マーケティングリサーチの総合企画センター大阪、市場調査レポート「2012年 季刊調査レポート飲料新製品・商品戦略分析調査」を発刊!-飲用提案とバリエーション展開でブランドコンセプトの浸透を図る-
[12/09/04]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【概要】
◆2012 年度上期(1〜6 月)は、前年同時期より、炭酸飲料や茶系飲料、健康系飲料を中心に、活発な商品投入が行われた。これらの商品の特徴は、飲用提案とバリエーション展開に分けられる。
◆飲用提案としては、(1)大人への訴求強化や本格感を訴求するものと(2)“食”との飲用提案が挙げられる。大人訴求や本格感訴求は、炭酸飲料やコーヒー飲料で目立つ。具体的には、「オランジーナ」(サントリー食品インターナショナル)や「シュウェップス」(日本コカ・コーラ)、「ウィルキンソン」(アサヒ飲料)、「ルーツ」(日本たばこ産業)などが挙げられる。各社は、こうした訴求を強化することにより、消費者に洗練されたブランドイメージを提供するほか、非日常的で特別なドリンクとして、差別化を図っている。
◆また、“食”との提案では、より具体的なメニュー提案が顕著になっている。具体的には、「午後の紅茶 おいしい無糖」(キリンビバレッジ)でおにぎり、「太陽のマテ茶」(日本コカ・コーラ)で肉、などが挙げられる。この他にも、「メッツ コーラ」(キリンビバレッジ)でハンバーガーやスナック菓子との飲用を訴求するなど、無糖茶以外での飲用提案も増えている。
◆バリエーション展開としては、(1)掛け合わせによる提案や(2)嗜好の多様化に対応するものが目立つ。掛け合わせの提案では、野菜系飲料で野菜や果汁と豆乳などの健康素材、紅茶飲料でハーブティーと果汁、コーヒー飲料でコーヒーと紅茶や抹茶などを組み合わせた商品が見られる。こうした商品の多様化によって、既存のコアユーザーからの更なる需要獲得や、目新しさによる新規ユーザーの獲得を図っている。
◆また、嗜好の多様化に対応するポイントとしては、炭酸飲料で炭酸強度、コーヒー飲料で甘さの細分化などが挙げられる。こうしたバリエーション展開を行うことで、ユーザーニーズに対応するだけでなく、話題性を喚起して、ブランド全体のコンセプトの強化を図っている。
TPCマーケットレポート
「2012年 季刊調査レポート飲料新製品・商品戦略分析調査」
-飲用提案とバリエーション展開でブランドコンセプトの浸透を図る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120053
資料体裁:A4判 163頁
発 刊 日:2012年8月24日
定 価:本体価格90,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆2012 年度上期(1〜6 月)は、前年同時期より、炭酸飲料や茶系飲料、健康系飲料を中心に、活発な商品投入が行われた。これらの商品の特徴は、飲用提案とバリエーション展開に分けられる。
◆飲用提案としては、(1)大人への訴求強化や本格感を訴求するものと(2)“食”との飲用提案が挙げられる。大人訴求や本格感訴求は、炭酸飲料やコーヒー飲料で目立つ。具体的には、「オランジーナ」(サントリー食品インターナショナル)や「シュウェップス」(日本コカ・コーラ)、「ウィルキンソン」(アサヒ飲料)、「ルーツ」(日本たばこ産業)などが挙げられる。各社は、こうした訴求を強化することにより、消費者に洗練されたブランドイメージを提供するほか、非日常的で特別なドリンクとして、差別化を図っている。
◆また、“食”との提案では、より具体的なメニュー提案が顕著になっている。具体的には、「午後の紅茶 おいしい無糖」(キリンビバレッジ)でおにぎり、「太陽のマテ茶」(日本コカ・コーラ)で肉、などが挙げられる。この他にも、「メッツ コーラ」(キリンビバレッジ)でハンバーガーやスナック菓子との飲用を訴求するなど、無糖茶以外での飲用提案も増えている。
◆バリエーション展開としては、(1)掛け合わせによる提案や(2)嗜好の多様化に対応するものが目立つ。掛け合わせの提案では、野菜系飲料で野菜や果汁と豆乳などの健康素材、紅茶飲料でハーブティーと果汁、コーヒー飲料でコーヒーと紅茶や抹茶などを組み合わせた商品が見られる。こうした商品の多様化によって、既存のコアユーザーからの更なる需要獲得や、目新しさによる新規ユーザーの獲得を図っている。
◆また、嗜好の多様化に対応するポイントとしては、炭酸飲料で炭酸強度、コーヒー飲料で甘さの細分化などが挙げられる。こうしたバリエーション展開を行うことで、ユーザーニーズに対応するだけでなく、話題性を喚起して、ブランド全体のコンセプトの強化を図っている。
TPCマーケットレポート
「2012年 季刊調査レポート飲料新製品・商品戦略分析調査」
-飲用提案とバリエーション展開でブランドコンセプトの浸透を図る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120053
資料体裁:A4判 163頁
発 刊 日:2012年8月24日
定 価:本体価格90,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531