このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

みんなのウェディング×ジャルパック 〜みんなの本音の新婚旅行アンケート〜 先輩たちの傾向を公開

結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」※( http://www.mwed.jp/ )を運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区 代表取締役:飯尾慶介)は、株式会社ジャルパック(本社:東京都品川区 代表取締役社長:大西誠)と共同で行った、みんなの本音の新婚旅行アンケートの結果を公開いたします。

1)行き先は、ヨーロッパ(28%)が1位。国内旅行(14%)、ハワイ(13%)と続く
行き先は「ヨーロッパ28%」が堂々の第1位。めったにない長期連休、普段いけない遠方まで足を延ばす、という傾向があるようです。意外と多かったのが国内旅行。中でも沖縄は6%と、国内旅行の中でも群を抜いて人気が高い行き先でした。その他オーシャンリゾート系(タヒチやパラオなど)が人気、という結果になりました。

2)重視したポイントは、世界遺産などの観光名所(36%)、自然が美しい(33%)
重視したポイントを2つまで選んでいただいたところ、最も重視したポイントとして選ばれたのが「世界遺産などの観光名所(36%)」、続いて「自然が美しい(33%)」や「気候がよい(21%)」が挙がり、前述の行き先との親和性が垣間見えました。その他は、 「エンターテイメント、アクティビティー(22%)」 といったポイントが上位になりました。

3)挙式後3か月未満で新婚旅行(69%)。挙式前(10%)派も存在
新婚旅行のタイミングは「挙式後1週間未満(28%)」、「1週間〜1か月未満(19%)」、「1か月〜3か月未満(22%)」で、挙式後3か月以内に行かれた方が69%を占めました。続いて、「挙式後3か月から半年(11%)」、「半年〜1年未満(8%)」と続きました。挙式前派も10%存在し、必ずしも挙式後新婚旅行、ばかりではないことがわかります。

4)「新婚旅行にかけた費用」 50万〜70万(35%)
新婚旅行費用は、「50万円〜70万円(35%)」が最も多く、続いて「30万円〜50万円(23%)」となり、30万円〜70万円で58%という結果になりました。30万円未満派はおよそ30%で、70万円以上派の12%を大きく上回る結果となりました。

5)「旅行で困ったこと」で多かったキーワードは「言語関連」(21%)
今回のアンケート調査では、自由回答で「旅行で困った出来事とそのエピソード」をお伺いしました。「特になかった(21%)」という声が多かった一方、「言語関連で困った(21%)」という声が多数寄せられました。英語が得意でないというものから、ヨーロッパで英語が通じないというものまで、言葉の壁はやはり大きいようです。

→「旅行で困ったこと」面白エピソード
・「結婚指輪を海の中で紛失した。海でクロールをして取れたとのこと…」
・「二人とも英語がダメで、イタリア語と英語で書かれたのを解読するのが大変でした。食事の時は、分かる単語である程度こんな感じのメニューかなって…(笑)あと、ローマで地下鉄を乗ろうとしたら切符の買い方が分からずアタフタしてると、神父さまが切符を買うのを手伝ってくれました。」
・「日焼けをして、一晩寝られなかった。 翌朝一番に妻が、ワイキキのドラッグストアで日焼けの痛みに即効のスプレーを買ってきてくれて、効果てきめんでだいぶ落ち着きました。 妻に感謝!タクシーで空港に行ったとき、タクシー代のおつりをもらう前にチップをあげたら、おつりもチップだと思われて結局高いチップを払ってしまう結果となった。」
・「飛行機が修学旅行生と一緒になってしまい、行きの時間はほとんど眠れなかった。」
・「二人とも子供扱いされて、お酒がなかなか買えなかった。免許証とパスポートのコピーの両方を見せたが、“別人だろ!”と言われ、旦那は凹んでいた。

■総括

アンケートでは、新婚旅行に行った方にも行っていない方にもいろいろなご質問をさせていただきました。今回のレポートでは、その中から「新婚旅行に行った方」の各傾向を取りまとめさせていただきました。ヨーロッパ諸国や、世界遺産などの観光名所に人気が集まったことや、新婚旅行に実際にかけた費用などをみても、「節約世代」と揶揄される昨今の方々の印象とは少し違い、「使うところには使う」人物像が垣間見えたように思います。今回の報告には含めませんでしたが、「あなたの新婚旅行はズバリ何点か?」という設問の平均を取ると、「87点」と結構高め。「色々あるけれど、やっぱり行って良かった!」という意見が大半を占めたことを考えると、都合がつく方には是非旅行を楽しんでいただきたい、と花嫁花婿第一主義を掲げるみんなのウェディングは考えます。本レポートがこれから挙式、新婚旅行、を検討する方々の参考になりますことを期待しております。

■共同アンケート調査概要

「どこに行きたい?」みんなの本音の新婚旅行
・アンケート方法:みんなのウェディングサイトにおけるインターネット調査
・アンケート期間:2012 年 2 月 15 日(水)15:00 〜2 月 29 日(水)15:00
・対象者:みんなのウェディングご利用の 18 歳以上男性・16 歳以上女性
・有効回答数:156人(※今回のレポートでは、新婚旅行に行った人・申込み済みの人)

■ 「ジャルパック」について                              

ジャルパックは、1964年に日本航空が発売した日本初の海外旅行パッケージ商品ブランドです。1969年に前身である旅行開発株式会社が「ジャルパック」の企画、販売、運営を受け継ぎ、以来、JALグループの旅行ホールセール専門会社のリーダーとして発展してまいりました。現在、ジャルパックは、国内および海外10の国と地域17都市に17の拠点を持ち、1,000人を超える社員が全世界でお客さまの旅を支えています。ハネムーンは一生に一度の思い出に残る時間。ジャルパックは素材にこだわった、上質でロマンチックな旅を皆さまにお届けします。

会社名:株式会社ジャルパック(観光庁長官登録旅行業第 705 号)
本社所在地:東京都品川区東品川 2-4-11 野村不動産天王洲ビル
代表者名:代表取締役社長 大西 誠
資本金:80,000,000 円

■「みんなのウェディング」について                     

みんなのウェディング( http://www.mwed.jp/ )は、国内結婚式場5,000件以上のデータベースを誇る、結婚式場選びNo.1口コミサイト※です。結婚式場選びに役立つ本音の口コミに加え、経験者自身によるリアルな式場の見積り明細など、他ではなかなか手に入らない重要な情報を入手することが可能です。結婚準備について様々な相談が可能な「相談広場」、複雑で多岐に渡る結婚準備の「やることリスト管理機能」等、結婚準備から新生活準備まで、便利な機能を多数ご利用いただけるサービスを提供しています。

【会社概要】
会社名:株式会社みんなのウェディング
設立年月:2010年10月1日
本社所在地:東京都中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル 5F
代表者名:代表取締役 飯尾慶介
資本金:221,700,000円 (資本準備金含む)
主要株主:株式会社ディー・エヌ・エー、グロービス・キャピタル・パートナーズ
事業内容:結婚関連情報提供サービス事業 等
URL:http://www.mwed.co.jp/
「みんなのウェディング」とは?:http://www.mwed.jp/guide/guide_first.html
公式Facebook:http://www.facebook.com/mwed.jp
公式mixiページ:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=114777
※「結婚式に関するアンケート」(2011年10月)

■プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社みんなのウェディング 広報部 中村/小菅
Mail:press@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0211/FAX:03-3549-0212

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る