやたるみといったエイジングサインへもアプローチできるオールンインワン化粧品、というところで、『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』は予想を上回る売れ行きとなっていると考えられます。
今後も忙しい女性は更に増え、節約志向が高まる中で、「時短」がキーワードの商品は今後も伸びていくと予想されます。
☆『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX スペシャル』の詳細はこちらをご参照ください。
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00019405/
-----
お問い合わせ先:(株)ドクターシーラボ マーケティング部 広報グループ
TEL:03−6419−2508(直通) FAX:03−6419−2550
PR担当 :井関紀子 / 川崎絵美