『法人営業におけるタブレット端末/スマートフォン活用状況とその効果について』調査レポートを公開(パワー・インタラクティブ)
[12/08/10]
提供元:DreamNews
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株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役岡本充智)は、企業の法人営業現場への導入が拡大するタブレット端末やスマートフォンの利用実態調査を実施、その結果と分析を公開しました。
【調査結果の概要】
・回答企業のうちタブレット端末/スマートフォンを法人営業現場へ全面導入している割合は約3割。
タブレット端末/スマートフォンの法人営業現場への導入は、現段階では試験的(部分的)に導入している企業が多くを占めている状況でした。
・活用内容は「外出先でのメールやスケジュール確認」レベルが中心。
最も活用されているのは「外出先でのメールやスケジュール確認」は4割、次いで「カタログや見本帳などのデジタル化」が2割近く、それ以外は各々1割に満たない状況でした。
・タブレット端末/スマートフォンの導入効果は約7割が活用できていると肯定的に評価。
タブレット端末/スマートフォンの法人営業現場への導入効果は、「積極的に活用」が15%、「活用できている」を合わせると72%となり、総じて高い評価がされていました。
【調査結果考察】
・タブレット端末/スマートフォンの法人営業現場への導入は、現時点では、多くは試験的段階であり、活用内容についても移動中の連絡確認や情報共有といったレベルが中心という企業が大半でした。ただ、その効果については7割が「活用できている」と肯定的評価をしており、大きな期待が寄せられていると言えます。
・今後、さらにタブレット端末/スマートフォンの導入効果を上げていくには、個人の経験値に依存する面が大きい提案営業のスキルを、タブレット端末/スマートフォンによって補完することで、いかに標準化・効率化できるかが重要です。そのためには、社内に蓄積された営業情報の活用がカギを握ることになるでしょう。
【調査概要】
・調査目的 タブレット端末/スマートフォンの営業現場における活用状況および導入効果の把握
・調査機関 2012年7月9日(月)〜2012年7月12日(木)
・調査方法 株式会社ジャストシステムのセルフ型ネットリサーチ「Fastask(ファストアスク)」でのアンケート調査
・調査対象 法人営業業務に、タブレット端末、もしくはスマートフォンを導入している企業担当者(導入・選定・運用担当者)
※除外対象者:広告代理店や調査会社に勤務の人
・有効回答数 300人 ※上記対象該当者を事前スクリーニング
・調査主体 株式会社パワー・インタラクティブ
【主な調査内容】
・法人営業へのタブレット端末/スマートフォンの導入状況
・法人営業へのタブレット端末/スマートフォンの導入目的
・法人営業でのタブレット端末/スマートフォンの現状の活用内容
・法人営業現場での現状の活用状況
【調査サマリー】
http://www.powerweb.co.jp/report/mobile.html?rid=0806romo
【調査結果レポート(PDF)】
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojn-mcqbs-c2e940c9b4328f612519f69f547ff695
※本レポート内容を利用する場合は「(株)パワー・インタラクティブ提供」と必ず記載ください。
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■株式会社パワー・インタラクティブについて
パワー・インタラクティブはWebマーケティングの専門コンサルティング会社です。経営コンサルティングファームで培ったマーケティングデータ分析のノウハウを活かし、「アクセス解析」「顧客データベース」等のデータ分析力を強みに、PDCAサイクルを回しながら、Webサイトの成果を確実にアップさせていく運用を得意としています。
会社名: 株式会社パワー・インタラクティブ
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 EBIS-FIVE BLDG 4F
代表者: 代表取締役 岡本充智
設立 : 1997年2月
事業内容:
1.Webマーケティングに関わるコンサルティングおよびサービス業務
2.リード獲得・リード育成支援業務
3.マーケティングリサーチ、データ分析業務
URL : http://www.powerweb.co.jp/
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■この件に関するお問い合わせ先
株式会社パワー・インタラクティブ
担当:遠藤
TEL:03-6416-3350
FAX:03-6416-3351
e-mail: webmaster@powerweb.co.jp
【調査結果の概要】
・回答企業のうちタブレット端末/スマートフォンを法人営業現場へ全面導入している割合は約3割。
タブレット端末/スマートフォンの法人営業現場への導入は、現段階では試験的(部分的)に導入している企業が多くを占めている状況でした。
・活用内容は「外出先でのメールやスケジュール確認」レベルが中心。
最も活用されているのは「外出先でのメールやスケジュール確認」は4割、次いで「カタログや見本帳などのデジタル化」が2割近く、それ以外は各々1割に満たない状況でした。
・タブレット端末/スマートフォンの導入効果は約7割が活用できていると肯定的に評価。
タブレット端末/スマートフォンの法人営業現場への導入効果は、「積極的に活用」が15%、「活用できている」を合わせると72%となり、総じて高い評価がされていました。
【調査結果考察】
・タブレット端末/スマートフォンの法人営業現場への導入は、現時点では、多くは試験的段階であり、活用内容についても移動中の連絡確認や情報共有といったレベルが中心という企業が大半でした。ただ、その効果については7割が「活用できている」と肯定的評価をしており、大きな期待が寄せられていると言えます。
・今後、さらにタブレット端末/スマートフォンの導入効果を上げていくには、個人の経験値に依存する面が大きい提案営業のスキルを、タブレット端末/スマートフォンによって補完することで、いかに標準化・効率化できるかが重要です。そのためには、社内に蓄積された営業情報の活用がカギを握ることになるでしょう。
【調査概要】
・調査目的 タブレット端末/スマートフォンの営業現場における活用状況および導入効果の把握
・調査機関 2012年7月9日(月)〜2012年7月12日(木)
・調査方法 株式会社ジャストシステムのセルフ型ネットリサーチ「Fastask(ファストアスク)」でのアンケート調査
・調査対象 法人営業業務に、タブレット端末、もしくはスマートフォンを導入している企業担当者(導入・選定・運用担当者)
※除外対象者:広告代理店や調査会社に勤務の人
・有効回答数 300人 ※上記対象該当者を事前スクリーニング
・調査主体 株式会社パワー・インタラクティブ
【主な調査内容】
・法人営業へのタブレット端末/スマートフォンの導入状況
・法人営業へのタブレット端末/スマートフォンの導入目的
・法人営業でのタブレット端末/スマートフォンの現状の活用内容
・法人営業現場での現状の活用状況
【調査サマリー】
http://www.powerweb.co.jp/report/mobile.html?rid=0806romo
【調査結果レポート(PDF)】
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojn-mcqbs-c2e940c9b4328f612519f69f547ff695
※本レポート内容を利用する場合は「(株)パワー・インタラクティブ提供」と必ず記載ください。
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■株式会社パワー・インタラクティブについて
パワー・インタラクティブはWebマーケティングの専門コンサルティング会社です。経営コンサルティングファームで培ったマーケティングデータ分析のノウハウを活かし、「アクセス解析」「顧客データベース」等のデータ分析力を強みに、PDCAサイクルを回しながら、Webサイトの成果を確実にアップさせていく運用を得意としています。
会社名: 株式会社パワー・インタラクティブ
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 EBIS-FIVE BLDG 4F
代表者: 代表取締役 岡本充智
設立 : 1997年2月
事業内容:
1.Webマーケティングに関わるコンサルティングおよびサービス業務
2.リード獲得・リード育成支援業務
3.マーケティングリサーチ、データ分析業務
URL : http://www.powerweb.co.jp/
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■この件に関するお問い合わせ先
株式会社パワー・インタラクティブ
担当:遠藤
TEL:03-6416-3350
FAX:03-6416-3351
e-mail: webmaster@powerweb.co.jp