ワインを飲む人の77.2%がボージョレ・ヌーヴォーを飲んだ経験あり。購入予算(1本)は1000円〜2000円台の人が7割を占める。〜「ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート」
[12/11/05]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【調査結果トピックス】
■ワインを飲む人のうち、週1回以上飲む人は約3割、月1回程度かそれ以下の人が過半数。
■ワインを飲む人の『ボージョレ・ヌーヴォー』認知率は92.8%
■ボージョレ・ヌーヴォーのイメージは、
「おいしい」 、「飲みやすい(味)」、「賑やかな」、「初心者向けの」といったものが多数派。
「世界中で盛り上がる」←→「日本で盛り上がる」は、ほぼ均等の結果に。
■ワインを飲む人のうち、ボージョレ・ヌーヴォーを飲んだことがある人は77.2%
■今年のボージョレ・ヌーヴォーを「飲む」と答えた人は36.9%で、
「気が向いたら飲むかも知れない」(48.7%)と合わせると8割を超える。
■合わせたい食べ物は、「購入したもの(チーズ、クラッカー、惣菜、オードブルなど)」が最多(80.3%)。
「自分で作った手料理」(55.3%)は、女性では64.8%で、男性でも420%と4割強。
■購入する際の予算は、1,000円〜2,000円台の回答が7割を占める。
■ワインを飲まない人に理由を聞いた結果、
「味がよくわからないから」(38.5%)、
「おいしくないから」(28.0%)、
「値段が高いから」(22.2%)がトップ3。
【調査内容】
Q1.飲むことがあるお酒の種類(複数選択)
Q2.【ワイン飲用者】ワインを飲む頻度(単一回答)
Q3.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の認知(単一回答)
Q4.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』のイメージ(単一回答)
Q5.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用経験(単一回答)
Q6.【ワイン飲用者】今年(2012年)の『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用意向(単一回答)
Q7.【飲むまたは飲むかも知れない人】合わせたい食べ物(複数選択)
Q8.【飲むまたは飲むかも知れない人】自身で購入する際の予算(1本分)(数値入力)
Q9.【ワイン非飲用者】 ワインを飲まない理由(複数選択)
【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201210_2wine.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000062915&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート
調査対象者:全国の20代〜50代までの男女で、お酒を飲む人
有効回答数:800s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0%/女性:50.0%
【年代】20代:25.0%/30代:25.0%/40代:25.0%/50代:25.0%/
実査期間:2012年10月18日(木)〜10月23日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
■ワインを飲む人のうち、週1回以上飲む人は約3割、月1回程度かそれ以下の人が過半数。
■ワインを飲む人の『ボージョレ・ヌーヴォー』認知率は92.8%
■ボージョレ・ヌーヴォーのイメージは、
「おいしい」 、「飲みやすい(味)」、「賑やかな」、「初心者向けの」といったものが多数派。
「世界中で盛り上がる」←→「日本で盛り上がる」は、ほぼ均等の結果に。
■ワインを飲む人のうち、ボージョレ・ヌーヴォーを飲んだことがある人は77.2%
■今年のボージョレ・ヌーヴォーを「飲む」と答えた人は36.9%で、
「気が向いたら飲むかも知れない」(48.7%)と合わせると8割を超える。
■合わせたい食べ物は、「購入したもの(チーズ、クラッカー、惣菜、オードブルなど)」が最多(80.3%)。
「自分で作った手料理」(55.3%)は、女性では64.8%で、男性でも420%と4割強。
■購入する際の予算は、1,000円〜2,000円台の回答が7割を占める。
■ワインを飲まない人に理由を聞いた結果、
「味がよくわからないから」(38.5%)、
「おいしくないから」(28.0%)、
「値段が高いから」(22.2%)がトップ3。
【調査内容】
Q1.飲むことがあるお酒の種類(複数選択)
Q2.【ワイン飲用者】ワインを飲む頻度(単一回答)
Q3.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の認知(単一回答)
Q4.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』のイメージ(単一回答)
Q5.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用経験(単一回答)
Q6.【ワイン飲用者】今年(2012年)の『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用意向(単一回答)
Q7.【飲むまたは飲むかも知れない人】合わせたい食べ物(複数選択)
Q8.【飲むまたは飲むかも知れない人】自身で購入する際の予算(1本分)(数値入力)
Q9.【ワイン非飲用者】 ワインを飲まない理由(複数選択)
【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201210_2wine.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000062915&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート
調査対象者:全国の20代〜50代までの男女で、お酒を飲む人
有効回答数:800s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0%/女性:50.0%
【年代】20代:25.0%/30代:25.0%/40代:25.0%/50代:25.0%/
実査期間:2012年10月18日(木)〜10月23日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ