このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「外食費」・「食費」は切り詰めても「教育費」は切り詰めたくない

家計を守るママたちに、節約項目を聞いたところ、ベストスリーは「外食費」「食費(外食費含まず)」「レジャー費」となった。
中でも「外食費」「食費」が突出しており、合わせて6割のシェアを占める。
「外食費」は「一番、我慢しやすい」「1回の出費が大きい」などのコメントが寄せられ、一番削りやすく、効果も大きい項目と捉えられている。
続く「食費」は、「自分が頑張ればなんとかなるので、とりあえずはココから」「献立の見直しと買い物する店を見直すだけで多少は節約になる」と、
ママの腕の振るいどころ・・・という捉え方をするママが多かった。

一方、切り詰めたくないものベストスリーは、「教育費」「食費(外食費含まず)」「育児費(教育費含まず)」。
「教育費」については、「子どものためになるものはなるべく節約したくない」「子どもの将来にかかわる」などのコメントが多い。
「育児費(教育費含まず)」も、同様で、「子どもに必要な物は買う」「子どもには不自由させたくない」など、子どもへの投資を重視する意識は高い。
第2位の「食費(外食費は含まず)」は、最初に切り詰める項目としても第2位。
「食費は切り詰め対象」と捉えるママと、
「食は基本。ちゃんとした物を食べさせたい」「食事だけは毎日のことなので、きちんと摂りたい」というママと意見が分かれた。



【アンケート結果】
■家計の節約・・・。まず最初に切り詰めるとしたら何?

1位 外食費(33%)
2位 食費(外食費含まず)(28%)
3位 レジャー費(8%)

>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1563


■家計の節約・・・。最も切り詰めたくないのは何?

1位 教育費(20%)
2位 食費(外食費含まず)(19%)
3位 育児費(教育費含まず)(12%)

>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1566


【アンケート調査概要】
・調査方法 :インターネット調査 
・調査期間:2012/3/30〜2012/4/6

■家計の節約・・・。まず最初に切り詰めるとしたら何?
・調査対象:全国在住(0〜9歳の子どもを持つママ)
・サンプル数:384

■家計の節約・・・。最も切り詰めたくないのは何?
・調査対象:全国在住(0〜9歳の子どもを持つママ)
・サンプル数:342


【本件に関する問合せ先】
株式会社マインドシェア
TEL 03-6823-1216
マインドシェアHP http://www.mindshare.co.jp/
ママこえHP http://mamakoe.jp/pc/
メール cheers@mindshare.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る