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世界のスマートフォン市場の成長を阻害する課題

【プレスリリース内容】
台湾の権威あるシンクタンクであるMIC(Market Intelligence & Consulting Institute)は、世界の通信市場の発展は、西欧の通信事業者の収益が全般的に不調であることから、世界の携帯電話市場では、2012年上期からARPU(1人のユーザ当たりの平均収入)が3−9%の間で年々下落するだろうと報告している。新興市場の重要性はますます明白となり、世界のグローバルな携帯電話通信事業者は営業利益の保持という課題に直面するだろう。

MICのシニアアナリストEdward Lin氏は、2012年第1四半期に世界を主導しているサムスン電子は、2012年第2四半期も23%市場シェアを伸ばすだろうとしている。サムスンの携帯電話総出荷数のうち、5050万がスマートフォンである。サムスンは、第1四半期よりも第2四半期に出荷数を伸ばす数少ないブランドベンダである。アップルのiPhone 5発売によるシェアの縮小を防ぐために、サムスンは2012年8月29日に5.5インチのAMOLEDパネル(アクティブマトリクス式有機EL、Active Matrics Organic Light Emitting Diode)を搭載したGalaxy Note IIを発売した。

成熟市場でのスマートフォンの普及率は60%以上で、新興市場の重要性は非常に注目される。新興市場では、サムスンは低価格の製品のARPUの低いユーザー基盤を持つ競争相手と戦わなければならない。17-18%の利益幅の収益性の保持は、サムソンにとって大きな課題であるだろう。

2012年の第2四半期、iPhone 5発売を待つ購入の据置のために、iPhoneの出荷数は市場の期待ほどは大きくなかった。9月13日、アップルは、In-Cell高解像度タッチスクリーン技術を使った4インチのRetinaディスプレイや、HD動画対応のフロントカメラなどの機能を備えているとうわさされていたiPhone 5を公式に発売した。しかし、9月中旬のiPhone 5発売のiPhone出荷数への大きな影響は、2012年第3四半期に限られ、iPhone出荷総数は下降し続けると予測されている。

MICは、台湾のHTCブランドのスマートフォンの収益は、28nmのチップの不足や、特許侵害問題によって米国市場での発売が2週間遅れたことなどによって、2012年前半は下落すると報告している。しかし、HTCの凋落の最大の原因は、その優位勢を失いかけていることや、アップルやサムスンのような生産規模を持たないことによるもので、生産コストを削減しつつ主要部品の安定的な供給を保証することは困難であるだろう。

【レポート概要】
この調査レポートは、世界の主要携帯電話とスマートフォンの出荷数予測結果と主要ベンダの直近の四半期における実績を掲載しています。

【調査レポート】
Worldwide Mobile Phone Vendor Performance, 3Q 2012
世界の携帯電話ベンダの実績 2012年第3四半期
http://www.dri.co.jp/auto/report/mic/micwwmphonevendor3q.html

◆台湾市場調査会社MIC (Market Intelligence & Consulting Institute)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/mic/index.html

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