“教える技術”でおなじみ石田淳の部下指導術が日経産業新聞(2012.7.12)に掲載! 「行動科学に学ぶ部下指導術」
[12/07/30]
提供元:DreamNews
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◆記事より一部抜粋
カリスマ性を持った一部の経営者の指導法と異なり、教える側の素質は問わない。特に難しいテクニックではなく、どんな職種や立場でも取り入れやすい。人が行動する、もしくは行動しないことには必ず何らかの理由があり、それを科学的に分析するのが行動科学だ。多くの実験や研究、調査から得られた傾向やデータをベースにして、マネジメント手法にいかしている。
・部下を指導する上で最初のポイント
「できない理由」をきちんと分析すること。石田氏によると理由は2つしかなく「やり方が分からない」「分かっていても継続性がない」かのどちらかだ。最もやってはいけないのは「人間性に理由を求める」こと。やる気や内面が原因で部下に問題があると考えることも多いが、自分の教え方に不足があったと冷静に認識することが重要だ。「やり方が分からない」場合には知識や技能を教え込み「分かっていても継続性がない」なら環境づくりをするなど、できない理由を明確にし、それに沿った指導や教え方をすればよい。
・指導や指示を出す際のポイント
指導や指示を出す際に「行動を具体的に言語化する」ことが重要だ。「ちゃんとやれ」「しっかりやれ」など、曖昧な表現では、上司が求めている行動が部下に伝わりにくい。 など…
取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。URL:http://www.will-pm.jp
【東京本部】 Tel: 03-5114-0035 Fax: 03-5114-0036 Email:support@will-pm.jp
カリスマ性を持った一部の経営者の指導法と異なり、教える側の素質は問わない。特に難しいテクニックではなく、どんな職種や立場でも取り入れやすい。人が行動する、もしくは行動しないことには必ず何らかの理由があり、それを科学的に分析するのが行動科学だ。多くの実験や研究、調査から得られた傾向やデータをベースにして、マネジメント手法にいかしている。
・部下を指導する上で最初のポイント
「できない理由」をきちんと分析すること。石田氏によると理由は2つしかなく「やり方が分からない」「分かっていても継続性がない」かのどちらかだ。最もやってはいけないのは「人間性に理由を求める」こと。やる気や内面が原因で部下に問題があると考えることも多いが、自分の教え方に不足があったと冷静に認識することが重要だ。「やり方が分からない」場合には知識や技能を教え込み「分かっていても継続性がない」なら環境づくりをするなど、できない理由を明確にし、それに沿った指導や教え方をすればよい。
・指導や指示を出す際のポイント
指導や指示を出す際に「行動を具体的に言語化する」ことが重要だ。「ちゃんとやれ」「しっかりやれ」など、曖昧な表現では、上司が求めている行動が部下に伝わりにくい。 など…
取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。URL:http://www.will-pm.jp
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