SNS利用者のスマートフォン使用率は55.3%、興味の幅が広くアクティブな人が多い傾向〜「SNSに関するアンケート」〜
[12/11/12]
提供元:DreamNews
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【調査結果トピックス】
■登録者が最も多かったSNSはFacebook(40.4%)。
36.2%のTwitter、32.8%のミクシィを上回った。
Google+は8.7%、LinkedInは1.7%と1割未満。
■閲覧頻度、投稿頻度ともにTwitterが最も高く、次いでFacebook、ミクシィ。
■SNSの登録の目的は、「プライベート」が圧倒的で9割以上(「どちらかといえばプライベート」も含む)。
LinkedInのみ「ビジネス」が3割強(「どちらかといえばビジネス」も含む)。
■スマートフォン使用者は、一般携帯電話との併用者も含めるとおよそ4割。
Androidスマートフォン使用者は23.9%で、16.2%のiPhoneを上回る。
SNS利用者でのスマートフォン使用率は55.3%と過半数。
■休日の使い方は「自宅で過ごすことが多い」が50.7%、「外出することが多い」が21.5%、「同じくらい」が27.9%。
SNS利用者の方が「外出」の割合が若干高い。
■生活意識やライフスタイルに関する20個の項目をあげ、あてはまるかどうかを答えたもらったところ、
ほぼすべての項目においてSNS利用者の方が非利用者に比べてあてはまると答えた人の割合が高い。
唯一、非利用者の方が高かったのは「新聞を購読している」。
■「旅行」「映画」「健康」「グルメ」といったさまざまな30個の項目から、興味があるものを選択してもらったところ、
こちらもほぼすべての項目においてSNS利用者の方が非利用者に比べて選択した人の割合が高かった。
非利用者の方が高かったのは「健康」と「ガーデニング・園芸」の二つのみ。
これはSNS非利用者の方が年代の高い人が多く含まれている影響が考えられる。
【調査内容】
Q1.登録しているSNS(複数選択)
SQ1.登録しているSNSのそれぞれの閲覧頻度(単一回答)
SQ2.登録しているSNSのそれぞれの投稿頻度(単一回答)
SQ3.登録しているSNSのそれぞれの登録目的(単一回答)
Q2.携帯電話/スマートフォンの1ヶ月あたりの平均利用金額(単一回答)
Q3.休日の使い方(単一回答)
Q4.ライフスタイルに関する意識(単一回答)
Q5.興味を持っているジャンル(複数選択)
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201211_1sns.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000063291&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:SNSに関するアンケート
調査対象者:1都3県の10代(高校生以上)〜60代男女
有効回答数:900s
割付:性別・年代均等
実査期間:2012年10月30日(火)〜11月2日(金)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
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《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
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配信元企業:株式会社アスマーク
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■登録者が最も多かったSNSはFacebook(40.4%)。
36.2%のTwitter、32.8%のミクシィを上回った。
Google+は8.7%、LinkedInは1.7%と1割未満。
■閲覧頻度、投稿頻度ともにTwitterが最も高く、次いでFacebook、ミクシィ。
■SNSの登録の目的は、「プライベート」が圧倒的で9割以上(「どちらかといえばプライベート」も含む)。
LinkedInのみ「ビジネス」が3割強(「どちらかといえばビジネス」も含む)。
■スマートフォン使用者は、一般携帯電話との併用者も含めるとおよそ4割。
Androidスマートフォン使用者は23.9%で、16.2%のiPhoneを上回る。
SNS利用者でのスマートフォン使用率は55.3%と過半数。
■休日の使い方は「自宅で過ごすことが多い」が50.7%、「外出することが多い」が21.5%、「同じくらい」が27.9%。
SNS利用者の方が「外出」の割合が若干高い。
■生活意識やライフスタイルに関する20個の項目をあげ、あてはまるかどうかを答えたもらったところ、
ほぼすべての項目においてSNS利用者の方が非利用者に比べてあてはまると答えた人の割合が高い。
唯一、非利用者の方が高かったのは「新聞を購読している」。
■「旅行」「映画」「健康」「グルメ」といったさまざまな30個の項目から、興味があるものを選択してもらったところ、
こちらもほぼすべての項目においてSNS利用者の方が非利用者に比べて選択した人の割合が高かった。
非利用者の方が高かったのは「健康」と「ガーデニング・園芸」の二つのみ。
これはSNS非利用者の方が年代の高い人が多く含まれている影響が考えられる。
【調査内容】
Q1.登録しているSNS(複数選択)
SQ1.登録しているSNSのそれぞれの閲覧頻度(単一回答)
SQ2.登録しているSNSのそれぞれの投稿頻度(単一回答)
SQ3.登録しているSNSのそれぞれの登録目的(単一回答)
Q2.携帯電話/スマートフォンの1ヶ月あたりの平均利用金額(単一回答)
Q3.休日の使い方(単一回答)
Q4.ライフスタイルに関する意識(単一回答)
Q5.興味を持っているジャンル(複数選択)
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201211_1sns.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000063291&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:SNSに関するアンケート
調査対象者:1都3県の10代(高校生以上)〜60代男女
有効回答数:900s
割付:性別・年代均等
実査期間:2012年10月30日(火)〜11月2日(金)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
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【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
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《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
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