アジア10ヶ国の親日度調査【2012年11月発表】
[12/11/06]
提供元:DreamNews
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アジア10ヶ国の親日度
海外への進出及びマーケティングを行っていく上で、各国の親日度(日本に対する意識)が1つの重要な指標となることから、アジアの10ヶ国(韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン)をピックアップし、親日度調査を実施しました。(調査期間:2012年10月26日〜2012年11月2日集計)本調査では、親日度を図る指標となる設問を5つ設け、各国の18歳以上の男女100人から回答を得ております。
今後、該当国にビジネス展開を考えている、もしくは既に該当国にビジネス展開をされている企業様は、今回の調査結果を参考にして頂けたらと考えております。
■ 日本という国について
韓国、中国を除く8ヶ国では、80%が日本を「大好き」、「好き」と回答をしており、アジア全体で見ると、日本に対して友好的な傾向がみられます。中国では55%が日本という国を「大好き」、「好き」と回答をしている一方、韓国では「大嫌い」、「嫌い」という回答が64%となっており、「大好き」、「好き」を大きく上回っております。
■ 日本人について
タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンでは、80%が日本人を「大好き」、「好き」と回答をしており、日本人に対して友好的な傾向がみられます。特にベトナム、フィリピンにおきましては90%以上が「大好き」、「好き」と回答しております。一方、韓国、中国では、「大好き」、「好き」との回答が50%を下回っております。
■ 日本への旅行について
韓国、中国を除く8ヶ国では、80%が「とても行きたい」、「行きたい」と回答をしており、日本への旅行意識が高い傾向がみられます。特に、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンでは「とても行きたい」、「行きたい」という回答が90%を超えており、「日本が大好き」、「日本が好き」、「日本人が大好き」、「日本人が好き」という項目と相関性が高い傾向にあります。また、韓国、中国におきましても、50%以上が「とても行きたい」、「行きたい」と回答をしており、「日本が大好き」、「日本が好き」、「日本人が大好き」、「日本人が好き」という割合に比べて日本への旅行意識は高い傾向にあります。
■ 日本の商品・サービスについて
韓国を除く9ヶ国では、80%が日本の商品、サービスを「大好き」、「好き」と回答をしており、日本の商品、サービスを好む傾向がみられます。また、韓国におきましても67%が「大好き」、「好き」と回答をしております。日本の商品、サービスは対象の10ヶ国におきましては全体的に好まれている傾向がみられます。
■ 日本の好きな商品・サービスについて
対象10ヶ国において約半数の人が「アニメ、漫画が好き」と回答していることから、日本のアニメ、漫画はアジア全体で好まれている傾向にあることがわかります。韓国では家電、車、バイクの日本製品はあまり好まれていない傾向がみられます。
また、その他の項目で2 人以上が「好き」と回答を得た商品・サービスは下記となっております。
【その他(自由回答)の複数回答内訳】
・ 韓国 :文化 2人、化粧品 2人
・ 台湾 :文化 2人
・ マレーシア :文化 3人
・ フィリピン :文房具 7人
上記から、フィリピンでは日本製の文房具の人気があり、韓国では日本製の化粧品の人気があることがわかります。
【調査結果グラフURL】
http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/110602.html
調査概要
【調査タイトル】
アジア10 ヶ国の親日度調査
【調査要綱】
・ 対象国:韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン
・ 調査方法:アウンコンサルティング調べ(当社サービス「グローバル・ネットリサーチ」を利用)
・ 有効回答数:計1,000 名(100 名×10 ヶ国)
・ 調査期間:2012年10月26日(金)〜2012年11月2日(金)
【調査結果グラフURL】
http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/110602.html
≪調査内容、「グローバル・ネットリサーチ」に関するお問い合わせはこちら≫
お問い合わせフォーム:https://www.globalmarketingchannel.com/form/contact.php
Email : sp@auncon.co.jp TEL : 03-5803-2818
担当 : グローバルソリューショングループ 加藤(かとう)、阿部(あべ)
【会社概要】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■代表者 代表取締役 信太 明
■設 立 1998年6月8日
■資本金 339,576千円
■所在地 東京都文京区後楽1−1−7 グラスシティ後楽2F
■TEL 03−5803−2727
■FAX 03−5803−2750
■URL http://www.auncon.co.jp/
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
■twitter http://twitter.com/AUNGLBMarketing
■facebook http://www.facebook.com/glbmaun
■Google+ https://plus.google.com/101879100690385786324/posts
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■広報担当 武蔵
■TEL 03−5803−2776
■E-Mail pr@auncon.co.jp
海外への進出及びマーケティングを行っていく上で、各国の親日度(日本に対する意識)が1つの重要な指標となることから、アジアの10ヶ国(韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン)をピックアップし、親日度調査を実施しました。(調査期間:2012年10月26日〜2012年11月2日集計)本調査では、親日度を図る指標となる設問を5つ設け、各国の18歳以上の男女100人から回答を得ております。
今後、該当国にビジネス展開を考えている、もしくは既に該当国にビジネス展開をされている企業様は、今回の調査結果を参考にして頂けたらと考えております。
■ 日本という国について
韓国、中国を除く8ヶ国では、80%が日本を「大好き」、「好き」と回答をしており、アジア全体で見ると、日本に対して友好的な傾向がみられます。中国では55%が日本という国を「大好き」、「好き」と回答をしている一方、韓国では「大嫌い」、「嫌い」という回答が64%となっており、「大好き」、「好き」を大きく上回っております。
■ 日本人について
タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンでは、80%が日本人を「大好き」、「好き」と回答をしており、日本人に対して友好的な傾向がみられます。特にベトナム、フィリピンにおきましては90%以上が「大好き」、「好き」と回答しております。一方、韓国、中国では、「大好き」、「好き」との回答が50%を下回っております。
■ 日本への旅行について
韓国、中国を除く8ヶ国では、80%が「とても行きたい」、「行きたい」と回答をしており、日本への旅行意識が高い傾向がみられます。特に、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンでは「とても行きたい」、「行きたい」という回答が90%を超えており、「日本が大好き」、「日本が好き」、「日本人が大好き」、「日本人が好き」という項目と相関性が高い傾向にあります。また、韓国、中国におきましても、50%以上が「とても行きたい」、「行きたい」と回答をしており、「日本が大好き」、「日本が好き」、「日本人が大好き」、「日本人が好き」という割合に比べて日本への旅行意識は高い傾向にあります。
■ 日本の商品・サービスについて
韓国を除く9ヶ国では、80%が日本の商品、サービスを「大好き」、「好き」と回答をしており、日本の商品、サービスを好む傾向がみられます。また、韓国におきましても67%が「大好き」、「好き」と回答をしております。日本の商品、サービスは対象の10ヶ国におきましては全体的に好まれている傾向がみられます。
■ 日本の好きな商品・サービスについて
対象10ヶ国において約半数の人が「アニメ、漫画が好き」と回答していることから、日本のアニメ、漫画はアジア全体で好まれている傾向にあることがわかります。韓国では家電、車、バイクの日本製品はあまり好まれていない傾向がみられます。
また、その他の項目で2 人以上が「好き」と回答を得た商品・サービスは下記となっております。
【その他(自由回答)の複数回答内訳】
・ 韓国 :文化 2人、化粧品 2人
・ 台湾 :文化 2人
・ マレーシア :文化 3人
・ フィリピン :文房具 7人
上記から、フィリピンでは日本製の文房具の人気があり、韓国では日本製の化粧品の人気があることがわかります。
【調査結果グラフURL】
http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/110602.html
調査概要
【調査タイトル】
アジア10 ヶ国の親日度調査
【調査要綱】
・ 対象国:韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン
・ 調査方法:アウンコンサルティング調べ(当社サービス「グローバル・ネットリサーチ」を利用)
・ 有効回答数:計1,000 名(100 名×10 ヶ国)
・ 調査期間:2012年10月26日(金)〜2012年11月2日(金)
【調査結果グラフURL】
http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/110602.html
≪調査内容、「グローバル・ネットリサーチ」に関するお問い合わせはこちら≫
お問い合わせフォーム:https://www.globalmarketingchannel.com/form/contact.php
Email : sp@auncon.co.jp TEL : 03-5803-2818
担当 : グローバルソリューショングループ 加藤(かとう)、阿部(あべ)
【会社概要】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■代表者 代表取締役 信太 明
■設 立 1998年6月8日
■資本金 339,576千円
■所在地 東京都文京区後楽1−1−7 グラスシティ後楽2F
■TEL 03−5803−2727
■FAX 03−5803−2750
■URL http://www.auncon.co.jp/
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
■twitter http://twitter.com/AUNGLBMarketing
■facebook http://www.facebook.com/glbmaun
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【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■広報担当 武蔵
■TEL 03−5803−2776
■E-Mail pr@auncon.co.jp