テレビ世帯のデジタルテレビ普及率は50%以上に
[12/10/15]
提供元:DreamNews
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【プレスリリース内容】
フランスイダテ社のデータベースサービス「世界のテレビ市場:地上波デジタル、ケーブル、衛星、IPTV (年2回更新)-World Television Market:Terrestrial - Cable - Satellite - IPTV」は、フランスと欧州、ひいては世界のAV市場(音響・映像)の変化を概観している。Florence Le Borgne-Bachschmidt氏は、「かつてないほど大きな変化が起きているテレビ業界の動きの意味を知ることは、その変革の大きさを測る上でも重要なことである」と述べている。この調査レポートは、約40か国と5つの地域の、地上波テレビ、衛星テレビ、IPテレビ、有料テレビなどの主要な情報の詳細なデータベースを提供している。
テレビのアクセスモード
イダテ社によれば、世界のテレビ所有世帯数は2016年に15億200万となる(5年間で9.4%増加)
● 接続手段としてはケーブルが首位であるが、徐々に衛星やIPテレビに移行しつつあり、2016年末には衛星テレビが30.0%、IPテレビが7.3%となるだろう
● ハイブリッドテレビソリューションの普及は進むが、地上波テレビの下落は続き、2016年に3ポイント減少し、世界市場のシェアは約26%となるだろう
● 地上波やDTHなどの放送ネットワーク上でのライブプログラミングとオープンウェブ上でのOTTビデオサービスを結合するハイブリッドソリューションの普及は、様々なテレビ接続モードの今後の発展を左右する重要な要因である
デジタル普及
イダテ社によれば、世界のデジタルテレビ世帯数の普及率は、2016年のテレビ世帯数の77.6%である。デジタルテレビの普及においては、以下の3つの特徴がある。
● 政府の主導による国営地上波テレビネットワークのデジタル移行の推進
● ケーブル会社の自社インフラアップグレードへの投資
● テレビ世帯でのIPTVや衛星テレビのサービスがどの程度人気があるか
テレビの収益
イダテ社によれば、世界のテレビ産業の収益は2012年に3401億ユーロであるだろう
● 有料テレビの収益は、2012−2016年に年平均2.9%成長して12.1%になるだろう
● 広告収益は、2012−2016年に力強く成長して21.2%となるだろう
● 公的融資/ライセンス料は、5年間に7%上昇と大きく増加するだろう
有料テレビプロバイダは国際的に
● 有料テレビは、世界のテレビ市場の発展によって飽和が近づいている。新しいテレビによるOTTビデオサービスの登場や、その他の接続デバイスが解約の脅威となるだろう。
● 欧米の多くの有料テレビプロバイダにとって、新興市場は大きな将来性が見込める市場である。
【レポート概要】
フランス調査会社イダテ社の年間データベースサービス「World Television Markets」は、世界のテレビ市場の動向を調査し、予測を含む市場データを提供しています。
データベースはオンラインでの提供で、年2回更新いたします。
【調査レポート】
World Television Market - Terrestrial - Cable - Satellite - IPTV
世界のテレビ市場:地上波デジタル、ケーブル、衛星、IPTV (年2回更新のデータベース)
http://www.dri.co.jp/auto/report/idate/idworldtvdb.html
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http://www.dri.co.jp/auto/report/idate/index.html
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フランスイダテ社のデータベースサービス「世界のテレビ市場:地上波デジタル、ケーブル、衛星、IPTV (年2回更新)-World Television Market:Terrestrial - Cable - Satellite - IPTV」は、フランスと欧州、ひいては世界のAV市場(音響・映像)の変化を概観している。Florence Le Borgne-Bachschmidt氏は、「かつてないほど大きな変化が起きているテレビ業界の動きの意味を知ることは、その変革の大きさを測る上でも重要なことである」と述べている。この調査レポートは、約40か国と5つの地域の、地上波テレビ、衛星テレビ、IPテレビ、有料テレビなどの主要な情報の詳細なデータベースを提供している。
テレビのアクセスモード
イダテ社によれば、世界のテレビ所有世帯数は2016年に15億200万となる(5年間で9.4%増加)
● 接続手段としてはケーブルが首位であるが、徐々に衛星やIPテレビに移行しつつあり、2016年末には衛星テレビが30.0%、IPテレビが7.3%となるだろう
● ハイブリッドテレビソリューションの普及は進むが、地上波テレビの下落は続き、2016年に3ポイント減少し、世界市場のシェアは約26%となるだろう
● 地上波やDTHなどの放送ネットワーク上でのライブプログラミングとオープンウェブ上でのOTTビデオサービスを結合するハイブリッドソリューションの普及は、様々なテレビ接続モードの今後の発展を左右する重要な要因である
デジタル普及
イダテ社によれば、世界のデジタルテレビ世帯数の普及率は、2016年のテレビ世帯数の77.6%である。デジタルテレビの普及においては、以下の3つの特徴がある。
● 政府の主導による国営地上波テレビネットワークのデジタル移行の推進
● ケーブル会社の自社インフラアップグレードへの投資
● テレビ世帯でのIPTVや衛星テレビのサービスがどの程度人気があるか
テレビの収益
イダテ社によれば、世界のテレビ産業の収益は2012年に3401億ユーロであるだろう
● 有料テレビの収益は、2012−2016年に年平均2.9%成長して12.1%になるだろう
● 広告収益は、2012−2016年に力強く成長して21.2%となるだろう
● 公的融資/ライセンス料は、5年間に7%上昇と大きく増加するだろう
有料テレビプロバイダは国際的に
● 有料テレビは、世界のテレビ市場の発展によって飽和が近づいている。新しいテレビによるOTTビデオサービスの登場や、その他の接続デバイスが解約の脅威となるだろう。
● 欧米の多くの有料テレビプロバイダにとって、新興市場は大きな将来性が見込める市場である。
【レポート概要】
フランス調査会社イダテ社の年間データベースサービス「World Television Markets」は、世界のテレビ市場の動向を調査し、予測を含む市場データを提供しています。
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