エスアンドティーパートナーズ株式会社 松本順士氏が「売れるキャッチコピーの作り方」実践セミナーを実施
[12/03/28]
提供元:DreamNews
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エスアンドティーパートナーズ株式会社 取締役 松本順士氏が、関西圏の繊維・ファッション事業者などが集まって運営している、せんば適塾が開催した第四回 せんば適塾WEB部会で「売れるキャッチコピーの作り方」について実践セミナーを行った。
概要
商品を売るために何を改善すれば良いのか。
広告で集客する、メルマガで人を呼び込む、トップページを綺麗にする。
どれも長期的に考えれば、新規顧客獲得の効率は悪い。
では、お客様はどうやって自社サイトや商品にたどり着くのか。
楽天市場では60%のお客様がほしい商品を検索して購入を行っている。
つまり、お客様を呼び込むためには検索対策が重要となる。
検索対策といってもSEO対策を行うのでは無く、重要なのはタイトル/キャッチコピー/商品写真である。
今回のせんば適塾WEB部会では、お客様に売れるキャッチコピーの作り方を勉強して頂き、実際にキャッチコピーを作る実習を行った。
発表・レビュー内容
お客様が商品を購入したくなるキャッチコピーとは「商品価値をわかりやすく明確にお客様に伝える」ことである。
商品価値は『企業価値』と『お客様価値』の2つからなる。
『企業価値』とは商品を開発する際に企業が考えた売りのポイントで、
『お客様価値』とは商品を購入したお客様が感じた価値であり、キャッチコピーでは『お客様価値』をどれだけ伝えるかがポイントとなる。
これは簡単に思えるが、ほとんどのお店で出来ておらず、商品名や業界用語をキャッチコピーの中に入れている所や、数字の暗号(商品番号)を記載している場合が多々見られる。
今回はキャッチコピー作りの基礎を以下7点に分け講習会を行った。
(1)お客様レビュー・声を確認する
楽天市場ではお客様のレビューを確認することができる
このレビューはキャッチコピー材料の宝庫であり、多くの価値が記載されている
(2)ライバル商品のキャッチコピーを調査する
売れているお店はキャッチコピーを作り込んでおり、まずはライバル商品のキャッチコピーから学ぶ事が重要
(3)検索キーワードを確認する
どうやってお客様が自社にたどり着いたかを分析し、お客様が検索したキーワードをキャッチコピーに入れ込む
(4)商品の特長を書き出す
商品開発時に検討した商品の売りを書き出す
(5)商品に対するお客様のメリットを書き出さす
お客様レビューを見て、お客様が商品を購入した際に得たメリットを書き出す
(6)特長とお客様のメリットをつなげる
(4)と(5)を繋げると、キャッチコピーの原型が出来上がる
(7) レビュー・ライバル店キャッチコピー・検索キーワード・商品の特長・お客様のメリットを考慮したキャッチを作成する
お客様にわかりやすいだけでは無く、検索対策も考えたキャッチコピーを完成させる
キャッチコピーは 非常に重要で、キャッチコピーの善し悪しによって商品の売上が左右されます。
キャッチコピー作成には、しっかりと時間を割いて真剣に取り組むことが必要です。
せんば適塾とは
大阪の繊維・ファッション産業の新生を願う人々が結集し、深く語りあい、 意欲的な実践につなげる団体。せんば適塾の目指すものは大阪の新・繊維産業の復興です。せんば適塾は、あきないとものづくりがカベをやぶって一堂に会し、語り合う場です。慣習にとらわれず、変革の波を起こしましょう。そうして、大阪から、日本の繊維・ファッション産業を新生させることが、せんば適塾の目指すところです。
ホームページ:http://senbatj.com/
エスアンドティーパートナーズ株式会社とは
4年という短期間で売上30億を生み出したノウハウを基に、商品の「ウレル化」手法を指導するECコンサルティング会社。
アパレルだけでは無く、サービス・食品業界といった幅広い業種のECコンサルティングを実施し、
業務フロー改善、売れるための組織の作り方から、雑誌広告、インターネット広告の効果的、しかも業界最安値での売れる広告の提供など幅広い分野でサポートしている。
また、商品売上改善だけではなく自ら考えて行動できる「EC 力」を持った社員を作り出すことに重点を置き、
継続的に学習する組織を構築することがエスアンドティーパートナーズ株式会社の最終目標である。
【コンサルタント アイテム】
・ECサイトを運営するための会社の体制づくりの方法(売れるお店作り)
・商品仕入れ支援(販売商品調査、商品仕入れ先紹介、輸入税関等の支援、商品写真撮影システム構築・外注先紹介等)
・ブランディングプロモーション( 販売戦略と販売チャンネルの検討、ViVi・JJ・Ray等の有名モデルとの契約斡旋、関西コレクション・東京コレクション各種イベント参加)
・商品販売フロー構築(複数のモール、ショッピングカート運営の最適化、運送・物流費用のコストダウン等)
・販売サイト作成(楽天・Yahoo・ビッターズ・アマゾン・自社等のネットモール作成支援、各キャリア公式化等)
・集客(SEO対策、ウェブサイトの構築・リニューアル・最適化、アフィリエイト・リスティング等の広告管理、メルマガ・SNSの企画/運営、各種媒体の広告枠の提供等)
・拡販(WEBサイト診断、プレスリリース企画・運営、販売キャンペーンの企画・運営等)
・人材育成(会社/社員目標設定、組織運営の基礎教育、商品の売り方・見せ方教育、社員教育方法、社員研修資料作成、EC用語解説等)
【会社概要】
会社名: エスアンドティーパートナーズ株式会社
代表者名: 代表取締役 仲庭 祥二
所在地: 〒106-0041 東京都港区麻布台一丁目11番10号 日総第22ビル
【本件に関するお問い合わせ】
会社名: エスアンドティーパートナーズ株式会社
取締役: 松本 順士
所在地: 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1 2908号 シティタワー大阪
電話番号: 06-7502-5173
FAX番号: 06-7502-5173
メールアドレス:support@stcorp.co.jp
ホームページ:http://stps.co.jp/
WEB無料診断:http://stps.co.jp/web_sindan/index.html
FACEBOOK:http://www.facebook.com/sandtpartners
概要
商品を売るために何を改善すれば良いのか。
広告で集客する、メルマガで人を呼び込む、トップページを綺麗にする。
どれも長期的に考えれば、新規顧客獲得の効率は悪い。
では、お客様はどうやって自社サイトや商品にたどり着くのか。
楽天市場では60%のお客様がほしい商品を検索して購入を行っている。
つまり、お客様を呼び込むためには検索対策が重要となる。
検索対策といってもSEO対策を行うのでは無く、重要なのはタイトル/キャッチコピー/商品写真である。
今回のせんば適塾WEB部会では、お客様に売れるキャッチコピーの作り方を勉強して頂き、実際にキャッチコピーを作る実習を行った。
発表・レビュー内容
お客様が商品を購入したくなるキャッチコピーとは「商品価値をわかりやすく明確にお客様に伝える」ことである。
商品価値は『企業価値』と『お客様価値』の2つからなる。
『企業価値』とは商品を開発する際に企業が考えた売りのポイントで、
『お客様価値』とは商品を購入したお客様が感じた価値であり、キャッチコピーでは『お客様価値』をどれだけ伝えるかがポイントとなる。
これは簡単に思えるが、ほとんどのお店で出来ておらず、商品名や業界用語をキャッチコピーの中に入れている所や、数字の暗号(商品番号)を記載している場合が多々見られる。
今回はキャッチコピー作りの基礎を以下7点に分け講習会を行った。
(1)お客様レビュー・声を確認する
楽天市場ではお客様のレビューを確認することができる
このレビューはキャッチコピー材料の宝庫であり、多くの価値が記載されている
(2)ライバル商品のキャッチコピーを調査する
売れているお店はキャッチコピーを作り込んでおり、まずはライバル商品のキャッチコピーから学ぶ事が重要
(3)検索キーワードを確認する
どうやってお客様が自社にたどり着いたかを分析し、お客様が検索したキーワードをキャッチコピーに入れ込む
(4)商品の特長を書き出す
商品開発時に検討した商品の売りを書き出す
(5)商品に対するお客様のメリットを書き出さす
お客様レビューを見て、お客様が商品を購入した際に得たメリットを書き出す
(6)特長とお客様のメリットをつなげる
(4)と(5)を繋げると、キャッチコピーの原型が出来上がる
(7) レビュー・ライバル店キャッチコピー・検索キーワード・商品の特長・お客様のメリットを考慮したキャッチを作成する
お客様にわかりやすいだけでは無く、検索対策も考えたキャッチコピーを完成させる
キャッチコピーは 非常に重要で、キャッチコピーの善し悪しによって商品の売上が左右されます。
キャッチコピー作成には、しっかりと時間を割いて真剣に取り組むことが必要です。
せんば適塾とは
大阪の繊維・ファッション産業の新生を願う人々が結集し、深く語りあい、 意欲的な実践につなげる団体。せんば適塾の目指すものは大阪の新・繊維産業の復興です。せんば適塾は、あきないとものづくりがカベをやぶって一堂に会し、語り合う場です。慣習にとらわれず、変革の波を起こしましょう。そうして、大阪から、日本の繊維・ファッション産業を新生させることが、せんば適塾の目指すところです。
ホームページ:http://senbatj.com/
エスアンドティーパートナーズ株式会社とは
4年という短期間で売上30億を生み出したノウハウを基に、商品の「ウレル化」手法を指導するECコンサルティング会社。
アパレルだけでは無く、サービス・食品業界といった幅広い業種のECコンサルティングを実施し、
業務フロー改善、売れるための組織の作り方から、雑誌広告、インターネット広告の効果的、しかも業界最安値での売れる広告の提供など幅広い分野でサポートしている。
また、商品売上改善だけではなく自ら考えて行動できる「EC 力」を持った社員を作り出すことに重点を置き、
継続的に学習する組織を構築することがエスアンドティーパートナーズ株式会社の最終目標である。
【コンサルタント アイテム】
・ECサイトを運営するための会社の体制づくりの方法(売れるお店作り)
・商品仕入れ支援(販売商品調査、商品仕入れ先紹介、輸入税関等の支援、商品写真撮影システム構築・外注先紹介等)
・ブランディングプロモーション( 販売戦略と販売チャンネルの検討、ViVi・JJ・Ray等の有名モデルとの契約斡旋、関西コレクション・東京コレクション各種イベント参加)
・商品販売フロー構築(複数のモール、ショッピングカート運営の最適化、運送・物流費用のコストダウン等)
・販売サイト作成(楽天・Yahoo・ビッターズ・アマゾン・自社等のネットモール作成支援、各キャリア公式化等)
・集客(SEO対策、ウェブサイトの構築・リニューアル・最適化、アフィリエイト・リスティング等の広告管理、メルマガ・SNSの企画/運営、各種媒体の広告枠の提供等)
・拡販(WEBサイト診断、プレスリリース企画・運営、販売キャンペーンの企画・運営等)
・人材育成(会社/社員目標設定、組織運営の基礎教育、商品の売り方・見せ方教育、社員教育方法、社員研修資料作成、EC用語解説等)
【会社概要】
会社名: エスアンドティーパートナーズ株式会社
代表者名: 代表取締役 仲庭 祥二
所在地: 〒106-0041 東京都港区麻布台一丁目11番10号 日総第22ビル
【本件に関するお問い合わせ】
会社名: エスアンドティーパートナーズ株式会社
取締役: 松本 順士
所在地: 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1 2908号 シティタワー大阪
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