GoogleマップとGoogle検索で来店を促進!『いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本 人気講師が教えるマップと検索で伸びる店舗集客術』を12月19日に発売
[23/12/20]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、「Googleビジネスプロフィール」(旧Googleマイビジネス)を活用し、GoogleマップやGoogle検索からの集客を増やす方法を解説した書籍『いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本 人気講師が教えるマップと検索で伸びる店舗集客術』を2023年12月19日(火)に発売いたします。
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■アフターコロナの最新事情を踏まえ、店舗オーナーに必須のツールを丁寧に解説
スマートフォンの普及により、近所のお店を探すためにGoogleマップを使ったり、「新宿 カレー」といったキーワードで検索したりすることが一般化しています。また、世の中がウィズコロナからアフターコロナへとシフトし、多くの人々が待ち望んでいた外出や旅行を楽しめるようになりました。飲食店や美容室、観光施設、ホテル・旅館などを運営する店舗オーナーにとって、GoogleマップやGoogle検索を集客に活用することの重要性がいっそう高まっています。
本書は、Googleが提供している店舗情報管理ツールであるGoogleビジネスプロフィールについて解説した書籍です。Googleビジネスプロフィールにお店を登録することで、GoogleマップやGoogle検索の結果に自店舗の情報を掲載できます。無料で登録できるうえ、さまざまな業種での利用が想定されているため、スマートフォンでお店を探す人々を効率的に集客するために必須のツールといえます。
■ダイヤモンドプロダクトエキスパートの著者による集客向上のノウハウが満載
本書の著者である伊藤亜津佐氏は、Googleの公式ヘルプコミュニティにおいて「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(経験豊富なエキスパートの最高位)の認定を受けています。本書は同氏の経験に基づき、Googleビジネスプロフィールの運用はもちろん、「ローカルSEO」によってお店を探すユーザーの検索体験を最大化していく方法まで、集客向上のためのノウハウを幅広く収録しました。具体例や操作手順も多数掲載し、ITに詳しくないお店のオーナーでも施策を実践できます。
また、イベント告知やクーポン配布にも使える「投稿」機能、ファンの獲得につながるクチコミの返信方法、自店舗のウェブサイトを開設するうえでの注意点など、店舗情報の登録に留まらない踏み込んだ内容も解説しています。さらに、新しく追加された複数店舗運営に役立つ機能、Googleマップの自動翻訳を活用したインバウンド対応についても触れており、今、選ばれるお店になるために何をすればよいのかが分かります。
■本書は以下のような方におすすめです
ネットを活用して集客したい実店舗のオーナー
Googleマップに表示される自分のお店の情報を正しく整備したい方
Googleマップのクチコミを増やす方法や、返信のコツが知りたい方
Google検索で自分のお店が目立つ位置に表示されるようにしたい方
訪日観光客向けの情報を効率的に充実させたい方
特におすすめの業種
飲食店/美容室・サロン/整体/スポーツジム/小売/歯医者/病院/観光施設/ホテル・旅館/チェーン店
■紙面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/5633/resize/d5875-5633-7faa878af05871119a45-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/5633/resize/d5875-5633-59d7c3aacfb152ccb111-0.png ]
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■本書の構成
Chapter 1:Googleマップを使った集客の利点を知ろう
Chapter 2:Googleビジネスプロフィールにお店を登録しよう
Chapter 3:投稿や商品・メニューでお店の魅力を発信しよう
Chapter 4:クチコミやメッセージで顧客と交流しよう
Chapter 5:ローカル検索での集客を促進しよう
Chapter 6:ウェブサイトで情報伝達の幅を広げよう
Chapter 7:ユーザーの行動を分析しよう
Chapter 8:インバウンドに対応しよう
Chapter 9:予期せぬトラブルに対処しよう
■書誌情報
書名:いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本 人気講師が教えるマップと検索で伸びる店舗集客術
著者:伊藤亜津佐
発売日:2023年12月19日(火)
ページ数:224ページ
サイズ:A5判
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
電子版価格:1,980円(本体1,800円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01802-5
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295018023
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101034
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501802.jpg
■著者プロフィール
伊藤 亜津佐(いとう あづさ)
iSchool合同会社 代表社員
大学卒業後、株式会社キーエンスに入社。センサーのBtoB営業を経験。その後、逗子市役所に入庁。観光客の誘致や花火大会の企画など観光行政に携わる。2015年にWebの世界に入り、SEO・ローカル検索のコンサルタントとして、企業のWeb集客をサポート。現在、Webマーケティング会社・Web制作会社の顧問も兼務。SEOとローカル検索(Googleビジネスプロフィール)を両面からサポートできる強みを持つ。
Google公式ヘルプコミュニティにて、以下のステータスを獲得している。
・Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパート
・Google検索セントラル(旧ウェブマスター) プラチナプロダクトエキスパート
・Google検索 ゴールドプロダクトエキスパート
◇iSchool合同会社:https://ischool.co.jp/
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
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■アフターコロナの最新事情を踏まえ、店舗オーナーに必須のツールを丁寧に解説
スマートフォンの普及により、近所のお店を探すためにGoogleマップを使ったり、「新宿 カレー」といったキーワードで検索したりすることが一般化しています。また、世の中がウィズコロナからアフターコロナへとシフトし、多くの人々が待ち望んでいた外出や旅行を楽しめるようになりました。飲食店や美容室、観光施設、ホテル・旅館などを運営する店舗オーナーにとって、GoogleマップやGoogle検索を集客に活用することの重要性がいっそう高まっています。
本書は、Googleが提供している店舗情報管理ツールであるGoogleビジネスプロフィールについて解説した書籍です。Googleビジネスプロフィールにお店を登録することで、GoogleマップやGoogle検索の結果に自店舗の情報を掲載できます。無料で登録できるうえ、さまざまな業種での利用が想定されているため、スマートフォンでお店を探す人々を効率的に集客するために必須のツールといえます。
■ダイヤモンドプロダクトエキスパートの著者による集客向上のノウハウが満載
本書の著者である伊藤亜津佐氏は、Googleの公式ヘルプコミュニティにおいて「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(経験豊富なエキスパートの最高位)の認定を受けています。本書は同氏の経験に基づき、Googleビジネスプロフィールの運用はもちろん、「ローカルSEO」によってお店を探すユーザーの検索体験を最大化していく方法まで、集客向上のためのノウハウを幅広く収録しました。具体例や操作手順も多数掲載し、ITに詳しくないお店のオーナーでも施策を実践できます。
また、イベント告知やクーポン配布にも使える「投稿」機能、ファンの獲得につながるクチコミの返信方法、自店舗のウェブサイトを開設するうえでの注意点など、店舗情報の登録に留まらない踏み込んだ内容も解説しています。さらに、新しく追加された複数店舗運営に役立つ機能、Googleマップの自動翻訳を活用したインバウンド対応についても触れており、今、選ばれるお店になるために何をすればよいのかが分かります。
■本書は以下のような方におすすめです
ネットを活用して集客したい実店舗のオーナー
Googleマップに表示される自分のお店の情報を正しく整備したい方
Googleマップのクチコミを増やす方法や、返信のコツが知りたい方
Google検索で自分のお店が目立つ位置に表示されるようにしたい方
訪日観光客向けの情報を効率的に充実させたい方
特におすすめの業種
飲食店/美容室・サロン/整体/スポーツジム/小売/歯医者/病院/観光施設/ホテル・旅館/チェーン店
■紙面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/5633/resize/d5875-5633-7faa878af05871119a45-0.png ]
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■本書の構成
Chapter 1:Googleマップを使った集客の利点を知ろう
Chapter 2:Googleビジネスプロフィールにお店を登録しよう
Chapter 3:投稿や商品・メニューでお店の魅力を発信しよう
Chapter 4:クチコミやメッセージで顧客と交流しよう
Chapter 5:ローカル検索での集客を促進しよう
Chapter 6:ウェブサイトで情報伝達の幅を広げよう
Chapter 7:ユーザーの行動を分析しよう
Chapter 8:インバウンドに対応しよう
Chapter 9:予期せぬトラブルに対処しよう
■書誌情報
書名:いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本 人気講師が教えるマップと検索で伸びる店舗集客術
著者:伊藤亜津佐
発売日:2023年12月19日(火)
ページ数:224ページ
サイズ:A5判
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
電子版価格:1,980円(本体1,800円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01802-5
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295018023
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101034
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501802.jpg
■著者プロフィール
伊藤 亜津佐(いとう あづさ)
iSchool合同会社 代表社員
大学卒業後、株式会社キーエンスに入社。センサーのBtoB営業を経験。その後、逗子市役所に入庁。観光客の誘致や花火大会の企画など観光行政に携わる。2015年にWebの世界に入り、SEO・ローカル検索のコンサルタントとして、企業のWeb集客をサポート。現在、Webマーケティング会社・Web制作会社の顧問も兼務。SEOとローカル検索(Googleビジネスプロフィール)を両面からサポートできる強みを持つ。
Google公式ヘルプコミュニティにて、以下のステータスを獲得している。
・Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパート
・Google検索セントラル(旧ウェブマスター) プラチナプロダクトエキスパート
・Google検索 ゴールドプロダクトエキスパート
◇iSchool合同会社:https://ischool.co.jp/
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。