≪アイル Web受発注システム導入事例≫株式会社河内屋様〜河内屋様の業務効率化と得意先の利便性を共に実現〜
[12/02/17]
提供元:DreamNews
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システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、酒類・食品の卸業を行う株式会社河内屋様の、Web受発注システムの導入を支援いたしました。アイルは、河内屋様の業務効率化と得意先の利便性を共に実現し、柔軟な対応で支援いたしました。
≪ システム導入前の課題 ≫
・発注書の更新や配達に手間がかかった。
新商品が出るたび発注書の更新が必要だが、営業がそれぞれ自分の担当する得意先の発注書を更新しており、統一感がなくミスに繋がりかねなかった。発注書を届けるために度々出向く手間もあった。
≪ システム導入で重視した点 ≫
・得意先が在庫を見ながら片手で発注できるスタイル。
飲食店である得意先は、事務所と商品のストック場所が異なる場合が多く、持ち運び可能なシステムを希望していた。
≪ システム導入後の効果 ≫
1、Webを活用することで、手作業を大幅に削減でき効率的になった。
以前は新商品が出ると、発注書の更新を得意先ごとに行う必要があったが、Webを利用したことで全得意先の発注画面を一括で更新できるようになった。 発注書の配達も不要で、営業活動に専念できている。
2、スマートフォン対応で、得意先から「使いやすい」と好評。
アイルのWeb受発注システムはスマートフォンに対応しているため、いつでもどこからでも発注作業が可能。店舗で発注作業を忘れても、電車や自宅から発注できるのは便利だと、得意先から好評だという。
3、柔軟な対応で「アイルに出会えてよかった」と感じている。
管理方法をシンプルにしたいなど、要望を伝えると迅速に対応してもらえた。予測しない事態の際も、担当者が柔軟に対応してくれて安心できた。
「詳細情報」
http://www.aladdin-office.jp/food/case/kawachiya.html
■株式会社河内屋様について
設立: 昭和22年
業務内容:酒類・食品の卸業
社員数: 400名(グループ計)
所在地: 東京都中央区日本橋本町4-8-16石河ビル4F
【 アイルのWeb受発注システムについて 】
http://www.aladdin-office.jp/food/websystem/
Webブラウザ上で受発注が可能なシステムです。アイルが提供する基幹システム「アラジンオフィス」との連携により、Web上で入力された注文データが自動的に基幹システムに送られます。現在庫数や出荷予定納期を公開できるため販売機会の損失を防ぎ、新商品や特化商材などの最新情報も紹介できます。電話・FAXに比べ、発注側・受注側共に効率的で、正確な受発注が可能です。
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
当社は創業以来、業界の枠にとらわれない柔軟な発想によるサービス企画で成長を続けております。現在の事業としては、中堅中小企業の基幹業務システムを提供するシステムソリューション・Webを活用したマーケティング支援を行うWebソリューション・人材マッチングサイト運営や人材育成支援を行なう人材ソリューション、これらのサービスを主軸としております。
これらの多角的な事業展開から生まれた「CROSS-OVER シナジー」戦略は、事業単体の提案ではなく、それぞれの事業を有機的に統合させた提案を行う戦略です。「CROSS-OVER シナジー」を実践し発展させることで、業務支援のみならず、お客様の企業力アップの支援をしてまいります。
・社名 株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 301人(2011年7月末時点)
・売上高 38億27百万円(2011年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら) 吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区芝公園2-6-3
芝公園フロントタワー
≪ システム導入前の課題 ≫
・発注書の更新や配達に手間がかかった。
新商品が出るたび発注書の更新が必要だが、営業がそれぞれ自分の担当する得意先の発注書を更新しており、統一感がなくミスに繋がりかねなかった。発注書を届けるために度々出向く手間もあった。
≪ システム導入で重視した点 ≫
・得意先が在庫を見ながら片手で発注できるスタイル。
飲食店である得意先は、事務所と商品のストック場所が異なる場合が多く、持ち運び可能なシステムを希望していた。
≪ システム導入後の効果 ≫
1、Webを活用することで、手作業を大幅に削減でき効率的になった。
以前は新商品が出ると、発注書の更新を得意先ごとに行う必要があったが、Webを利用したことで全得意先の発注画面を一括で更新できるようになった。 発注書の配達も不要で、営業活動に専念できている。
2、スマートフォン対応で、得意先から「使いやすい」と好評。
アイルのWeb受発注システムはスマートフォンに対応しているため、いつでもどこからでも発注作業が可能。店舗で発注作業を忘れても、電車や自宅から発注できるのは便利だと、得意先から好評だという。
3、柔軟な対応で「アイルに出会えてよかった」と感じている。
管理方法をシンプルにしたいなど、要望を伝えると迅速に対応してもらえた。予測しない事態の際も、担当者が柔軟に対応してくれて安心できた。
「詳細情報」
http://www.aladdin-office.jp/food/case/kawachiya.html
■株式会社河内屋様について
設立: 昭和22年
業務内容:酒類・食品の卸業
社員数: 400名(グループ計)
所在地: 東京都中央区日本橋本町4-8-16石河ビル4F
【 アイルのWeb受発注システムについて 】
http://www.aladdin-office.jp/food/websystem/
Webブラウザ上で受発注が可能なシステムです。アイルが提供する基幹システム「アラジンオフィス」との連携により、Web上で入力された注文データが自動的に基幹システムに送られます。現在庫数や出荷予定納期を公開できるため販売機会の損失を防ぎ、新商品や特化商材などの最新情報も紹介できます。電話・FAXに比べ、発注側・受注側共に効率的で、正確な受発注が可能です。
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
当社は創業以来、業界の枠にとらわれない柔軟な発想によるサービス企画で成長を続けております。現在の事業としては、中堅中小企業の基幹業務システムを提供するシステムソリューション・Webを活用したマーケティング支援を行うWebソリューション・人材マッチングサイト運営や人材育成支援を行なう人材ソリューション、これらのサービスを主軸としております。
これらの多角的な事業展開から生まれた「CROSS-OVER シナジー」戦略は、事業単体の提案ではなく、それぞれの事業を有機的に統合させた提案を行う戦略です。「CROSS-OVER シナジー」を実践し発展させることで、業務支援のみならず、お客様の企業力アップの支援をしてまいります。
・社名 株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 301人(2011年7月末時点)
・売上高 38億27百万円(2011年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら) 吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区芝公園2-6-3
芝公園フロントタワー