2012年「病院全体×不安」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>-未来絵編
[12/10/10]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【調査レポート概要】
<サブタイトル>
≪病院×集中調査シリーズ≫
- 「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵4枚、個票絵29枚≫-
1)「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵4枚、個票絵29枚)
(1)「病院全体×不安」分野×基礎調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「Before」⇒「After」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで「ビッグデータ(BigData)」によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、新たなトレンドが分かる!
(3)「病院全体×不安」分野×セグメントに集中・特化して「BigData」変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!
<調査対象>
・「病院全体×不安」分野 全般 → 「病院」に行ったことのある男女500名(20-69歳)を無作為に抽出
<調査方法>
・協力調査会社(ネオマーケティング社)によるモニターアンケート調査(「病院」における「不満」「不安」調査 実施)後、未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。
<調査&レポート期間>
・2012年8月3日-2012年8月10日まで(モニターアンケート調査を)実施し、その後 2012年10月4日に未来絵制作が終了した。
<はじめに>
2012年度下期がスタートしたが、「ビッグデータ(BigData)」 に対する期待や注目度は今まで以上に高まっている。
中でも、特に最近では医療分野やヘルスケア分野、農業分野、交通分野などを中心に各分野別、各業界・業種別に「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)> -未来絵 編 -をレポート化して欲しい!といった声が高まっている 。
背景にあるのは、 「ビッグデータ(BigData)」を収集・蓄積・保存、解析(マイニング)、活用、予防・予見・予兆・コンサルティングなどの一連の流れの結果、どのような社会創造、市場創造がもたらされるのか?が末端のエンドユーザー(市場)からは勿論、 「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスを展開している企業からでさえも見えないため、分かりやすく未来絵(企業向けマンガ・イラスト)を描くことで解説して欲しい!といった要望・リクエストがある。
こうした声を受けて、ESP総研では第19弾で、病院×集中調査シリーズNo.4となる 「病院全体×不安」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)> -未来絵 編 - についてレポート化することとなった。
この調査報告書が「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【調査レポート】
2012年「病院全体×不安」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>-未来絵編
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/espbdhpworry12.html
◆株式会社 ESP総研について
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/index.html
◆このプレスリリースに関するお問合せ
http://www.dri.co.jp/contact/inquiry.php
◆無料メ-ルマガジンのお申込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワー N313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp
<サブタイトル>
≪病院×集中調査シリーズ≫
- 「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵4枚、個票絵29枚≫-
1)「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵4枚、個票絵29枚)
(1)「病院全体×不安」分野×基礎調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「Before」⇒「After」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで「ビッグデータ(BigData)」によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、新たなトレンドが分かる!
(3)「病院全体×不安」分野×セグメントに集中・特化して「BigData」変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!
<調査対象>
・「病院全体×不安」分野 全般 → 「病院」に行ったことのある男女500名(20-69歳)を無作為に抽出
<調査方法>
・協力調査会社(ネオマーケティング社)によるモニターアンケート調査(「病院」における「不満」「不安」調査 実施)後、未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。
<調査&レポート期間>
・2012年8月3日-2012年8月10日まで(モニターアンケート調査を)実施し、その後 2012年10月4日に未来絵制作が終了した。
<はじめに>
2012年度下期がスタートしたが、「ビッグデータ(BigData)」 に対する期待や注目度は今まで以上に高まっている。
中でも、特に最近では医療分野やヘルスケア分野、農業分野、交通分野などを中心に各分野別、各業界・業種別に「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)> -未来絵 編 -をレポート化して欲しい!といった声が高まっている 。
背景にあるのは、 「ビッグデータ(BigData)」を収集・蓄積・保存、解析(マイニング)、活用、予防・予見・予兆・コンサルティングなどの一連の流れの結果、どのような社会創造、市場創造がもたらされるのか?が末端のエンドユーザー(市場)からは勿論、 「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスを展開している企業からでさえも見えないため、分かりやすく未来絵(企業向けマンガ・イラスト)を描くことで解説して欲しい!といった要望・リクエストがある。
こうした声を受けて、ESP総研では第19弾で、病院×集中調査シリーズNo.4となる 「病院全体×不安」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)> -未来絵 編 - についてレポート化することとなった。
この調査報告書が「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【調査レポート】
2012年「病院全体×不安」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>-未来絵編
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/espbdhpworry12.html
◆株式会社 ESP総研について
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/index.html
◆このプレスリリースに関するお問合せ
http://www.dri.co.jp/contact/inquiry.php
◆無料メ-ルマガジンのお申込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワー N313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp