01Booster、ウイグロ、スタイラッシュがベトナム女性の化粧品ニーズに関するFacebook共同アンケート調査を実施
[12/09/03]
提供元:DreamNews
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インキュベーション型シェアオフィス「01Booster」を運営する株式会社オープンミートアップ(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木規文、以下01Booster)と企業の海外展開をサポートしているウイグロジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:合田ジョージ、以下ウイグロ)はベトナムでの美容やメイクに関しての情報発信および市場調査を実施しているポータルサイト「STYLUSH」と共同で、ベトナム女性向けポータルサイト「STYLUSH」のFacebookユーザーを対象に「化粧品」に関するアンケート調査を実施し、その内容を公表します。
■調査実施の背景
急激な経済発展を遂げるベトナムでは、所得の上昇に伴って女性の化粧品ニーズの高まりが予測されます。しかしながら、実際のベトナム女性の化粧品に関してのニーズ調査例が少ないため実情が十分把握されていないのが現状です。
今後の国内外ビューティ関係企業のベトナム進出の活性化のためにもマーケティングデータとしてのニーズ調査が必要です。
そのため、01Booster、ウイグロ、スタイラッシュの三社はベトナム女性の化粧品のニーズの基礎データを得るための共同調査を行い、その内容を発表する運びとなりました。
<調査概要>
今回の調査では、2012年7月20日〜8月9日の間、コスメ情報「STYLUSH」のFacebookページ利用者を対象にしたインターネットアンケート調査を実施しました。
調査方法:STYLUSHのFacebookユーザーを利用したインターネット調査
調査対象:10代〜30代の女性
調査項目:8問
調査期間:2012年7月20日〜2012年8月9日
※1円=250VNDに換算、$1=20,000VNDに換算
※「STYLUSH」に関して
URL: http://www.stylush.vn
Facebook: http://www.facebook.com/stylush
「STYLUSH」は、美容やメイクのハウツーなどに関する情報を配信しているベトナム女性向けポータルサイトです。
20代〜30代のF1層の女性会員が最も多く、WEBサイト・Facebook広告を使ったオンライン広告・インターネットリサーチ、コスメのオンライン販売などを行っています。
■調査結果の概要
・興味のある化粧品は、「口紅・グロス・リップライナー」が32.5%と最も多く、次いで「アイシャドー・アイライナー・アイブロウ」が23.3%という形で、主要な種類の化粧品に興味があることがわかりました。
・化粧をする頻度については、「まったくしない」が39.8%、次いで「時々する」が28.2%ということから化粧に関してはまだ全体的にアーリーステージであることが分かります。
・ベトナムでは普段困っていることについては、「スキンケアの方法」が33.6%、次いで「メイクアップの方法」が20.0%となりました、日焼けを防止するための美白が重要な要素であり、スキンケアに注目が集まっていることがわかります。
・毎月化粧品に使う金額については、「〜800円」が63.8%、次いで「800円〜1,600円」が12.4%となり、安価なものが求められるものの、「8,000円以上」という回答も8%あり、一部には化粧品のヘビーユーザの存在も確認できます。
・化粧を購入する場所については、「化粧品店」が62.2%が、次いで「デパート」が23.2%となり、「インターネット」は9.7%という結果ですが、化粧品の情報をどこで知るかについては、「インターネット」が59.7%、次いで「友人知人からのクチコミ」が21.7%であり、インターネットでの情報収集までは日常的に行われていることが分かります。ベトナムではクレジットカードの普及率が低く、Internetでの課金システムがまだ不十分ですが、インフラが整えば、オンラインコマースへの道も近いともいえます。
・化粧品を購入するときに重要視する点については、「有名なメーカーかどうか」が39.5%、次いで「化粧品の成分」が33.3%という結果でした。
化粧品を求める場合、オーガニックかどうかを気にするような傾向があります。
このため、肌への影響が少ないようなプロモーション上の打ち出し方が有効になると考えられます。
・メイクをするシチュエーションについては、「結婚式」が60.4%、次いで「デート」が12.1%という結果です。結婚式に加えて、デート時の化粧もされており、今後は化粧品の利用も増えていくことが予想されます。
【会社概要】
会社名:株式会社オープンミートアップ
代表者:代表取締役 鈴木規文
URL: http://01booster.com/
Facebook: http://www.facebook.com/01Booster
事業内容: シェアオフィス
Startup向けインキュベーション事業
事業会社向け新規事業サポート事業
事業会社・Startup向け教育事業
会社名:ウイグロジャパン株式会社
代表者:代表取締役 合田George
URL: http://weglo.in/
Facebook:http://www.facebook.com/Weglo.in
事業内容: 海外展開サポート事業
市場調査事業
企業向けITサービス
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
会社名: 株式会社オープンミートアップ
担当: 合田(Chief Marketing Officer)
E-mail: info@01Booster.com
■調査結果詳細
・Q1. 興味のある化粧品はなんですか?(回答数:983 回答形式:ユニーク回答)
「口紅・グロス・リップライナー」32.5%
「アイシャドウ・アイライナー・アイブロウ」23.3%
「マスカラ」13.2%
「乳液・美容液」12.5%
「ファンデーション」7.7%
「ボディケア」3.1%
「クレンジング・洗顔料」3.1%
「その他」2.0%
「パック」1.5%
「チーク」1.1%
・Q2. 化粧をする頻度はどれくらいですか?(回答数:3145 回答形式:ユニーク回答)
「まったくしない」39.8%
「時々する」28.2%
「ほとんどしない」23.5%
「毎日する」8.5%
・Q3. あなたが普段困っていることはなんですか?(回答数:1066 回答形式:複数回答)
「スキンケアの方法」33.6%
「メイクアップの方法」20.0%
「ヘアケアの方法」16.6%
「ヘアスタイルの方法」4.6%
「全て」3.8%
「背を高くする方法」2.2%
「アンチエイジングの方法」2.1%
「ボディケアの方法」1.5%
「ダイエットの方法」0.6%
・Q.4 毎月、化粧品にどれくらいお金を使いますか?(回答数:635 回答形式:ユニーク回答)
「〜800円 / 〜$10」63.8%
「800円〜1,600円 / $10〜$20」12.4%
「1,600円〜2,400円 / $20〜$30」9.9%
「8,000円〜 / $100〜」8.0%
「3,200円〜4,000円 / $40〜$50」1.9%
「7,200円〜8,000円 / $80〜$100」1.4%
「2,400円〜3,200円 / $30〜$40」1.3%
「4,000円〜5,600円 / $50$〜$70」0.8%
「5,600円〜7,200円 / $70〜$90」0.5%
・Q5. 化粧をどこで購入しますか?(回答数:712 回答形式:複数回答)
「化粧品店」62.2%
「デパート」23.2%
「インターネット」9.7%
「スーパーマーケット」4.8%
「訪問販売」0.1%
・Q6. 化粧品の情報をどこで知りますか?(回答数:1064 回答形式:複数回答)
「インターネット」59.7%
「友人知人からのクチコミ」21.7%
「雑誌」15.4%
「テレビコマーシャル」1.8%
「テレビ番組」0.8%
「お店の人から聞く」0.4%
「化粧品販売店」0.3%
・Q7. 化粧品を購入するときに重要視する点はどこですか?(回答数:864 回答形式:複数回答)
「有名なメーカーかどうか」39.5%
「化粧品の成分」33.3%
「価格」14.5%
「その化粧品は自分の肌に合うかどうか?(つかったらなにか悪い影響うを与えるか?」2.9%
「アレルギーがあるか」2.5%
「使った結果はどうか?」2.3%
「自然化粧品かどうか」2.2%
「使い方(使用方法)」1.3%
「製品が有名かどうか」0.8%
「商品説明の内容」0.3%
「容器のデザイン」0.1%
「過去に購入した商品かどうか」0.1%
「製品のサイズ」0.1%
・Q8. どういうときにメイクをしますか?(回答数:182 回答形式:ユニーク回答)
「結婚式」60.4%
「デート」12.1%
「その他」8.2%
「仕事」7.7%
「夜遊び(クラブなど)」4.9%
「友達と遊ぶとき」3.8%
「ショッピング」2.7%
■調査実施の背景
急激な経済発展を遂げるベトナムでは、所得の上昇に伴って女性の化粧品ニーズの高まりが予測されます。しかしながら、実際のベトナム女性の化粧品に関してのニーズ調査例が少ないため実情が十分把握されていないのが現状です。
今後の国内外ビューティ関係企業のベトナム進出の活性化のためにもマーケティングデータとしてのニーズ調査が必要です。
そのため、01Booster、ウイグロ、スタイラッシュの三社はベトナム女性の化粧品のニーズの基礎データを得るための共同調査を行い、その内容を発表する運びとなりました。
<調査概要>
今回の調査では、2012年7月20日〜8月9日の間、コスメ情報「STYLUSH」のFacebookページ利用者を対象にしたインターネットアンケート調査を実施しました。
調査方法:STYLUSHのFacebookユーザーを利用したインターネット調査
調査対象:10代〜30代の女性
調査項目:8問
調査期間:2012年7月20日〜2012年8月9日
※1円=250VNDに換算、$1=20,000VNDに換算
※「STYLUSH」に関して
URL: http://www.stylush.vn
Facebook: http://www.facebook.com/stylush
「STYLUSH」は、美容やメイクのハウツーなどに関する情報を配信しているベトナム女性向けポータルサイトです。
20代〜30代のF1層の女性会員が最も多く、WEBサイト・Facebook広告を使ったオンライン広告・インターネットリサーチ、コスメのオンライン販売などを行っています。
■調査結果の概要
・興味のある化粧品は、「口紅・グロス・リップライナー」が32.5%と最も多く、次いで「アイシャドー・アイライナー・アイブロウ」が23.3%という形で、主要な種類の化粧品に興味があることがわかりました。
・化粧をする頻度については、「まったくしない」が39.8%、次いで「時々する」が28.2%ということから化粧に関してはまだ全体的にアーリーステージであることが分かります。
・ベトナムでは普段困っていることについては、「スキンケアの方法」が33.6%、次いで「メイクアップの方法」が20.0%となりました、日焼けを防止するための美白が重要な要素であり、スキンケアに注目が集まっていることがわかります。
・毎月化粧品に使う金額については、「〜800円」が63.8%、次いで「800円〜1,600円」が12.4%となり、安価なものが求められるものの、「8,000円以上」という回答も8%あり、一部には化粧品のヘビーユーザの存在も確認できます。
・化粧を購入する場所については、「化粧品店」が62.2%が、次いで「デパート」が23.2%となり、「インターネット」は9.7%という結果ですが、化粧品の情報をどこで知るかについては、「インターネット」が59.7%、次いで「友人知人からのクチコミ」が21.7%であり、インターネットでの情報収集までは日常的に行われていることが分かります。ベトナムではクレジットカードの普及率が低く、Internetでの課金システムがまだ不十分ですが、インフラが整えば、オンラインコマースへの道も近いともいえます。
・化粧品を購入するときに重要視する点については、「有名なメーカーかどうか」が39.5%、次いで「化粧品の成分」が33.3%という結果でした。
化粧品を求める場合、オーガニックかどうかを気にするような傾向があります。
このため、肌への影響が少ないようなプロモーション上の打ち出し方が有効になると考えられます。
・メイクをするシチュエーションについては、「結婚式」が60.4%、次いで「デート」が12.1%という結果です。結婚式に加えて、デート時の化粧もされており、今後は化粧品の利用も増えていくことが予想されます。
【会社概要】
会社名:株式会社オープンミートアップ
代表者:代表取締役 鈴木規文
URL: http://01booster.com/
Facebook: http://www.facebook.com/01Booster
事業内容: シェアオフィス
Startup向けインキュベーション事業
事業会社向け新規事業サポート事業
事業会社・Startup向け教育事業
会社名:ウイグロジャパン株式会社
代表者:代表取締役 合田George
URL: http://weglo.in/
Facebook:http://www.facebook.com/Weglo.in
事業内容: 海外展開サポート事業
市場調査事業
企業向けITサービス
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
会社名: 株式会社オープンミートアップ
担当: 合田(Chief Marketing Officer)
E-mail: info@01Booster.com
■調査結果詳細
・Q1. 興味のある化粧品はなんですか?(回答数:983 回答形式:ユニーク回答)
「口紅・グロス・リップライナー」32.5%
「アイシャドウ・アイライナー・アイブロウ」23.3%
「マスカラ」13.2%
「乳液・美容液」12.5%
「ファンデーション」7.7%
「ボディケア」3.1%
「クレンジング・洗顔料」3.1%
「その他」2.0%
「パック」1.5%
「チーク」1.1%
・Q2. 化粧をする頻度はどれくらいですか?(回答数:3145 回答形式:ユニーク回答)
「まったくしない」39.8%
「時々する」28.2%
「ほとんどしない」23.5%
「毎日する」8.5%
・Q3. あなたが普段困っていることはなんですか?(回答数:1066 回答形式:複数回答)
「スキンケアの方法」33.6%
「メイクアップの方法」20.0%
「ヘアケアの方法」16.6%
「ヘアスタイルの方法」4.6%
「全て」3.8%
「背を高くする方法」2.2%
「アンチエイジングの方法」2.1%
「ボディケアの方法」1.5%
「ダイエットの方法」0.6%
・Q.4 毎月、化粧品にどれくらいお金を使いますか?(回答数:635 回答形式:ユニーク回答)
「〜800円 / 〜$10」63.8%
「800円〜1,600円 / $10〜$20」12.4%
「1,600円〜2,400円 / $20〜$30」9.9%
「8,000円〜 / $100〜」8.0%
「3,200円〜4,000円 / $40〜$50」1.9%
「7,200円〜8,000円 / $80〜$100」1.4%
「2,400円〜3,200円 / $30〜$40」1.3%
「4,000円〜5,600円 / $50$〜$70」0.8%
「5,600円〜7,200円 / $70〜$90」0.5%
・Q5. 化粧をどこで購入しますか?(回答数:712 回答形式:複数回答)
「化粧品店」62.2%
「デパート」23.2%
「インターネット」9.7%
「スーパーマーケット」4.8%
「訪問販売」0.1%
・Q6. 化粧品の情報をどこで知りますか?(回答数:1064 回答形式:複数回答)
「インターネット」59.7%
「友人知人からのクチコミ」21.7%
「雑誌」15.4%
「テレビコマーシャル」1.8%
「テレビ番組」0.8%
「お店の人から聞く」0.4%
「化粧品販売店」0.3%
・Q7. 化粧品を購入するときに重要視する点はどこですか?(回答数:864 回答形式:複数回答)
「有名なメーカーかどうか」39.5%
「化粧品の成分」33.3%
「価格」14.5%
「その化粧品は自分の肌に合うかどうか?(つかったらなにか悪い影響うを与えるか?」2.9%
「アレルギーがあるか」2.5%
「使った結果はどうか?」2.3%
「自然化粧品かどうか」2.2%
「使い方(使用方法)」1.3%
「製品が有名かどうか」0.8%
「商品説明の内容」0.3%
「容器のデザイン」0.1%
「過去に購入した商品かどうか」0.1%
「製品のサイズ」0.1%
・Q8. どういうときにメイクをしますか?(回答数:182 回答形式:ユニーク回答)
「結婚式」60.4%
「デート」12.1%
「その他」8.2%
「仕事」7.7%
「夜遊び(クラブなど)」4.9%
「友達と遊ぶとき」3.8%
「ショッピング」2.7%