書籍『ゲームと平成』、3月30日(土)発売。 ゲームメディア「ファミ通」独自の視点で平成時代を切り取る!
[19/03/29]
提供元:PRTIMES
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株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀 健一郎)は、2019年3月30日(土)、平成30年間のゲームにまつわる出来事をまとめた書籍『ゲームと平成』を刊行します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-877195-0.jpg ]
「ゲームボーイ」や「プレイステーション」の発売、ゲームアプリの登場、VRやARといった新技術の誕生、eスポーツの台頭など、平成はゲーム産業において劇的な変化を遂げた時代となりました。
『ゲームと平成』は、平成の30年間に起きたゲームにまつわる出来事を、1986年の創刊からゲーム業界に携わってきたゲームメディア「ファミ通」が総括した書籍です。
本書では、平成元年(1989年)から平成31年(2019年)3月中旬まで、ゲーム業界のトピックスや代表的なゲームタイトルを総ざらいし、世間の出来事も加えた1年ごとの年表形式で掲載しています。また、そのなかでも世の中に大きなインパクトを与えたゲーム業界の話題をピックアップし、当時の写真や『週刊ファミ通』の報道記事で掘り下げます。
さらに巻末特別企画として、長年ゲーム業界の移り変わりを追い続けてきたファミ通グループ代表の浜村弘一が、ゲームメディアの視点から見た平成時代のゲームについて考察しました。
平成のゲーム史がすべて分かる、永久保存版の1冊となっています。
『ゲームと平成』のおもな内容
★年表で振り返るゲームと平成
平成元年1月から平成31年3月中旬までのゲーム業界と世の中の出来事を年表に集約。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-638223-1.jpg ]
★写真と記事で振り返るゲームと平成
「ストリートファイターII」大ヒットや中古ソフト裁判といった、世の中に大きな影響を与えた出来事をゲーム年表からピックアップ。当時の写真や『週刊ファミ通』記事で深掘りし、掲載。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-417415-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-330372-3.jpg ]
★巻末特別企画:ゲームメディアの視点から見たゲームと平成
ゲームとともに歩んできたファミ通グループ代表・浜村弘一が、平成時代のゲームについて考察。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-675388-4.jpg ]
『ゲームと平成』商品概要
書名:ゲームと平成
発売日:2019年3月30日(土)
価格:999円(税込)
ページ数:116
株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:堀 健一郎)は2017 年7 月3 日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立しました。『ファミ通』『B's-LOG』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Web メディアの運営といったゲームメディア事業を展開。さらに、プロゲーマーチームのマネジメントや、ゲームイベントの企画・プロデュースを中心としたe スポーツ事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業に取り組んでいます。
公式サイトURL: http://gzbrain.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-922802-5.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20190329-5175.pdf
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀 健一郎)は、2019年3月30日(土)、平成30年間のゲームにまつわる出来事をまとめた書籍『ゲームと平成』を刊行します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-877195-0.jpg ]
「ゲームボーイ」や「プレイステーション」の発売、ゲームアプリの登場、VRやARといった新技術の誕生、eスポーツの台頭など、平成はゲーム産業において劇的な変化を遂げた時代となりました。
『ゲームと平成』は、平成の30年間に起きたゲームにまつわる出来事を、1986年の創刊からゲーム業界に携わってきたゲームメディア「ファミ通」が総括した書籍です。
本書では、平成元年(1989年)から平成31年(2019年)3月中旬まで、ゲーム業界のトピックスや代表的なゲームタイトルを総ざらいし、世間の出来事も加えた1年ごとの年表形式で掲載しています。また、そのなかでも世の中に大きなインパクトを与えたゲーム業界の話題をピックアップし、当時の写真や『週刊ファミ通』の報道記事で掘り下げます。
さらに巻末特別企画として、長年ゲーム業界の移り変わりを追い続けてきたファミ通グループ代表の浜村弘一が、ゲームメディアの視点から見た平成時代のゲームについて考察しました。
平成のゲーム史がすべて分かる、永久保存版の1冊となっています。
『ゲームと平成』のおもな内容
★年表で振り返るゲームと平成
平成元年1月から平成31年3月中旬までのゲーム業界と世の中の出来事を年表に集約。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-638223-1.jpg ]
★写真と記事で振り返るゲームと平成
「ストリートファイターII」大ヒットや中古ソフト裁判といった、世の中に大きな影響を与えた出来事をゲーム年表からピックアップ。当時の写真や『週刊ファミ通』記事で深掘りし、掲載。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-417415-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-330372-3.jpg ]
★巻末特別企画:ゲームメディアの視点から見たゲームと平成
ゲームとともに歩んできたファミ通グループ代表・浜村弘一が、平成時代のゲームについて考察。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-675388-4.jpg ]
『ゲームと平成』商品概要
書名:ゲームと平成
発売日:2019年3月30日(土)
価格:999円(税込)
ページ数:116
株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:堀 健一郎)は2017 年7 月3 日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立しました。『ファミ通』『B's-LOG』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Web メディアの運営といったゲームメディア事業を展開。さらに、プロゲーマーチームのマネジメントや、ゲームイベントの企画・プロデュースを中心としたe スポーツ事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業に取り組んでいます。
公式サイトURL: http://gzbrain.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/5697/resize/d7006-5697-922802-5.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20190329-5175.pdf