ホテルウエディングを集結したfacebookページ誕生!Facebook上でホテルウエディングの販売促進支援
[12/08/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
多くの結婚情報誌は、ホテル・専門式場そしてハウスウエディングとあらゆるスタイルが掲載されている。
巨額の宣伝費を投じてきたハウスウエディング会社は急激に近年伸びてきた。その結果、ハウスウエディングは2010年までに、21.8%まで上昇。それと対照的に、ホテル・専門式場は2000年の74.5%から、2010年には59.5%まで低下している。(8/24東洋経済より)
今や日本全国にハウスウエディング施設はある。その集客手段は、結婚情報誌へ大量広告を出稿することだった。
facebook上に運営される「HoTeL Style Wedding」のコンセプトは、『結婚情報誌に頼らない新しいスタイル』。facebookでそのスタイルを日本中に配信し、確立したいとしている。
ホテル運営のfacebookページは、「宿泊」「レストラン」「ウエディング」とあらゆる情報が満載である反面、それぞれターゲットが異なる。つまり、有効に活用されていない、と当社代表の小菅は分析をする。「ユーザーは、ホテルの情報を求めてくるのではない、ウエディング情報だけをピックアップしたいはず。」
そこでアイナパルが提案するのは、ホテル側のウエディングに関する情報のみをピックアップし、シェア(再配信)を提案することだった。「莫大な広告宣伝費」「料金競争」「ターゲットが異なるfacebookの運用」これらに、アイナパルは一石を投じる。
ソーシャルメディア(SNS)だからできる情報共有でホテル業界のウエディングを盛り上げることと、ホテル業界へのソーシャルメディア(SNS)導入促進とコンセプトを持った運用アドバイスが狙い。
このことで広告料をあまり掛けることの出来ないホテルや、結婚情報誌脱却を目指すホテルなども、facebookページを持っていれば、シェア(再配信)される。現在ファン数が少ないホテルのfacebookページも配信数が増えることで情報の拡散が可能になる。
また、同社は、現在facebookページを導入していないホテル施設に関しては制作から運用のアドバイスを、そして導入済みのホテルにもコンサルティングを実施し、facebookページ導入と活用を支援する構えである。予告段階にも関わらず、すでに数社ほどfacebookページの運用の相談がホテル関係者より来ており無料媒体の期待の高さを感じている。
「結婚情報誌」に頼らない運用。これは、ホテル側がこの数年の推移で危機感を持っていたことだろう。
同社は今後もソーシャルネットワークの促進の一貫として様々な集合体の運営を検討している。
<概要>
■サイト名:「HoTeL Style Wedding」
■URL:https://www.facebook.com/bridal.jp
■内容:全国のホテルウエディングに関してのfacebookページの情報配信
■運用開始日:2012年9月1日 (2012年8月15日よりテスト配信実施中)
<本件に関するお問い合わせ>
アイナパル【株式会社AinaPal地域振興会】担当:小菅(コスゲ)
TEL:03-5822-5622 FAX:03-5822-5623 E-mail:info@ainapal.com
巨額の宣伝費を投じてきたハウスウエディング会社は急激に近年伸びてきた。その結果、ハウスウエディングは2010年までに、21.8%まで上昇。それと対照的に、ホテル・専門式場は2000年の74.5%から、2010年には59.5%まで低下している。(8/24東洋経済より)
今や日本全国にハウスウエディング施設はある。その集客手段は、結婚情報誌へ大量広告を出稿することだった。
facebook上に運営される「HoTeL Style Wedding」のコンセプトは、『結婚情報誌に頼らない新しいスタイル』。facebookでそのスタイルを日本中に配信し、確立したいとしている。
ホテル運営のfacebookページは、「宿泊」「レストラン」「ウエディング」とあらゆる情報が満載である反面、それぞれターゲットが異なる。つまり、有効に活用されていない、と当社代表の小菅は分析をする。「ユーザーは、ホテルの情報を求めてくるのではない、ウエディング情報だけをピックアップしたいはず。」
そこでアイナパルが提案するのは、ホテル側のウエディングに関する情報のみをピックアップし、シェア(再配信)を提案することだった。「莫大な広告宣伝費」「料金競争」「ターゲットが異なるfacebookの運用」これらに、アイナパルは一石を投じる。
ソーシャルメディア(SNS)だからできる情報共有でホテル業界のウエディングを盛り上げることと、ホテル業界へのソーシャルメディア(SNS)導入促進とコンセプトを持った運用アドバイスが狙い。
このことで広告料をあまり掛けることの出来ないホテルや、結婚情報誌脱却を目指すホテルなども、facebookページを持っていれば、シェア(再配信)される。現在ファン数が少ないホテルのfacebookページも配信数が増えることで情報の拡散が可能になる。
また、同社は、現在facebookページを導入していないホテル施設に関しては制作から運用のアドバイスを、そして導入済みのホテルにもコンサルティングを実施し、facebookページ導入と活用を支援する構えである。予告段階にも関わらず、すでに数社ほどfacebookページの運用の相談がホテル関係者より来ており無料媒体の期待の高さを感じている。
「結婚情報誌」に頼らない運用。これは、ホテル側がこの数年の推移で危機感を持っていたことだろう。
同社は今後もソーシャルネットワークの促進の一貫として様々な集合体の運営を検討している。
<概要>
■サイト名:「HoTeL Style Wedding」
■URL:https://www.facebook.com/bridal.jp
■内容:全国のホテルウエディングに関してのfacebookページの情報配信
■運用開始日:2012年9月1日 (2012年8月15日よりテスト配信実施中)
<本件に関するお問い合わせ>
アイナパル【株式会社AinaPal地域振興会】担当:小菅(コスゲ)
TEL:03-5822-5622 FAX:03-5822-5623 E-mail:info@ainapal.com